fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(9)ついに「採用連絡」♪それにしても反応が遅いA社&ブラック系疑惑

今日のタイ語

ต้นเดือน トン・ドゥアン=月の始め=上旬
กลางเดือน グラーン・ドゥアン=月の中程=中旬
ปลายเดือน プラーイ・ドゥアン=月の終わり=下旬

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

注意:何度でも書くが、これは50歳代半ばでの転職という観点から書いてますので念のため。。。
また、オレ自身が希望業種・職種・給与を設定した上で「ある特定期間に、タイの某人材紹介会社、日本の転職サイト及び日本のハローワークに登録し、実際に募集に応じて面接を受けて」見て聞いて体験し感じたことを書きなぐったもの。
客観的な情報もある代わりに、主観的な情報も多数散りばめられているので注意。
特に価値観の違う方には有益どころか有害にもなりうる内容です、ハイ(゚∀゚)


ここからは物語風の実録記事になりますが、これから書く内容は、企業が特定がされぬよう、数字、日付、場所等具体的なモノをかなり曖昧にというか改ざんして書いています。
ただし、それほど極端に改ざんしているわけではないので、参考にはなるかもしれません。

【報告】大人の夏休み終了宣言、ついにサラリーマンへ復帰!
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(1)オレの属性、仕事を探す場所やエージェントは?
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(2)現地採用の覚悟
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(3)タイの人材紹介会社経由で現地採用編
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(4)日本のハローワークは穴場?だった
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(5)ハローワークで推薦状をもらって応募してみた
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(6)応募書類は送ったがなしのつぶて・1社目
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(7)やっと電話が来て面接、意外な反応が・1社目
50代半ばのロクデナシがタイで仕事を探す(8)あんまり乗り気じゃなかったし不得意な局面に持って行かれた・2社目

***

B社が残念な結果になったので残るのはA社1社のみ。

3社目に踏み出せず

ハローワークでのタイ、ベトナム駐在の求人は結構あり、給与面では現地採用より断然有利ではあるのだが、それでも「駐在の割には」低めの設定が多い。

まあ、「どこの馬の骨かもわからぬ者に大金を出せない」ということは理解しているのだが、どーもイマイチな企業ばかり。。。

でもね、海外駐在の求人って意外に多いと本当に感じたよ。
多分、20-30代だったら給与面でも「現職と遜色ないな」と感じると思う。
海外に出て仕事をしたい!という20-30代は、有給休暇取ってすぐさまハローワークへ行くべし。

が、数は多いが50代にとっては魅力的に映るもう一社が見つからず、時間ばかり過ぎていく日々。
B社からの不採用通知を受け取ったのが日本に来てから1ヶ月半も過ぎていた時期。
A社にかなり引っ張られた感じだ。。

***

さて、そのA社。。。
社長面接ではかなりイイ線いっている印象ではあったのだが、それ以降またまた連絡が途絶える・・・

もーね〜「この会社ホントに大丈夫か〜???」って真剣に考えたよ。。。

面接が8月上旬だったので、まあ夏休み前には・・・と思ったのだが、またもや「なしのつぶて」

まあ、20人の面接をやっているはずなので1-2日で結果が出るとは思わなかったけど。。。

もう、8月も中旬にさしかかり、想定外の2ヶ月近の日本滞在となってきた。
想定が甘かったのかもしれないけど、それにしてもA社に応募書類を送ってから既に1ヶ月半も経っている。

B社はさすが大手だけあって、応募書類発送から10日間ぐらいで面接・結果まで出たのに・・・でも、これって普通だよね〜???

A社、既に夏休みは終了していると思われるが、一向に連絡来ず。。。

ついに朗報が・・・、が・・・

今回の日本での転職活動・・・失敗だったかな?と思った20日過ぎ、オレの携帯が鳴った。。。

ブルブルブル・・・

普通の会社員なら会社にいないと思われる時間帯。
が、携帯の画面にはA社の番号が・・・

もしかして、この会社ブラック???

気持ちが萎えながら通話ボタンを押すと

「A株式会社人事部採用担当の◯◯です。大変お待たせして申し訳ありませんダマスカス様、選考の結果damasucus様を当社の『タイ駐在、工場全体のマネージメント職』として採用させていただきたい。受けていただけますか?」

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

「オセーヨ!それにしても◯◯さんはこんな時間に会社におられるのですか?もしかして御社はブラックですか?」

という心の声は押し殺し「ありがとうございます!よろしくお願いします!」とハキハキと返事をして、今回の転職活動は円満に終わりを迎える・・・

ハズだった

続く・・・

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| ■50代のロクデナシがタイで仕事を探す | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1391-1ca61ad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT