fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのSky Lane(スカイレーン)、のハズだった・・・

今日のタイ語

ยาม 警備員・ガードマン
ร.ป.ภ.รักษาความปลอดภัยの略) 警備員・ガードマン
อาคารผู้โดยสาร 旅客ターミナルビル

1月11日(木)

朝起きたら久々に冷たい朝だった。

年末、一時的に最低気温15℃前後の寒気が来ていたタイではあるが、その後はいつもと同じような25℃前後に戻っていたんで、久々に爽快感を味わった。

久々の涼しい朝、一日中曇りっぽい天気を予想したら、よし行こう♪と即決。
が、この日ヤフオクで狙っていた商品の締め切りが迫っていたのでそれに集中していたら、11:00過ぎてしまったが依然として曇り空で涼しい♪

結局、最後のバトルで落札できなかったが・・・



Sky Lane/スカイレーンに向かってGO !

ブラックアロー号の空気を満タンにし、ボトルに冷水を詰めて出発♪

ルートはペッブリー(ペッチャブリー)通り→パタナカン通り→ラートクラバン通りのオーソドックスなルート。
目指すはスワンナプーム空港、Sky Lane/スカイレーンです。
IMG_3454-0112.jpg

スカイレーン(Sky Lane)の再開は12月末???
《速報》Sky Lane、2017/12/23ついに再オープン決定!ただし「一部だけの試験開業」?
Sky Lane(スカイレーン)用SNAPゲット♪@セントラル・ラマ9

途中、ペッブリー通りは相変わらずのガタガタ・砂利道。
もちろん舗装されているのだが、砂利道にコンクリートをぶちまけたようなジャリジャリ道。
走っていると振動で手・腕が痛くなる。

もちろん地雷も多く、スピードを全く出せず。
しかも、途中には万年工事区間もあって超ノロノロ運転を強いられる。
今度ほかのルートを探ってみよう♪

途中こんな快適な道もあるにはあるのだが・・・
IMG_3455-0112.jpg

そうこうしているうちに1時間半。
そろそろスワンナプーム空港エリアに入りコンビニで一休み。
IMG_3456-0112.jpg

ここは離陸した飛行機が真上を一直線に通る場所。
IMG_3457-0112.jpg

ゴール、いやスタート地点は近い♪

この交差点を右折すればスカイレーンのハズだったがうっかり通過してしまう。
IMG_3458-0112.jpg

Sky Lane/スカイレーン到着♪が、警備員からまさかの発言が・・・

さて、最後の陸橋を越えればスカイレーンが見えてくるハズ。
心が躍る初のスカイレーン♪

IMG_3459-0112.jpg
お〜これか〜♪

あれ〜?
誰も走ってないね〜?

平日の真昼間だから???

IMG_3460-0112.jpg
広大な駐車場も車がほとんどおらず。

平日の真昼間だから???だよな〜

ゲートに近づくと暇そうな警備員が静止してきた。
IMG_3468-0112.jpg

警備員「どこに行きますか?」

オレ「サカイレーン(スカイレーンのタイ語発音)です」

そこにまさかの警備員の発言が・・・

警備員「今日はお休みです」

オレ「えぇ〜、マジ〜???」

警備員「そうなんですよ、今日と明日(毎週木金)は休みなんです」

オレ「30km自走してきたのにそんな殺生な〜」

警備員「555、週末にもう一度お越しください」

ちなみに戻ってきてからskylaneのfacebookを見たらこんなお知らせが・・・

■SkyLane(スカイレーン)の閉鎖日のお知らせ
skylaneclosed.png
SkyLane(スカイレーン)は2018/1/11以降、毎週木金は閉鎖します。

って、初の閉鎖日じゃん、今日って・・・

スワンナプーム空港旅客ターミナルビルまで自転車で進入できるのか?

がっくりと肩を落とすオレ。

しょうがない、セカンドプラン発動だ!

警備員に空港までの道順を聞いて出発。
一応「空港内に入れますか?自転車で」と聞くが「う〜ん、よくわからないけどとにかく行ってみ、まっすぐ行って右折すれば空港へ行けるよ」

空港内の道路は、以前よく乗っていた連絡バスで道の完璧度は確認済み。
めちゃくちゃ綺麗でスベスベ道路なのだが、空港という特殊性からか?でかいダンプ、トレーラー、バスが多くて結構怖い。でも、あまりにスベスベで、あのペップリー通りの悪路の反動からか思いっきりペダルを踏めて楽しかった。
IMG_3467-0112.jpg
車がいなけりゃこんな感じ。

さて、空港ビル(passenger terminal)の表示に従い途中左折しようとするも・・・
IMG_3461-0112.jpg
IMG_3461-0112-1.jpeg

う〜ん、自転車はやっぱりダメか〜
この道は上に抜けているんで、多分出発階(4階)へつながる道なんだろう。
確かに出発階で自転車やバイクを見たことはないね・・・

と、その脇を通る道発見。
IMG_3462-0112.jpg
これは到着階(1階)への道なのか?

が、ここにもこんな看板が・・・
IMG_3462-0112-1.jpeg
「空車タクシー以外左折(進入)禁止」

やっぱりダメか〜

が、よく見ると空車タクシー以外にバイクも何台か入ってるのを見て、オレも入ってみた。
するとそこは案の定1階の到着階へつながる道で、タクシーが列をなしていた。

なるほどー、これだけ長蛇で列を待っているわけね、タクシーの運ちゃんたち。
短距離の客を乗せたときに不満たらたらで文句を行ってくる気持ち、少しは分かりましたよ。。。

途中、警備員によるチェックポイントがあって、止められるかと思ったけど、進入車線を指示されただけで何も言われず無事旅客ターミナルビルへ進入成功♪

ここって、自転車でも入れるんだね。

セカンドプランはスワンナプーム空港のあの場所

さて、スカイレーンは残念だったが、即座に発動したセカンドプラン。
それは、オレの大好きなマジックフードポイントのガオラオ(笑)

またそれ?って?
まあね、好きなんだよこの味が♪

マジックフードポイントの看板を背に記念写真をパチリ
IMG_3463-0112.jpg

そのまま、この柱に自転車をくくりつけて早速ガオラオ

今日も人民たちで一杯のマジックフードポイント。
全く空席なし・・・

しょうがないので、VIPルームの様な別室に入るといっぱい空いていた。
席を探す人民たちも結構覗いているが、ほとんど入ろうとしない。

ちょっと暗めの照明と、シックな色の座席の雰囲気から入るのを躊躇している様だが、いくら見ても入場制限の貼り紙がないので勝手に入って自転車ヘルメットを置いて場所取り成功。

早速ガオラオ。
IMG_3465-0112.jpg

美味いね〜、この味。
具材は貧弱で55バーツもするが、いろんな肉・内臓の出汁の効いたこのスープ、大好きなんですよ♪

ここのガオラオを食べに自転車で来た初めての人になったな♪間違いない(笑)

スワンナプーム空港旅客ターミナルビルからの脱出の仕方

ガオラオを堪能し、一服したら帰りましょうか?

なんの躊躇もなくタクシーの後を付いて行ったのだが、その先には見覚えのある看板が・・・
IMG_3461-0112-1.jpeg

その後周辺をぐるぐる回るが、結局出口はここしかない。

そんなはずはない、バイクで入ってきた人が出られる道があるはず。

迷いながら途中で見た光景
IMG_3466-0112.jpg
結構迫力あるよ

周りを観察していると、VIP到着ロビーの前の道をバイクが走っているのを発見。
スワンナプーム出口
ここを通って無事脱出。

その後はほぼ同じルートを辿って帰ってきましたよ。
当初計画では、スカイレーンまでは自走、スカイレーンで2周(40km超)、多分疲れてるからタクシーで帰宅と考えていたけど、スカイレーンで走れなかった分自走で帰ってきたがほとんど疲れを感じなかったな〜

サイコン(サイクルコンピューター)を2種類同時に動かしてみた結果

最後に自転車用サイコンについて。

オレは安いcateyeのサイコンつけているんだけど、今回iPhoneアプリのサイコンを同時に使ってみた。
IMG_2097-0112.jpg

最終的にその数値を比べてみたのだが、あまりの違いに驚く。

サイコンはスポークに付けたセンサーとフォークに付けたセンサー読み取り機でホイールを回転させた回数・時間間隔で距離やスピードを測定する仕組み。もちろんホイール径とかの設定をする必要があるが。

一方、アプリはGPSを利用して距離やスピードを測定する仕組み。

超短距離では誤差が出るかもしれないけど、数十キロではそれほど誤差はないと思ったのだが。。。

ルートはこれ、往復とも同じコース
20180112-0112m.png

以下左はcateyeサイコン、右はCyclemeter(iPhoneアプリ)の数値。

■総距離
70.79km/73.43km
3km差ってデカいと思う。

ちなみにGooglemapのタイムラインを見ると64.2kmだった(笑)

■総時間
3h29m/5h44m
これは止まってる時間(休憩時間)を含むか含まないか?の違いだけの様だけど。。。

■最高スピード
37.2km/53.97km
うーん、体感最高スピードは40km位だったので、明らかにiPhoneアプリがおかしいな。
GPSの精度の問題なんだろうけど、例えば一瞬でも位置情報が数十m違ってたらそりゃあこれだけの誤差はでるだろうね〜

■平均スピード
20.3km/12.78km
ペップリー通りの砂利道を長く走ってりゃあこんなもんか?
iPhoneアプリは休憩時間を含む時間で割ってるからかな?

■消費カロリー
1082cal/3863cal

3倍以上の差はカロリー計算をする基本指標が全く違うからか?
総時間の差から来るのかも?

よく考えてみれば、iPhoneアプリは休憩のたびに「停止」の処置をする必要があるようで(当たり前???)、ゆっくりライドをする場合の使い勝手は悪いね。休憩のたびに操作するなんて多分忘れちゃうよ(笑)

***

それにしても、バンコクの中心地はガタガタ道が多くて(スベスベも結構あるが、その落差はあまりにも大きい)走りづらいけど、その代わり信号がほとんどないので(片道35kmで信号は10箇所未満、多分5-6箇所くらい)そういった意味では快適だ♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 目指せ!タイでサイクリスト!(ロードバイク) | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1197-0478aa8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT