fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

iPhone 6 死亡・・・、新機種発表直前と言うときに〜

今日のタイ語

ไอโฟน iPhone

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

2014年にiPhone 5Sから機種変更で買ったiPhone 6。

機種変更といっても、日本のapple storeで買ったsimフリー版だった。

これ本当に画面が大きくて見やすく使い勝手が非常に良い「史上最高のスマホ」だった。

iPhone 6心肺停止、蘇生せず、享年4歳(年)

しかし、それから3年後の昨年からバッテリーの持ちが極端に悪くなり、apple storeに行ってバッテリー交換について聞いてみたのだが、その際は例のバッテリー劣化問題で安値交換を始めたばかりだったからか?「現在バッテリー在庫なく2-3か月待ちです」と言われ、ガラス面の割れも交換必須と言われて諦めた。

Apple銀座、サバ読み過ぎ !

その後もバッテリーの劣化が激しくなり、常に予備バッテリーで充電していないと15分くらいでバッテリー切れを起こす状態だった。

もうだめだね?でも、もう直ぐ新製品の発表だな・・・それまで持つか?
発表があってもタイで発売されるのはまだまだ先だな〜、持たないだろうな〜

と心配していた9月上旬、うっかり充電0%にしてしまい電源off、その後はどうやっても充電(蘇生)できず、何度も再起動(心臓マッサージとAEDでの心肺蘇生)を試みたがついに心肺停止した。
apple store(医者)に行っての死亡宣告ではないけれど。

享年4歳(年)だった。

9万円弱(当時)もした高額商品だったが、意外にあっさり死亡してしまい覚悟はしていたけど結構ショック。
しかも、完全なバックアップも長年取っていなかったのでショックは大きかった。

更に2018年の新製品発売(発表)直前。。。

タイのiPhone価格(2018年9月上旬)

オレはapple派(iPhone派)。

Android 派に言わせれば「高いだけで機能は同じだ」と言われるかもしれないが、PCもmacだしiPadも使ってるし、そういう意味での連動性でiPhone以外は考えられないのだな。

ロードバイクで機能、性能が同じでもイタリアブランドと台湾ブランドでは格が違うってのと同じ。
特にAndroidの半島系や大陸系ブランドはイメージ悪いしね?

えっ?iPhoneだって中身は半島系がギッシリだよ、って?
まあね、分かってるけど最終アッセンブリーブランドが大切なのだよ♪

キリンのラガーとサントリーの金麦の違い、またはハーレーダビッドソンとカワサキとの違いと同じかな?

やっぱり欲しいのは最新のiPhone X

AISではiPhone X 64GBがパッケージ(通信費)契約条件で25,500バーツ(店によっては27,000バーツ)で出ているが、このパッケージが曲者。
この条件では1,449バーツ/月のパッケージに強制加入させられ、しかも12ヶ月。
これだけで約18,000バーツかかるんで、総額は43,000バーツ超となりパッケージなしの本体価格以上になる仕組み(元々みなさんなんらかの通信パッケージに入っているから、単純に「高い」というわけではありません)。

スマホごときに43,000バーツはいくらなんでも高すぎだろー

諦める。。。

とは言ってもあまりの型落ちは嫌だな〜
ちなみに現在のタイではX、8、7、6S、6、SE、5Sとかなり古い機種まで売っている(店による)。
同じAISでも店によって値段が違う(Xのパッケージ込み最安値が25,500THBと27,000THBの店がある)

オレが行ったのはセントラルプラザ(ラマ9)の4階にあるAIS
IMG_2594-0912.jpg

値段を見るとXと8の差はかなりあるが、8と7以下にそれほど差があるわけではない(SEと5Sは除く)ので狙い目は「8のパッケージなし」だな。

参考(AISのXと8の価格表、汚れがひどくてゴメンなさい)
IMG_2598-0912.jpg

上からX、8plus、8のGB数毎の価格
左端はパッケージ(通信費)契約なしの本体価格、それより右は割引価格でそれぞれの価格で買う際には最上段のパッケージ料金が毎月かかる(12ヶ月)。

最上段(ピンク色)の数字は上から「パッケージ契約なし価格との差(割引金額)」「最低パッケージ月額(x12ヶ月)」「サービス料金?通信費の前払い分?(初回のみ)」

例えばXの64GBのパッケージ契約なし価格は39,000バーツ、それを6,000バーツ引きの33,000バーツで買うには毎月の通信料は最低699バーツ(x12ヶ月)+サービス料?通信費総額の前払い?(初回のみ)2,000バーツ。以下同じ。

ただし、同じAISでも店によって価格が違う。。。

周りを見るとなんだかおとなしそうな店員がいたので「キミキミ、ちょっとちょっと、聞きたいことがあるんだけど〜」と呼び止める。
この店員(写真右)、小柄で細くて顔が小さい小娘で「中国小姐」って言葉がピッタリ合いそうな風貌だった。
IMG_2595-0912.jpg

この中国小姐、オレの拙いタイ語に嫌な顔一つせず対応、スバラシ。
だが、声が小さすぎて聞き取りづらいのが難かな?

オレ「キミキミ、このiPhone8をパッケージ契約なしで買うといくらだね?いくらかまけてくれ給え」
と嫌味な質問にも笑顔で対応。

中国小姐「お客様〜、こちら256GBですとパッケージなしでも3,000バーツ引き(本体定価33,500バーツ)で、64GBですと2,000バーツ引き(本体定価29,000バーツ)です」

へぇ〜、値引きしてくれるんだ〜、聞いてみるもんね( ̄皿 ̄)
と思ったのだが、あとから「ごめんなさい、値引きの条件に2ヶ月で約1,000バーツの短期パッケージ契約が必要でした・・・」と言われたが。

まあ、今でも毎月400バーツのパッケージに入っているから、ちょっと足せば済む話だし、この中国小姐だったら許しちゃうかな?(・m・ )クスッ

オレ「ではこのiPhone8の64GBは29,000から2,000バーツ引きで27,000バーツってことだね?これをくれ給え」
中国小姐「そうです、それでは契約しますのでこちらへ」とカウンターに促される。

ちなみに同じ階にあるiStudio(appleのタイでの代理店)では定価販売だけで値引きはなかった(iPhone8)。
IMG_2596-0912.jpg
注意:旅行者の場合、ここで買うと消費税(7%)分が戻って来る仕組みがある。

しかしねー、64GBの次が256GBってなんでこんなに差があるんだなろうね〜?
間の128GBが欲しいところだ。
お値段の差は約4,000バーツ、まあゲームも動画も見ないから64GBで十分ね。

中国小姐からカウンターでいろんな質問を受けたが、本当に声が小さいので周りのがさつなタイ系店員の声にかき消され聞き取りづらかったな〜

でもね、この中国小姐ほんとにいい性格というか育ちがいいんだろーね〜?
オレの契約状況を確認すると「あら〜?この電話番号ずいぶん長い間ご利用いただいていますね〜」とタイ系小姐なら言わないような営業トークも使えてたしね〜、タイ系ならムスっしてオレの拙いタイ語に対して嫌な顔をするのが必須だからね(・ω・`彡 )з

契約後に別カウンターで現品チェックと初期確認を馬鹿丁寧にやってもらって完了。

IMG_2589-0912.jpg

買ってしまいました「iPhone 8 64GB もちろんsimフリー」

見映えは6とそんなに変わらず、ちょっと重くなった程度。

タイでiPhoneを買うメリット

■simフリー

何と言っても、どこで買ってもsimフリーというのが最大のメリットかな?

日本でもapple storeで買えばsimフリーだし、キャリア契約でもある程度(docomoは購入から100日経過?)使えばsimフリー化できる(有料)ようになったみたいだけど、どこで買っても最初からsimフリーってのは気持ちがいいもんだ♪

■カメラのシャッター音なし

最大のメリットは、タイで買うスマホ(というか日本以外で買うスマホ)はカメラのシャッター音が無いという素晴らしい機能を持っているのだな。

日本のスマホはガシャガシャうるさくて、日本以外の場所で写真を撮るのが恥ずかしいくらいだったので、これからは快適になるかな?

まあ、デメリットもあることはある
▲為替にもよるが日本より若干高い
▲買う前の条件確認から購入手続き、現品の開通確認、トラブル対応まで全てタイ語対応
▲新製品の発売がアメリカや日本と比べてかなり遅い

こんなとこか?

***

6が心肺停止してしまい、完全なバックアップがなかったので、データやアプリは一つ前の5S(日本に行くと使っていた程度)から移植した。

ということで、久々に27,000バーツという高額商品を買って少々興奮気味なオレ\(//∇//)\

iPhone 6との大きな違いは
1、ホームボタンの感触がちょっと違う(慣れか?)
2、Wallet登録でsuicaやクレカが使える(タイにいては使いようが無いが、日本に戻れば便利)
3、ワイヤレス充電が可能(充電器を買えば)
4、イヤフォンジャックが無い・・・(これはチト不便かも)
5、そして何よりも充電器につなげていなくても100%の充電状態が長時間維持できる←それは6のバッテリーが逝かれてたからだろ?(・m・ )?
IMG_2589-0912-1.jpg

これ以外にもサクサク繋がるし快適〜♪

今回の6のように4年は使いすぎだったようで、次回は2年後に買い替えかな?
iPhone XII???

さあ、快適なiPhone 8を持って旅に出るかな〜
無くさないようにしなくちゃね?

それが心配だ((´・ω・`;))

ところで今日新製品発表???
見ないほうがいいかもね?

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| ■スマホ・sim・チャージ・WiFi | 00:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バッテリー交換

タイではなく、フィリピンでの話ですが参考に。うちの嫁のiPhone 6もバッテリーがおかしくなって、携帯電話の修理屋に持っていったら2000円ちょいでバッテリー交換をしてもらいました。10分くらいでバッテリー交換は終わりました。普通に使えていますので問題ないようです。バンコクならMBKやモールに入っている携帯修理屋で交換できるのではないでしょうか。

| 岩井 | 2018/09/14 04:37 | URL |

Re: バッテリー交換

岩井さん
訪問&コメントありがとうございます♪
そーですね〜、タイでも格安で修理してくれるところはいっぱいあります。
しかし、画面にヒビがありバッテリー交換の際に支障をきたす(要交換)と言われているんで街中の修理屋でもそれなりに治療費がかかりそうで、延命も考えたのですが、もう歳だし(10月で5歳(年)に突入)楽にしてやろうかと生命維持装置を外しました(笑)実際のところ、サクサク繋がる新しいのが欲しかったのも事実で、シャッター音の出ないタイの機種を早めに買いたかったんです。これにはちょっとした事情も絡んでいるんです・・・(もちろん盗撮目的ではありませんよ 笑)

| Damascus | 2018/09/14 08:33 | URL |

Re: バッテリー交換

岩井さん
訪問&コメントありがとうございます♪
そーですね〜、タイでも格安で修理してくれるところはいっぱいあります。
しかし、画面にヒビがありバッテリー交換の際に支障をきたす(要交換)と言われているんで街中の修理屋でもそれなりに治療費がかかりそうで、延命も考えたのですが、もう歳だし(10月で5歳(年)に突入)楽にしてやろうかと生命維持装置を外しました(笑)実際のところ、サクサク繋がる新しいのが欲しかったのも事実で、シャッター音の出ないタイの機種を早めに買いたかったんです。これにはちょっとした事情も絡んでいるんです・・・(もちろんトウサツ目的ではありませんよ 笑)

| Damascus | 2018/09/14 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1371-b2396ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT