脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレのヤサがどんどん割れていくが、相手のヤサは依然分からず

昨日(3/5)、soi4のバーに行くとある話で持ちきりだった。

DSC00220R.jpg
その話とは。。。
営業時間の短縮

タイの風営法で営業時間は0:00amまでと定められているが、特定の場所は例外的にそれ以降も認められており、soi4やソイカウボーイのバーは2:00amまで営業している店が多い。
しかし、これが法を厳格に適用して0:00amまでになるという噂で持ちきりだった。。。
それにプラスして20歳未満の従業員の規制強化も入るらしい。

こういった営業時間の変更は今までも時々あったけど、今回は本気らしい。。。

そういえば最後に行った2/23に大規模な警察の巡回があったが、これと無関係ではなさそうだ。
ただし、現時点では「そういう話がある」ということだけで決まったわけでないとのこと。

その日は営業中に突然音楽が止み「今日の営業は2:00amまで」というアナウンスがあったので、現時点でも流動的のよう。。。(これはいつものことかも?)
ただし2-3wks以内に決まるようだ。

店員は口を揃えて「収入が減るので困った」と言っていたな。。。
最近50万バーツで中古車を買った店員は「ねえ、damascus...銀行に50万バーツ払ってくれない?そうしたら私が毎月damascusに1万バーツ払い続けるからさ〜」と。。。
120%持ち逃げされるなww

軍事政権になっていろんな分野で法の厳格な適用が進んできた感じがある。
「法の整備は欧米並みだがその運用は緩やか」がタイの最大の魅力なのだが、だんだん厳しくなってくるね〜
とはいってもまだまだザルだけど55

やっぱり軍人が政治をやっちゃダメなんだよ。。。

2軒目に行くと今度はちょっと話が変わって「1:00amまで」って言ってたけど、基本的な話は同じ。

そうそう、この店である娘がオレをみてクスクス笑いながら隣の女の子と何か喋っている。。。
後で何喋っていたのか聞いてみると「damascus、昨日の朝アパートで洗濯してたでしょ?」と。。。
んん?なんで知っているの?と聞き返すと「私も同じアパートなの」と。。。

そういえば昨日1階の洗濯機置き場の部屋に入ると、一人の娘がいたのだが、オレの顔を見るなり驚いたような顔してじーっと見つめられたことを思い出した。。。
化粧を落とした相手の顔には全く見覚えがなかったのだが、あらためて見てみると「あぁ、確かに!」

すでにこの店ではオレのヤサが割れているようだ。。。

別の店員からは「昨日の夜フアイクワンを歩いていたでしょう?damascusを見かけたんで電話したけど出なかったね?」と。。。
たしかにムーカタを食べにフアイクワンに行った。
途中でスマホが鳴ったけど見覚えのない番号だったので出なかった。。。
(なんでオレの電話番号知ってるの???ww)

んん〜。。。
ヤサも割れて行動まで見られている???
オレの住むラチャダーやフアイクワンにはその系統の女性が多いからね。。。

話は変わって、今の困りごと。。。
入居した最初の頃は蚊に悩まされていたけど、これ↓のお陰でその後蚊を見なくなった。。。
IMG_3221-1.jpg

が、今の困りごとはアリ。。。

タイでよくみる小さいアリがうようよ、ちょっと大きめの赤アリもいる。。。
今のところ噛まれたりはしていないが、これ噛まれると相当痛いらし。。。

隙間だらけの作りなので神出鬼没。。。
以前はベランダだけだったのだが、今は浴室にもけっこういる。。。

一度、それらしき隙間を埋めた結果数が減ったと思っていたが、最近また増えだした。。。
一網打尽にしてやりたいのだが、ホント隙間が多くて奴らのヤサは依然として不明。。。

オレのヤサがどんどん割れていくが、相手のヤサは依然分からず。。。
困ったもんです55

いつもの通り、とりとめのない話でした。。。

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング









| 夜のお店 | 11:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蟻パウダー

バンコクのアパートでも、蟻が出没しますか?
イサーンの田舎では多いですが。
蟻を殺す、蟻パウダー・チョークタイプの薬があります。白色です。この薬で、巣穴にふりかける、のです。
使用後は、自分の手を石鹸できれいに洗ってくださいね。
ロータスなどで買えます。

| スモール明 | 2015/03/06 15:34 | URL |

蟻パウダーはいいよ

バンコクのアパートでも、蟻が出没しますか?
イサーンの田舎では多いですが。
蟻を殺す、蟻パウダー・チョークタイプの薬があります。白色です。この薬で、巣穴にふりかける、のです。
使用後は、自分の手を石鹸できれいに洗ってくださいね。
ロータスなどで買えます。

| スモール明 | 2015/03/06 15:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/07 02:05 | |

Re: 営業時間

内緒さん
いつでもお待ちしています♪

| Damascus | 2015/03/07 14:52 | URL |

ありパウダー

ありパウダーの蟻退治・薬が効き目あり。

| スモール明 | 2015/03/08 00:10 | URL |

Re: ありパウダー

明さん
昨日やっと侵入経路を見つけて撲滅しました♪
後で記事にします。

| Damascus | 2015/03/08 10:13 | URL |

タイの軍政は高支持

>やっぱり軍人が政治をやっちゃダメなんだよ。

そんなことはないでしょうよ!

タイの世論調査では、ブラユット軍事政権に80%以上の国民が支持してるんだから。

発展途上国から脱し、売春ツーリズムから脱するには、ナイトライフを規制するのはいいことだ。

タイではタクシンによるバラマキ政治はウンザリだが、軍政は良くやってる。

| KUROTA | 2015/03/09 17:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイの軍政は高支持

KUROTAさん
コメントどうも。。。
軍政が高支持なのは十分存じていますよww

この国のことはこの国の国民が決めればいいのです。
でもね、タイ国民が発展途上国を脱したいと本当に思っているでしょうか?
裕福にはなりたいと思っているでしょうが、欧米のように規制にがんじがらめで、日本のように長時間勤務で自殺者続出して経済発展したいと本当に思っているのでしょうか???
私が言いたいのは「法規に対しての運用が緩やかなのがタイの魅力」に対して厳格に適用しだしたことを「ちょっと窮屈に感じている」と言いたいのですよ。。。
別にナイトライフだけではなくね♪

私もタックシン系の政治手法には異論があり、利権に絡む特権階級打破を邁進する軍事政権の支持率が高いのはいいことだと思っていますよ♪
まあ、人様の国の政治に口出ししませんが55
この記事は「タイの政治について語っているのでありません」ので念のため555

| Damascus | 2015/03/09 18:17 | URL |

Re: 蟻パウダー

明さん
返コメ遅くなりました。
なぜか迷惑メールボックスに入っていて。。。
早速ロータス行って買ってきます。

| Damascus | 2015/03/15 17:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/121-07fa5a5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT