脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

暑くなってきたね〜、でも走りますよ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ東部4県庁訪問400kmライド(7)4日目、ラヨーン→バンペー①雨で予定変更、パンクの前兆

今日のタイ語
เปลี่ยนแผนใหม่ 計画を練り直す

トラートまでロードバイクで走ってきました。
その7日間(実際に走行したのは4日半)をまとめてみましたよ。

ここまでの記事はここ↓
タイ東部4県400kmライド(序章)計画・準備編
タイ東部4県庁訪問400kmライド(1)1日目、バンコク→チョンブリー①事件の前兆
タイ東部4県庁訪問400kmライド(2)1日目、バンコク→チョンブリー②10人以上を巻き込んでiPhone6大捜索、感謝♪
No,73 チョンブリー県 จังหวัดชลบุรี
タイ東部4県庁訪問400kmライド(3)1日目、バンコク→チョンブリー③チョンブリーのお宿
タイ東部4県庁訪問400kmライド(4)2日目、チョンブリー→ラヨーン①地獄のゆる坂20数連発
No,74 ラヨーン県 จังหวัดระยอง
タイ東部4県庁訪問400kmライド(5)2日目、チョンブリー→ラヨーン②ラヨーンのお宿
タイ東部4県庁訪問400kmライド(6)3日目、ラヨーンの休日



3月9日(金)

満を持して5:00起き。
気合が入っている〜

そりゃそうだ、今日は今まで経験のない120kmを走り抜かねばならない。
しかも、山道(ゆる坂)。。。


早朝の雨で予定変更か?

5:30には準備も終え、空が少し明るくなったら出ようと待ち構えていた。

その時カタカタカタ・・・というすごい音が???

カーテンを開けてみると
IMG_4065-0315.jpg
雨・・・しかも豪雨

出発しなくてよかった〜、ツイてるね〜

しばらく待つも、時より雨脚が弱くなったり一瞬あがったりしたが、遠くではゴロゴロいっている。
IMG_4066-0315.jpg
7:45、ようやく空が明るくなってきた。
あまり遅い出発だと、当然到着も遅くなる。
しかも120km超えだからね〜

どんなに遅くても8:00には出たかったのでよしっ、出発だ〜
と思った瞬間また雨脚が強くなる。

半分あきらめた8:15
雨脚の強い中隣のセブンに駆け込みとりあえず朝飯
IMG_4067-0315.jpg

9:15まだ降っているが雨脚はかなり弱まった。
IMG_4068-0315.jpg
しかし、すでに出発のリミットを超えている。

気温は24℃とかなり寒い
IMG_4069-0315.jpg

ハイ、ここで切り替えました。

【進退第一案】
ここラヨーンでもう一泊する。
【進退第二案】
少しでも先に進んで距離を詰めておく。

これはどう考えても第二案だな。

早速googlemapで候補地を探す。

【修正目的地第一案】
距離60km弱でチャンタブリーまでの約半分のところにある แกลงクレーンという街まで行く。



【修正目的地第二案】
雨の降り止む時間によっては更に近いบ้านแพバンペーの街(約27km)までで止めておく。


最終的に出発したのは10:30過ぎだったが、結局第二案のバンペーまでで止めておくことにした。
理由は、
(1)雨が止んでも路面が濡れていて無理は禁物
(2)第一案の แกลงクレーンの街でホテル検索してもヒットしない。
googlemapでは何軒か見つけたが、英語表記が一切なく以前の「宿泊拒否事件(記事は↓)」が少し頭をよぎったからだ。ここまで行って泊まれないと悲惨なことになる。

全てのホテルが満室???やっと見つけたホテルも「日本人はダメ」って。。。どうする、オレ???

バンペーならサメット島への入り口だからゲストハウスは腐るほどあるし、以前ここに行ったことがあるという安心感もあった。

パンクの前兆

10:45、まだ小雨がぱらついてはいたが強行出発。

その出発直前、最後の点検を行っているとリアのタイヤの空気が少し甘い。
昨日ポタリングする直前よりもかなり甘くなっていた。

推定空気圧5barくらい?
オレは普段8bar+α入れて、5-6barくらいで入れなおしているんでまだ大丈夫だとは思ったが、念のためラヨーンのバイクショップを探すと近くにあった。

携帯ポンプは持っていたが、ちゃんとしたポンプがあればそれに越したことはないからね。

まずはバイクショップを目指す。



K's Road Bike、なんだかどっかで聞いたことのある名前だな〜とは思った(笑)

IMG_4071-0315.jpg

店について空気入れを借りて入れてみたがリアはやはり5bar強、フロントは7.5barくらいだった。
これで安心♪

さあ、バンペーに向けて出発♪

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2018タイ旅【2】東部4県400kmライド | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1256-868c909a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT