脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには食事の写真でも・・・②タイの主食って野菜?

最近、テスコロータスに買い物に行っていない。。。
面倒なので近くのセブンイレブン、屋台、酒屋、雑貨屋ばかり。。。

なので朝食のパンも山崎パンではなくセブンイレブンの食パンが多い
この食パン(中身なし)もその一つだが、大きめの5枚入りで特価28バーツとチト高いが、なかなか美味い♪
最近のお気に入り♪
IMG_3292-1.jpg

晩飯も相変わらず「カモ鍋?カモ飯?」が多いww
週末も一つ予約が入っているwが、これ以上続けると今後のバンコク生活にも影響与えそうで、そろそろ自粛しなくてはならないかも?

でも、タイ語の勉強には最適で、「生のタイ語」のプライベートレッスンだと解釈している
授業料はチト高いがね55

昨日の晩飯はアパートから最短距離にあるイサーン屋台で持ち帰り。
IMG_3286-1.jpg
左はナムトック・ムー50B、右は(ソム)タム・タイ35B
このナムトック・ムーはオレにとってタイ三大料理の一つかな?
ナムトック・ムー・ヤーンの方が香ばしくて美味しいけど、これでも十分♪

1年くらい前?もうちょっと前かな?インスタントメンのヤムヤム・ジャンボで「マーマー・ヘンのムー・ナムトック味」が発売された。日本風に言えばインスタント焼きそばのようなもの。
IMG_3291-1.jpg
これがオレのツボにはまって、タイに来るたびに大人買いして、会社の昼休みに食べていたっけ?555
会社で興味を持った後輩に一つあげたら「辛くて甘くて酸っぱくて食えたもんじゃない!」とか言ってたけど、こんなに美味しいものが分からないって可哀想。。。っておもったよw
もちろん、いまでも非常食として備蓄してありますよ♪

ソムタムは「唐辛子5粒入り」。でもこの店ってちょっと甘みが強すぎて、唐辛子の辛さ?美味さ?を消している感じがする。辛いから甘みが引き立つのかな〜?
でも、ちょっと物足りないので今度は「8粒」くらいにしてみよう。。。

ちなみに辛さに強い地元民は「片手一掴みくらいの唐辛子」を入れている人もいる。。。
逆にスリン出身なのに「一粒」って人もいたけど。

この種の料理を頼むと野菜もいっぱい入れてくれる。
IMG_3288-1.jpg
タイの人たちって野菜をよく食べるよね?全部生で。。。

前から思っていたんだけど「タイの主食って米ではなくて野菜なのかな?」って。。。

「いや、そんなことないですよ、米です!当たり前でしょ?」なんてコメントはご遠慮ください555

おいしゅうございました♪

ぽちっとお願いします♪
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| バンコクの食卓 | 08:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パン

この厚さのパンが好きです。
このパンしか、見たことないです。
今は、お徳価格で、28バーツなのに、30バーツ取られました。
外国人価格か、それとも、ただ知らないだけ。市場近くの雑貨店で。

| スモール明 | 2015/03/13 16:41 | URL |

数日ぶりの訪問ですが・・・

ブログ村だけでなく、タイブログランキングも2位と急上昇ですね?
タイ移住アドバイザーの道もそう遠くはないかもですね e-53
カモ飯も楽しいし投資だと思えば・・・!?

| 貝ぬし | 2015/03/13 19:27 | URL | ≫ EDIT

Re: パン

明さん
やっぱり日本人同士、嗜好が合いますね?
通常価格30B、特価28Bってちゃんと書いてありますが、まあ雑貨屋はそんなもんです。
私も雑貨屋でタバコ買ったら2B高かった55
近いから「歩かなくて済む代」と思って納得しています。

| Damascus | 2015/03/13 20:22 | URL |

Re: 数日ぶりの訪問ですが・・・

貝ぬしさん
タイブログランキングのカウンターは壊れていると思いますよ55
ちょっと異常値???

| Damascus | 2015/03/13 20:25 | URL |

食パン

これ、わたしもいつもの食パンが無かったので買いましたが
トースターに入れても頭がでてしまい、反対にしてもう一度
焼き直し。

でも、なかなか美味しいですが毎朝食パンの私としては
高価です。

| KK | 2015/03/13 20:37 | URL |

タイブログランキングに登録されるようになって久々に拝見させてもらっています。
ブログ拝見するようになって4年ぐらいかな?
私は今チェンマイの田舎に住んでいます。2週間ほど前から私もこのパンですが、以前買っていたものより割高ですが、おいしく気に入っています。スモール明さんと同じく、雑貨屋で30バーツです。タバコは2バーツ安く買ったことが3度ほどあります。
間違えは雑貨屋さんの特技かな???

| alfa | 2015/03/14 01:04 | URL |

Re: 食パン

KKさん
たしかに5枚で30Bは高いですね〜
でも美味い♪
オーブントースター買ったらいかがですか?
パン以外にもいろいろ使えて便利ですよ♪

| Damascus | 2015/03/14 10:38 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
コメントありがとうございます♪
うちの近くにも雑貨屋がいっぱいあるんですが、値段があるようでない感じがありますね〜
もう、日本にはこんな雑貨屋ほとんどなくなってしまいました。。。
徒歩1分以内で行けるので重宝しています。

これからも「偏ったタイ情報」の発信に努めていきますのでよろしくお願い致します♪

| Damascus | 2015/03/14 10:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT