脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(6)2回目のNON-O申請(1年有効)②

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道


世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

前の記事で書いた90日有効→1年有効のリタイアメントビザ(NON-O)への延長申請の必要書類。
なんだか漠然としていますよね?なので今回の90日有効のリタイアメントビザ(NON-O)取得の際、係官に具体的な書類とコピーについて質問しようと思っていましたが、ビザが取れたことが嬉しくてすっかり忘れていました。
ただ、最後に1年ビザの申請の必要書類は前回と同じで良いか?ときいたところ「同じ」とは言われました。

これらは係官によって微妙に変わる可能性がありますので注意(注意って言われても何を注意すれば良いかは分かりませんよね〜?なので、他の方の記事や情報で「必要」と書いてあるものも念のため持って行ったほうが良いでしょう。なので微妙に違うかもしれませんが、結果は1ヶ月半後の申請の際に公開します)。
注:この記事によって不利益が生じたとしても、当方では一切の責任を負いません。悪しからず。

1年有効のリタイアメントビザ申請(期限延長)の必要書類(イミグレHPから)

Documents to be submitted
提出書類

1. Application form
申請書
TM7のビザ延長申請フォーム。ここからダウンロード
2. Copy of applicant’s passport
申請者のパスポートのコピー
妙にあっさり書かれていますが、90日ビザ申請時と同様①写真のページ②最新の入国スタンプのページ③出国カード(TM.6)に加え④最新のビザのページなども必要になります。
後で何か言われないように⑤(あれば)リエントリーパーミットのページ⑥ビザを取った時点での直近の入国スタンプのページ等前回申請時以降(直前含む)のページのコピーも念のため持って行ったほうがいいでしょう。


3. Evidence of income such as a retirement pension, interest or dividends; and/or
退職者年金、利息、配当金等の収入を証明するもの

オレには無関係なので不明

4. Account deposited (saving / fixed account) certificate issued by a bank in Thailand and a copy of a bankbook
タイの銀行が発行した預金口座(普通口座/定期口座)の証明書と通帳のコピー
90日ビザの時と同様①申請当日の銀行発行の残高証明書②通帳の口座番号・名前の記載ページ③60日間残高が80万バーツを下回っていないことを証明するページ(少なくとも直近60日がわかるページ)でいいでしょう。

尚、タイの銀行のATMは預金の変動がなくてもATM(update passbookの機械)に入れた日付で印字されます。
なので申請当日必ずupdateしておく必要あり。

また、プーケットイミグレ情報では「銀行の発行のstatement(預金変動の証書)」も要求され始めたとのこと。
誰かが通帳の日付を改ざんしたのがばれたのかもしれません。
少なくともこの現時点でstatementという具体的な要求事項はありませんが、これから要求されるかもしれません。


5. Only in the case of Criterion (6), the applicant must submit documents equivalent to Clauses 1-4 stated above.
(6)の基準に該当するものは、上記1-4と同等の書類を提出すること。

これは1998年以前にリタイアメントビザを取得した人が対象なので無視していいです。


ということで、90日ビザ申請時との違いは「その後のパスポートのスタンプがあるページのコピーが必要になった」と「外貨送金証明(または外貨持込証明)が不要になった」ということです。

それでは、4月20日の週に1年ビザの申請に行ってきますので、結果はその後報告します♪

追記:これらの記事を簡単に2つの記事にまとめました。こちらも参照してください←クリック♪(2015/5/10)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング



| リタイアメントVISA2015 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/120-af90c90a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT