脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

暑くなってきたね〜、でも走りますよ♪

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2018年5月・バンコクサイクリング合宿@skylane(1)

今日のタイ語

วันงดดื่มสุราแห่งชาติワン・ンゴット・ドゥーム・スラー・ヘンチャート:国の(定めた)アルコール飲料を飲むのを止める日=禁酒日

วัน ワン:日
งด ンゴット:止める
ดื่ม ドゥーム:飲む
สุรา スラー:アルコール飲料
แห่งชาติ ヘンチャート:国の

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

最近は完全に自転車ブログになってるねー
でも、タイ情報も満載(のつもり)なので、引き続きブログ村の「タイ情報」カテゴリーで頑張ります♪

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ということで5/28-30の2泊3日でスカイレーン合宿に行ってきました。


なんでわざわざ宿泊するのか?って?

アパートからスカイレーンまでは30km弱あって、今の時期往復だけで60km弱走るのは結構辛い。
涼しい時間帯に行こうとすると、夜明け前の5:00am前に出なくてはならず、バンコクの夜道を走るのが怖い=ガタガタや障害物が暗いと分かりづらい。

しかも、途中で雨でも振られたら嫌だし、途中のペップリー通りが悪路(舗装が雑でハンドルにくる振動がすごい)であまり走りたくないんだよね。。。

タクシーで行くにしても、往復で500-600バーツくらいの出費になるし、それなら500バーツ程度のホテルに泊まった方がお得♪ということ。
宿泊すれば、早朝も夜も走れるしね。


5月28日

6:00amにアパートを出発。
自転車は両ホイールを外してチェーンにレジ袋をかけて保護した状態でタクシー後部座席に楽々入る。
外したホイールは後部座席に立てかけておけばok

運ちゃんはスカイレーンを知らなかったので、スワンナプーム空港へ向かう最後の直線で降りるところから道案内して到着。
とは言っても、荷物を持っているんで今晩から2泊するホテル近くで降ろしてもらって、自転車組みた立ててホテルへ。

ホテルのチェックインは11:00amからとのことなので、荷物を預けて早速スカイレーンにGO !
ホテルの話はまた後日。。。

ライド初日・・・朝

月曜日だったので人は少なめ・・・
IMG_2536-0531.jpg
一周タイム:52.12分
最高時速:36.0km/h
平均時速:26.95km/h

最初30km/h半ばでスタートしたけど、ズルズルとスピードが落ちていくいつものパターン。
特に後半は向かい風がすごく最後はヘロヘロ。。。

まあ、久しぶりだからウォーミングアップかな?

1周で終えて空港ターミナルへガオラオ食べに行きました。

ライド初日・・・夕

17:30頃からスタート
IMG_2537-0531.jpg
一周タイム:47:55分
最高時速:41.29km/h
平均時速:29.34km/h

前半から30km/hを維持。
後半はトレインに乗っかって一時40km/h超まで行ったが、途中で脱落・・・

ライド2日目・・・朝

IMG_2540-0531.jpg
一周タイム:44分17秒
最高時速:36.66km/h
平均時速:31.71km/h

この日は朝っぱらから凄い人出。
なんなんだ〜???
と思ったら、今日はวันวิสาขบูชาワン・ウィサーカブーンチャで休日だった(゚д゚)

しかも、禁酒日。。。
いつもKKさんの月初の記事で禁酒日をチェックしていたのだが、しまった〜

しかし、入場者が多いとそれだけいろんなタイプのトレインが出来て、それにタダ乗りできるということ。
本当はトップを取って引っ張ってあげたいけど、残念ながらそんな脚力はない。。。

スタート直後に30km/h程度で流しているトレインに遭遇。
早速乗っかってグイグイ進む。

やっぱり全然違うよ。
単独走行していると10kmくらいで「あぁー疲れた・・・」となるんだけど、トレインに乗っかっていると全然疲れない。

15km地点でちょっとスピードを上げてきたけど、全然平気♪
余裕で追走。

44分11秒でフィニッシュ。

まあ、乗り慣れている人から見たら (´・ω・)カワイソス っていうほど遅いかもしれないけど、ベストタイムが42分のオレにとっては軽快な走りだった・・・他力本願だけど。

ちなみにトレインの本体はそのまま2周目に突入して行ったよ。
IMG_2542-0601.jpg

戻ってきたら座る場所もないくらい混んでいた。。。

ホント、タイのサイクリストの数には圧倒されるね〜

ライド2日目・・・夕

IMG_2559-0531.png
一周タイム:47分33秒
最高時速:41.26km/h
平均時速:29.45km/h

夕方も朝より凄い人出だった。
朝よりは涼しくて快適だからね。

この周回、朝のようなトレインこないかな〜と待っていたがなかなか来ず。
14km地点でスピード落として待っていたらようやく30km/h程度の大トレイン(20人以上?)に遭遇。
すかさず付いていく。

このトレインには女子が多くてちょっとビックリ。
相当慣れているようで、全く乱れず追走していたなー

オレもホント全然疲れず・・・
最後はトレインを抜いてフィニッシュ♪

47分33秒
前半ダラダラしていたから全然だめだが、今回の周回の中では一番楽しかった♪

で、トレインを離れる時って、みんなトップの人にお礼の挨拶しながら戦列を離れていた。
なかなかスマートでやるな〜、タイのサイクリストも

こういうマナーはインターナショナルスタンダードなのかな?

前回のスカイレーン合宿の時は、一周終えて休憩している時、5分くらいは ( 〇□〇)ハァハァしていたけど今回は全くそんなこともなく息も切れていなかった。

まあ、トレインの先頭さんに感謝だが、オレ自身も少しは成長したのかな?

ライド3日目・・・朝

IMG_2572-0531.png
一周タイム:55分36秒
最高時速:35.76km/h
平均時速:25.22km/h

今回最終の周回。

今日は前日と違っていつもの平日のガラガラのスカイレーン。
10kmくらい単独で30km/hで走っていたが、いつの間にか後ろに5人くらい付いていたミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

が、トップを取って走るほど脚力がないので途中でトップを譲りました・・・

向正面?は逆風がすごくて、全くスピードが乗らず。。。
最後までダラダラでフィニッシュ♪

やっぱり単独だと全然だめね〜

***

ということで、まあまあ満足の合宿だった。

2日目にはカタカナで「バンコク・ジャパニーズ・サイクリング・クラブ」のクラブジャージを着た人を見かけた。
そのほかにも休憩所でも日本語で話している2人組にも会った。

やっぱり結構多いのかもね?バンコクの日本人サイクリスト。

前にも書いたけど、やっぱり一人で走るより集団で走ったほうが楽なのはもちろんだけど、楽しい〜
オレ的にはこういうトラックでスピードを競うより、ゆっくり目のロングライドのほうが好きなのだが、でもやっぱり車や路面を気にせずに思いっきりペダルを踏めるスカイレーンって最高だ!

IMG_2571-0601.jpg



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| 2018タイ旅【5】バンコクサイクリング合宿@skylane | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飛行機から分かりましたよ

スカイレーンは、飛行機から分かりました。
青と紫色なので、分かりました。
これが、ダマスカスさんが頑張っているところか?と。
空港の周りがレーンですか?
自転車で周って、1周、何キロですか?
青と紫の色分けは?時計周り?時計逆周り?の違いですか?

| スモール明 | 2018/06/02 21:02 | URL |

Re: 飛行機から分かりましたよ

明さん
そうです、その青と紫のレーンがスカイレーンです。
頑張っているというより楽しんでいる場所かな?(笑)
空港の周りをぐるっと囲んでいて、1周23.5kmある世界でも有数の整備された自転車レーンでタイの誇りです。
青も紫も全て反時計回りで、紫のレーンは高速で走る人向けです。
制限速度の有無は知りませんが、紫レーンでは最低30-35km/hくらいですかね?
速い人は50km/h以上で飛ばしてますよ♪

| Damascus | 2018/06/03 01:12 | URL |















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