fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

No,21-② ウボンラーチャターニー県 จังหวัดอุบลราชธานี

目次/タイ77県庁(1都76県)制覇

ここウボンラチャタニーの県庁には2013年8月に一度訪問している。

前回(2013年8月)訪問の際の記事
ウボンラーチャターニー県จังหวัดอุบลราชธานี
ウボン0927

この時はまだsimフリースマホを所有しておらず、街に着いてから地元民に聞きまくって到着したのだが、その後県庁マップを作成中に「ん?ここがウボンの県庁舎???」という写真を発見。

オレが訪問した際の建物とはまったく違う位置にまったく違う建物が建っていることが分かった。
訪問した際に、オレも不審に思いいろいろ聞いて回ったのだが、庁舎にいた人は「ここが県庁だ」と言っていたので無理やり納得したのだが。。。
まあ、当時そこは県庁舎として使われていたのは間違いないが、代わりの?新しくてどでかい庁舎を見てしまったものだから、これは再訪しなくては・・・ということで再びウボンに降り立った、というのが経緯である。

***

飛行機を降り、ターミナルビルを抜けるとどこの空港でもぼったくりタクシーの運ちゃんがまとわりついてくる。
ここも例外ではなく、オレが「まず新県庁に行って10分待ち、その後ボーコーソに戻る、いくら?」と聞くと、カウンターまで連れて行かれ、そこにいたやり手ババアが「400バーツ」とか言ってる(`o´)

オレ「あのね〜、ここから県庁までは10km足らず、そこからボーコーソーに戻っても+5kmくらいでしょ?なんで400バーツなの?」

やり手ババア「県庁は市街地の外だから割り増しなのよ、それに10分待つんでしょ?400バーツよ」

なに言ってんだこのばばあ???

やりとりを聞いていた他の運転手たちが集まってきたんで、その中の一人に向かって「ねえ、400バーツって高すぎだよね〜?」と振ると、言われた運ちゃんはニヤニヤしながら小さく頷く。

しかし、やり手ババアは一歩も引かないため「やーめた、歩いて道路に出てそこでtuk-tuk拾うからもーいいよ」とスタスタ歩き出すと。。。

最初の運転手が付いてきて「300バーツでどうだ?」と。

まあね、ウボンのタクシー相場は知らないけど、だいたい10バーツ/kmじゃないかな?と頭の中で計算して、往復15kmだから150バーツ+10分待ちで50バーツ・・・「200バーツでどぉ?」と切り返す。

振り返ってみると運ちゃん泣きそうな顔していたし、最初から通りに出てtuk-tuk拾うつもりなんてなかったので、まあ100バーツはタンブン・・・ってことで合意。暑かったしね。。。

さっきのやり手ババアのところに戻ると、ぶつぶつ言いながら300バーツを受け取った。
このやり手ババアにいくら入るんだろう???ちょっと悔しい。

でも、見ている限りこの田舎空港でぼったくりタクシーに乗っている人は皆無だったし、客が少ないから割り増しになるのは理解しているが、最初の400バーツはいくらなんでも高過ぎだろー

自転車持って来ればよかったかな〜???

空港、県庁、ボーコーソーの位置関係
空港県庁ボーコーソー0927

***

15分くらいで典型的な「郊外どどーん型」の新県庁舎が見えてきた。
IMG_2612-0927.jpg

この庁舎がいつできたのか?運ちゃんに聞いたけど答えはなかった。

目の前は大きな池、田んぼにしか見えないけど。。。
IMG_2626-0927.jpg
こういうタイプは珍しい。

IMG_2613-0927.jpg
IMG_2623-0927.jpg

玄関ホールに上がって振り向くと。。。
IMG_2614-0927.jpg

では、中に入ってみよう。
IMG_2622-0927.jpg
玄関ホール

IMG_2615-0927.jpg
中庭、この庁舎は標準の「ロの字型」庁舎だった。

IMG_2618-0927.jpg
タイの人は県庁でパスポート申請するんだね?

オレ自身は現在4冊目のパスポートだが、バンコクの日本大使館で取得したもの除けば、皆神奈川県で申請受領したもの。神奈川の場合、最近申請窓口がかなり増えたが、それでも県庁で申請受領ってことはなかったなー

ここは???
IMG_2620-0927.jpg

英語とラオス語でも書いてあるが、英語では「オフィスではプラの(レジ)袋&発泡スチロール(の弁当)箱はお断りします」って???

言いたいことはなんとなーく分かるけど。

สำนักงานทรัพยากรธรรมชาติและสิ่งแวดล้อมจังหวัดอุบลราชธานี
ปลอดกล่องโฟมและถุงพลาสติก


ウボンラチャタニー県天然資源・環境オフィス
発泡スチロール(の弁当)箱とプラの(レジ)袋撲滅

どこで切れるんだろうか?最初のสำนักงาน(オフィス)が全体に掛かるのだろうか???
そうだとすると「ウボンラチャタニー県天然資源・環境、発泡スチロール(の弁当)箱とプラの(レジ)袋撲滅オフィス」ってな感じかな?

このオフィスの前にはこんな人形が・・・
IMG_2621-0927.jpg

入ってきたときは左側から来たんで、この「No Foam」が見えず???だったのだがようやくわかった。

静まり返った県庁舎の中で写真を撮るときに、無音シャッターのタイ版iPhone8がどんなに役立ったか?爽快だったか?
あぁ〜、買ってよかったタイ版iPhone8(゚∀゚)

***

まあ、タイではこういう「もっともらしい」というか「耳障りの良い」標語が多すぎて(逆に言えば問題が多すぎるってこと)、掛け声だけでだ〜れも何もしないんだよね。
予算だけはがっぽり貰って・・・誰かのポケッ◯に入るだけなんだろーね?

期待はしていませんがガンバッテクダサイ!

2018年9月14日



←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| ■タイ77県庁制覇♪ | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1377-3eb09f35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT