脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アルコール無しのムーカタはちょっと辛かった。。。

タイの祝日にどんなのがあるのかは、なんとなく知っているが、それが何月何日(頃)なのかはイマイチ分かっていない。。。

今日、3月4日(水) はマカブーチャ(万仏祭)でタイの祝日。
オレは仏教徒ではないので詳しいことは分からない。。。
重要なのはこの日は「酒の販売が禁止される」ってこと555
なので昨晩中に酒の補充はしておいた。。。

さて、酒の販売が禁止されるっていうのは、酒屋やスーパーではもちろん、食堂やバーでも酒の提供ができない。
食堂は営業しているけどバーはさすがに休業らしい。。。

夕方、晩飯の調達にでも行こうかと思った時、ちょうどLINEに「damascusヒマ?ムーカタでも食べに行かない?」って某バーの店員からお誘いがあった。。。
今日はバーは休業なのでヒマなのだろう。。。
そういうオレもヒマヒマで困っていたので二つ返事でok ww
何人来るのかが分からずちょっと心配だったが、最終的にはオレ含めて4人だった。ヨカッタヨカッタww

場所はどこ?って聞いたらフアイクワンのxxxxซอย1(xxxxソイ1)だと。。。
店の場所かと思ったらその娘のアパートだとか。。。
(ちなみにその娘は結婚していて旦那も知っているので変な誤解はせぬよう。。。)

しかしこのxxxxซอย1(xxxxソイ1)って結構大通りで、しかも長いソイ。。。
そのソイのどこだかは一切情報がないが、とりあえず出かけるwww
大まかなタイ人の感覚ってすごいな〜
そんな情報だけで出て行くオレもすごいか?55

近くまで行って「いま⚪︎⚪︎辺りだけどどっちに曲がる?」とか「待っている場所近くに何か目標物ある?」とかLINEで聞きながらようやくたどり着く。
もう3-4ヶ月はタイ語の勉強していないけど、なんだちゃんとタイ語書けるじゃないか〜と自分でうっとりww

待っていたのは2人。結局もう一人増えて全部で4人。
近くのムーカタ屋へ

ちなみにムーカタとは「基本的には食べ放題、ソフトドリンクは飲み放題の焼肉」って思えば間違いない。
肉だけじゃなくて魚介類も結構豊富。デザートやつまみ類も結構あある。
ジンギスカン鍋のようなもので肉を焼き、鍋の縁にある溝では水炊きもできるという便利なもの。

まあ、この看板に書いてある通りバーベキュー・ビュッフェといったところだ。
IMG_3220-1.jpg

今日は祝日なので超満員
5分くらい待ってようやく座る。。。
ちょうど壁のある席で猛烈に暑い。。。
熱源はこれ。。。
IMG_3214-1.jpg
炭火の熱源二つに隣は壁。。。こりゃあ蒸し風呂状態だ。。。

IMG_3215-1.jpg
こんな感じでどんどん持ってくる。。。

奥の網は魚介類専用
IMG_3216-1.jpg

こんな感じで焼いていく
IMG_3217-1.jpg
IMG_3218-1.jpg
最初は快調に飛ばしていたが、そのうち胃がもたれてくる。。。
アルコールが飲めない(酒類販売禁止日だから)のでなんだか調子が狂う。。。

4人の中でオレが一番最初に断念。。。
腹は太いが食は細くなってきたのかな?555
エビもカニももう食べたくなくなったのでデザートに走るww
IMG_3219-1.jpg

女性がよく言う「デザートは別腹」を実感♪55
この後も炭酸水とデザートで場をしのぐ。。。

もうお腹いっぱい♪はち切れそう。。。

お代は4人で1085Bと中途半端。。。一人当たり271B。お安いこと♪

2人はフアクワンなので近くなのだが、もう1人(今回初めて会った)はオレのアパートの近くだということがわかり、一緒に帰ってきた。
オレのヤサがばれてしまったのはちょっと気になるが、まあまあ楽しい晩飯だった。
店が休みでヒマなので「いい鴨」にされたことぐらいは分かっているがねww

最後にちょっと感じたこと。。。
ムーカタは3回目くらいだけど「ご飯」を食べている人はいない。
そもそも置いていない(チャーハンはあったけど)
日本人的には焼肉+ご飯なのだが、そういう意味でタイ人の主食って米じゃないのかな〜とふと思った。
スッキーやチムチュム(いずれもタイのしゃぶしゃぶ風鍋料理)もご飯は食べないね。。。
辛いタレはご飯にぴったりなんだけどね〜
オレ的にはご飯がわりのビールがないとちょっと辛かったかな?w

ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村




| バンコク食堂 | 07:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度バンコクに行ったらムーカタ食べた見たいと思う。

| アグリランナー | 2015/03/05 16:45 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
これから暑くなるので、食べるときはくれぐれも「風通しの良い席」を確保して食べてください♪
昨日は横が壁のだったので暑くてしょうがなかったです。。。

| Damascus | 2015/03/05 19:33 | URL |

モテモテ (^▽^)

4人でわいわい楽しそうですし、この金額なら鴨鍋も懐に響かないですね!

って鴨鍋ではなかったですね(笑)

| 貝ぬし | 2015/03/07 07:55 | URL | ≫ EDIT

Re: モテモテ (^▽^)

貝ぬしさん
本来「カモ鍋」は本人は気づいていないもんですが、私は分かっていても行くので。。。
第二弾もありますww

| Damascus | 2015/03/07 14:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/119-71860b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT