FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいショップを開拓・店員さんは皆とても親切だったよ@Bovelo & FortuneBike

今日のタイ語

โซ่ チェーン
อัตราเร็วสูงสุด 最高速度

何の変化もない毎日だが、今日はちょっと近所に出かけてみる。

今のブラックアロー号。
特に不満はないのだが、中古で買ったものなので以前のオーナーがどんな整備をしていたのか分からない。
多分、何もやっていないんじゃないかとは思うけど。

だからというわけではないが、足回りがちょっときになるオレ。
ブレーキシューだけは最上級のDura-aceに変えてプラシーボ効果に酔っているが(笑)、BBはギシギシいうしディレイラーの調子も完璧ではない。

何よりも、チェーンのオイル汚れがひどくて(←それは前オーナーとは関係ないんじゃないの?って?まあね・・・)新しいオイルに変えたいが、その前にチェーンもそろそろ替え時なのかもしれない。前オーナーがどれだけ乗ったのか知らないけど、オレになってから2000km弱は乗っているんで、それだけでもそろそろ交換時期かも?

ということで、近所の(といっても10km弱はある)自転車屋に行ってみる。
行ったのはBoVeloというショップ。
IMG_3480-0120.jpg

ここは行く前からなんとなーく、スピードバイクの店ではなくランドナー系統の店だろうと思っていた通り、araya等クロモリのバイクが多い店だった。

ランドナー(フランス語: Randonneur、Randonneuse、ランドヌーズ)は、フランス発祥のツーリング用自転車。フランス語の「ランドネ」(小旅行)に由来する。日本では日帰りから2-3泊程度の旅行向けの用途で使われることが多く、一般にサイクリング車とも呼ばれる。使う機材がほかの自転車に比べて保守的であるといわれる。
wikipediaより

なので、ペダルもMKSの種類が結構豊富だった。
まあ、多くは日本と比べると2〜5割くらい高い物もあるけど、同じくらいか微妙に安い物もある。
ハイグレードの物ほど日本より高めかな?

で、やっぱりタイ的サービス精神旺盛で、うろうろしていたら「何をお探しですか?」って(笑)
タイの専門店ではゆっくりぶらぶら商品を見るのは許されないらしい(笑)

なので単刀直入に「チェーンが欲しいです、9速の・・・」と言うと、希望の商品をすぐに出してくれた。
IMG_2105-0116.jpg
CN-HG93(日本のamazonnでも2,630円するから700バーツはお買い得?)

今ついているのは多分CN-HG53(日本のamazonnで1,373円)だからちょっとアップグレードかな(笑)

まあ、タイの専門店ではどこでもあらかじめ買うものを決めていくというのがルールの様で、「何となく来ました、ぐるぐる回って見させてもらっていいですか?」というのは店を入ってすぐに言わないと店員から「何を買いに来ましたか?」と聞かれるのが常だ。

これはまさに文化の違いか?

でも、ここの店員さんめちゃくちゃ親切丁寧でフレンドリーだった。
最初は英語対応だったのだが、オレが適当なタイ語をしゃべっていると合わせてタイ語にしてくれたし、やたらに個人的な話に進展していくし・・・

おしゃべりしているだけで楽しかったよ♪

MKS(日本のペダルメーカー)やaraya(日本の自転車メーカー)とも付き合いがあるらしく、写真を見せてくれたりと。。。

ほんと、日本ってありとあらゆる世界でトップメーカーがある国なんだな〜とあらためて思った。

ただ、ライトも買おうと思って見ていたらが、このCateyeのVolt−400(400ルーメン)が1950バーツ(6,800円くらい)もしたので諦めた。これは日本で買ったほうが安いね。


そうそう、先週行ったスカイレーンの帰りに安物グローブを落としてしまったらしく、しょうがいないのでここで買うことに。
IMG_2107-0116.jpg
このショップで売っているシューズ、ウエアー類はFunkierというブランドがほとんどで、選択の余地なくこれを買った。
750バーツ也。

まあ、デザインはあまり気に入っていないけど、今度日本に戻るときに買い直せばいいね。

帰り道。
このショップは以前紹介したバンコクスベスベ快適道路の一つ、ถนนวิภาวดีรังสิต Vibhavadi Rangsit Road(ウィバワディ・ランシット通り)沿いにある。
4泊5日のサイクリング合宿まとめ(やったこと&感じたこと)、付録【バンコク・スベスベ快適道路】

この快適道路スピードに乗れるんで結構好きだ♪
そんなにムキになって漕いだわけではないが、スベスベ度合いが良いんでスピードがでるね〜
IMG_2102-0116.jpg

車の多い一般道でこれ以上出すと怖いんで、今日はこれくらいにしておくか〜

追記
後日ここBovelo(web http://www.bvbangkok.com)でこんな物を買いましたよ♪
IMG_3506-0118.jpg

その後、スティサン通りにあるFortuneBikeでもこんな物を♪
IMG_3507-0118.jpg

総額4,840バーツの久々の大人買い。

それぞれのショップの場所は↓を参照。


次回以降買ったものを紹介しましょう。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 目指せ!タイでサイクリスト!(ロードバイク) | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1202-a38c2143

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT