超意外!世界最高品質のエアラインに認定!フィリピン航空《往路フライト・MNL→NRT編》
สตาร์ วอร์ส スターウォーズ
อุบัติการณ์แห่งพลัง フォースの覚醒のタイ語表記
禁煙ターミナル、MNLターミナル2での拷問後搭乗。
BKK→MNLのフライトはこちらを参照↓
超意外!世界最高品質のエアラインに認定!フィリピン航空《往路フライト・BKK→MNL編》
約1年前に導入したA330
MNL→NRTは11月に就航したばかり。
フィリピン航空ではこのA330を「最新の機材、最新の設備」と盛んに宣伝している。
確かにピカピカの新機材。
身長182cmの足長(笑)のオレで、座席間隔はこんな感じ
BKK→MNLの777の座席間隔が凄過ぎて狭く見えるが、一般的なレガシーキャリアとほぼ同じか広いくらい。
Cクラス以上は他の一流エアラインと遜色のない快適な設備のようだが、Yクラスは至って普通。
この普通というのはあくまでもレガシーキャリアの中でということであって、LCCとの比較ではないことに厳重注意。
機内食も普通、映画も日本語版がふんだんにある。
みた映画は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
2015年のちょっと古い作品だったが、久々のハン・ソロのハリソンフォードに興奮してしまったよ。
キャリーフィッシャは・・・
まあ、歳をとるのは残酷だな〜(笑)
その後ダンケルクを見ようと思ったのだが・・・
「ビデオを全部見るには時間が足りません」
ふ〜ん、こんな表示が出るんだ〜
残念、復路で見よう。
MNL→NRTのフライトタイムは4h30mくらい
おそらく過去の劣悪な機材・サービス(乗り継ぎ空港のサービス含む)を引きずってか?悪い噂が広まりやすいからか?単にフィリピンというだけの勝手な想像か?安すぎる料金からか?色々あると思うが、多くの方々から敬遠されているフィリピン航空。
まあ、オレもそのうちの一人だったが。。。
おそらくレガシーキャリアのタイ⇔日本では最安値。
それでいて普通以上〜最高!のフライトを提供してくれたフィリピン航空。
そのギャップ?意外性から驚愕のフライト体験でした。
落とし穴は復路か?(笑)
現時点ではおすすめエアラインですよ♪
****
さて、フィリピン航空(MNL→NRT)の評価です。
【 】の数字が評価
総合評価(5段階評価、5が最高) 搭乗区間:BKK(スワンナプーム)→MNL(ニノイ。アキノ空港)10,280バーツ/BKK⇔NRT往復 ※この金額でのコスパを基準として評価 1、機材総合:【4】 (1)機材の新し度【5】A330 (2)座席(間隔・幅・座り心地):【4】777の広すぎる座席間隔を引きずっているので4にしたが文句はない! (3)AV設備:【4】最新のモニターで解像度も高そう。日本語選択可の映画も多い (4)備品(トイレ含む):【3】まあ普通 2、定刻運行:*(1)【4】ほぼ完璧 *1 定刻に到着したかだけではなく、定刻に出発したかも含む 3、人・サービス総合【4】 (1)アテンダント:【4】 (2)機内持ち込み荷物:23kgX2個まで*(2)【5】 (3)機内預け荷物:【4】7kgまで (4)飲食【3】:普通、なんの問題もなし。 (5)その他【2】 注意点: ①乗継ぎ時間が長いフライトも多く、自転車等大物運搬の場合は支障があるかも? ②フィリピン航空専用のターミナル2は制限エリアに喫煙できる場所がない。 *(2)本来この区間は総重量30kg個数無制限なのだが、MNL⇔NRTの規定に引きづられたようだ。 4、空港設備:【4】 (1)出発・到着空港【3】噂の「金品を要求する」クズ職員には出会わず(MNL) (2)乗継ぎ空港【ー】 判定:【優秀】 777の余韻が残ったまま乗ったため強烈な印象は無いが、現行のレガシーキャリアと同等かそれ以上に感じた。 LCCなんか乗ってる場合じゃ無いね(笑) 「最高←優秀←良←合格←最低」の順 |
《評価の目安》
最高:これはいいね〜、次回もぜひ乗りたい♪
優秀:いいね〜、次回も乗ってもいいかな?
良:出発・到着時刻、料金次第ではアリかな?
合格:一応、次回の選択肢には入れておくか〜、多分選択しないけど。。。
最低:こんな会社潰れちまえ!
←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆
なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪
↓↓
にほんブログ村
| フィリピン航空 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
ありがとうございます。
Damascusさま、こんばんは。PR機内の詳細、ありがとうございます。非常に参考になりました。
3月(予定)のBKK行きで利用してみようと思いましたが、今月体調不良で台湾へ行けなくなり、行けるとしたらCXでBKKとTPEを混ぜるのが確定してしまいました。
NRT→BKKですとMNLの乗り継ぎが1時間ってのが気になります。
CXのHKGで時間僅少の場合、到着口にCXの職員が待ちかまえていて、乗り継ぎ検査を越えて、乗り継ぎ便の搭乗ゲートまで連れてってくれますが、PR職員がそこまでしてくれるのか…。
ま、航空券が買えるのでミニマムコネクティングタイムは満たしているのでしょうけど、乗り継ぎ検査のところにクズ職員が待ちかまえてたりして?
| GAKU | 2018/02/05 23:48 | URL | ≫ EDIT