FC2ブログ

脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

ついに「大人の夏休み」終了!期間限定の新天地(日本)に転居したが寒過ぎて参ってる。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのノックスクート(Nokscoot)でニッポンへ(2)公平性ってそんなに大事ですかね〜?

今日のタイ語

ย้าย ヤーイ:移動する
以前も書いたが、このย้าย ヤーイという単語は「元の場所から新しい場所へ移動する」という意味であらゆる状況で使える便利な言葉。座席の移動にも使える。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

22番搭乗口から搭乗
IMG_4861-0627.jpg
頼むよ君

しかし、君が成田まで運んでくれる様になるとは夢にも思わなかったよ〜

ノックスクートの777。
詳しくは知らないが、この機材はシンガポール航空のお下がりらしい。
IMG_4864-0627.jpg
やっぱりscootの787のほうが断然洗練されているけど、scoot選ぶと料金が1.5倍くらいだからしょうがないね。。。

座席間隔は申し分なし。
IMG_4862-0627.jpg
座席幅もエアアジアの激狭シートと比べると完璧だね♪

エアラインを選ぶ基準はいろいろあると思うけど、料金の安さ+快適性を考えるとエアアジアの選択肢はあり得ない。

で、今回は座席も食事も予約していなかったけど、割り当てられてのは後方の3列席の通路側。
既に隣の2名は着席済み。

座席番号は忘れたけど、ちょうどこの席の後ろから2列席になる場所で、オレの席は座席のリクライニングを思いっきり倒しても後ろに誰もいないのでなかなか快適。

しばらく様子をみていたが、だいたい7割くらいの搭乗率?
6月ってタイも日本も祝日が無い月なのだが、95%はタイの旅行客。

日本への旅行客が激増しているのがよーくわかる。
バンコクの街を歩いていると、いたるところに日本の看板や日本旅行の懸賞の看板があるんで容易に想像できたけど。

で、もうこれ以上乗ってこないかな?と思った時、一番後ろの4列席が2列空いていたんだよね。
なので、すかさず移ろうと思ったけど、目の前にアテンダントがいたので一応「あの〜、移動しても良いですか?」と聞くと「離陸してシートベルトサインが消えてからにしてください」と言われてしまった。。。

他の乗客は要領よく空いている座席にどんどん移動していたんで、聞いたのが間違いだったかな?

しょうがなくシートベルトサインが消えてすかさず移動した。
でも、まだ機体が上昇中で歩いて後方へ移動しようとすると転がりそうで怖かったけど((((;゚Д゚)))))))

おかげさまで、こうして4列シートを倒してエコノミーフルフラットシートの完成v(o゚∀゚o)v
IMG_4863-0627.jpg
楽チンでした

このLCCの座席移動について一言。
これはルールに厳格な某国の某エアラインのルール。色がピンクだからどこのエアラインかすぐに分かるよね?(゚д゚)
peach-1.png

事前に座席指定いただいているお客様との公平性を保つため機内での座席移動はお断りしております。

また、機内での座席移動は飛行機の重量バランスに影響を与えるため安全飛行に支障が出る場合がございますのでお断りしております。

どびっくり(;゜0゜)
しかも、この国の人の多くがこのルールに肯定的なのも驚き(゚△゚;ノ)ノ

「公平性」って言葉が好きな国民だね?
すでに公的な事では「公平性」、「格差のない社会」という点では世界No,1と言ってもいい国なのに、これ以上の公平性を求めてどうするつもりだろう???
「公正性」を保つ為に小学校の徒競走では順位をつけないとか・・・

どこかの国の野党が好きな言葉だけど、公平性に安住しているとあっという間に置いていかれるよ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

たしかほぼ定刻通り成田第二ターミナルに着。
IMG_4884-0625.jpg

で、イミグレに到着する前にこんなの発見(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
IMG_4885-0627.jpg

ついに日本にもできたんですね〜

以前何かの記事で見たけど、いままで日本に到着免税店がなかった理由の一つに「海外旅行が一般的でなかった時代、一部の人たちのみが免税の恩恵を受けるという公平性の欠如から」という記事を読んだことがある。
「現在、海外旅行は庶民にまで広がり、公平性に問題がなくなったから」出来たという内容の記事。

そんなに公平性って重要ですかね〜
いや、そんな細かいところまで公平性を保つ必要性があるんですかね〜???

理解不能

まあ、免税店の販売価格のベースは市中よりかなり割高なんで、ここで免税の恩恵を受けられるのはタバコくらい?
タバコにかかる税金は法外なほど高く、そっちの不公平性の方が問題だと思うけど(♯`∧´)

到着免税、タバコを吸う人以外はどーでもいいことだと思うけど。

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| ノックエア・スクート | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1337-28fdfc05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT