脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パスポート記録を整理してみた

今回初めて長期のビザを取得してタイに滞在中

以前から整理していた過去のパスポート記録を最新版にしてみた結果、いろいろと記録を塗り替えていることが分かった。
備忘録としてまてめてみよう。

記録は3冊のパスポート全記録
【出国回数】
全124回
学生時代に1回、退職してから2回なのでサラリーマン中の26年間(正確には25年9ヶ月)に121回出国したことになる。
ちなみにこのうち業務上の出張が7回なので差し引きすると、サラリーマン中に海外の旅を楽しんだ回数が114回、単純平均すると約4.4回/年になるかな?近年はほとんど毎月出国していたけどね
年毎の出国回数をグラフにするとこんな感じ?
グラフ
縦軸が出国回数、横軸が平成の年号
なんだか日経平均のようだなww

どんなところに行っていたのかは左欄外の「プロフィール」を参照してください。

【出国期間】
当然の事ながら、サラリーマン中に1ヶ月単位で休むことはできなかったので、1回の出国での期間(帰国日-出国日の単純日数)の平均は7日/回前後。普段は3−4日なんてことが多かった。
過去の記録で見てみると。。。

1位:31日(2014/12/31〜1/31)タイ
まあこれは退職後の最初のノービザ滞在で期限30日目一杯使った例外

2位:19日(1989/3/4〜3/22)エジプト
これは人生初の海外への旅。学生時代でした。この時の回想録はここを参照

2位:19日(1999/6/12〜6/30)アメリカ
これは出張でししたね。当時はまだビジネスクラスが使えた時代でした。
ニューヨーク、フィラデルフィア、アトランタ、ミシガン、ネブラスカ、ロス、サンフランシスコなどを回りましたか。。。まだ、ワールドトレードセンタービルがあって、遠目に見た記憶があります。。。

2位:19日(2011/12/22〜1/9)タイ
特になんでもないタイ滞在。そうそう、パヤオの知り合いの知り合いの家に電撃訪問したっけ55
このころは100円=40Bと夢のような世界だった。
この期間の記録はここを参照

5位:18日(2009/12/25〜1/11)タイ
これも普通のタイの旅。初めて南部のビーチリゾートを旅しましたね〜。
そうそう、この時にバンコク銀行の口座を開設したっけ。。。
記録はここ参照

5位:18日(2013/12/20〜1/6)タイ
これも普通のタイの旅。そういえば先生と・・・だったなww
この時の記録はここを参照(先生の記事は限定記事になっていますw)

7位:17日(2009/4/24〜5/10)タイ・モロッコ・スペイン
これは楽しかったな〜、スペイン入国して新型インフルエンザの影響で出勤停止になったっけ?55
結果的に22連休になって、帰国後も美術館巡りをして楽しみましたね〜55
この時の記録はここを参照

と、まあこんな感じだった今までの記録。
エジプトとアメリカ以外はみな年末年始かGWだな。。。当然か。。。

3/13(金)時点で調べてみたら今現在のタイ滞在は32日目だった。
つまり上の記録を塗り替えたってことだ♪


それにもう一つ
最後の出勤が昨年の12月27日
ということはもう2ヶ月半以上「組織に属していないor参加していない」ということになる。
小〜高校の夏休みは1ヶ月半くらい、大学でも最長で2ヶ月半くらいの夏休みや春休みがあったけど、それを超えてしまったね〜♪

今までにない長期海外の滞在。
とは言っても、ここタイにいる限りなんの違和感もなく、普通に快適に生活していますけどね・・・
完全アウトロー生活。。。でも、全然不安はないねww

このまま本当にリタイアメントするのかな〜?55

今後はまず「タイ語学校」を早めに決めて、本当のタイ語留学を実現すること。
今のプライベートレッスンはレッスン料が高すぎて持たない55

そして、1年?いや2年は必要かな?ナチュラルスピードでも8-9割は理解できるように、言いたいことは適切な言い回しで言えるように、そしてタイ語の新聞が普通に読める程度には進歩したいと思っています。

それ以降のことは、それが終わってから考えればいいや〜と、相変わらずお気楽に考えています。

これから続くタイでの滞在。。。
日数の記録だけでなく、今までの滞在に負けず楽しんで尚且つ実りのある滞在にしていきたいと思っています♪

応援してくださる方は、ぽちっとお願いします♪

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| ■旅全般 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/133-115a96a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT