脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バンコク銀行vsカシコン銀行

3月18日(水)

現在、タイで持っている銀行口座はバンコク銀行とカシコン銀行の二つ
1、バンコク銀行
・普通口座
・インターネットバンキングなし
・リタイアメントビザ(NON-O)の80万Bの預金
・登録住所は開設時のホテル
IMG_3345-1.jpg

2、カシコン銀行
・普通口座
・インターネットバンキングあり
・登録住所は開設時のホテル
IMG_3346-1.jpg
ということで、今日二つの銀行に行ってきた。
目的は住所変更、定期預金口座開設可否、インターネットバンキングの開通(バンコク銀行のみ)

まずはバンコク銀行
入ってすぐのところにいた美女行員にインターネットバンキングを使いたいんだけど〜と、パスポートと通帳を出して言うと「ATMカードはあるか?ATMカードを使って開設する」とかなんとか言っていた。。。
しかし、持っていなかったので通帳で色々調べると行員曰く
「あなたの口座番号は53という区分になっている。これではインターネットバンキングは開通できません」と。。。
その53番という区分の意味を聞いたけど正直よくわからなかった。。。
NON−Oビザを持っているが・・・と言ってもワークパミット(労働許可書)が必要と・・・
住所もタイに移して今ディンデーンに住んでいるって言っても「ダメ」・・・

ん〜ん、タイ語の理解率40-60%程度かな?
これがオレのタイ語の限界。。。
早くタイ語学校に行ってレベルを上げなきゃ・・・

バンコク銀行お堅過ぎますね〜
まあ、インターネットバンキングは必須ではないのでここは一旦引き下がる。。。

そしてカシコン銀行
ここは開設当時からインターネットバンキングができるので、住所変更だけ・・・と思っていたが、念のため「あの〜質問があるのですが・・・、私はワークパミット持っていませんが、NON−Oビザを持っています。定期預金口座開設できますか?」
行員「ダイ、ダイ(出来るよ、出来るよ)」。。。(ビザなしでも出来そうな雰囲気)

すると、今プロモーションでこんなにいい金利なのよ〜とばかりシュミレーションをしてくれた。
IMG_3347-1.jpg
(よく見るとこれは生命保険付きの定期預金のようで、詳しくは辞書なしではわかりません。。。)

う〜ん、いいね〜♪でも、ちょっと考えさせてというと、周りの行員も集まってきて「普通口座なんかよりよっぽどいいでしょう?絶対お・と・く♪」となかなか解放してくれない55

そのうち、「今の残高15万Bのうち12万Bを定期預金にしなさい!残り3万Bもあればご飯食べられるでしょ?」というすごい攻撃が始まった55

これ、日本の銀行で日本語で言われたら頭にくるけど、カシコン銀行の美女行員に優し〜くタイ語で言われると全然平気555
しかも、このプロモは今月いっぱいとかなんとか言っていて盛んに引き止められる
「ごめん、家で一晩考えさせて、明日もう一度来るから・・・」
「家でいったい何考えるの〜?お・と・く・よ♪」
となかなか解放してくれない55

そりゃあ保険付きで、お得なのは分かるけど。。。
でも、本当は普通の定期預金でいいんだけどな〜55

バンコク銀行の預金は、次のリタイアメントビザ(NON-O)の更新まで60日間の預金継続維持が必須だから移せない。銀行変えても継続と認められればいいけど、無理そうだし可能だとしても面倒だろうから止めておこう。。。

「分かった!明日また来るから、約束するよ!」と言ってやっと解放された55
こりゃあ、家に帰って辞書片手にじっくり読まねば本当にどうお得なのか?わからないね・・・

いっそのこと、リタイアメントビザ(NON-O)の1年取ったら80万Bもカシコン銀行に移してしまおう♪
その頃はまた新たなプロモも始まっているだろう。。。

バンコク銀行vsカシコン銀行
カシコン銀行の圧勝♪でしたね55


ぽちっとお願いします♪
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| ■手続き関係(タイの銀行) | 10:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保険付き定期預金

バンコク銀行もこの保険を強く勧めますね。
保険といっても傷害保険ですから使う可能性は低いです。ノルマでも課せられているのでしょうか?
私はマイアウと言っていつも拒否しています。(笑)

| スマッシュ | 2015/03/19 11:51 | URL |

Re: 保険付き定期預金

スマッシュさん
コメントありがとうございます♪
傷害保険ですか〜、あとで詳しく読んでみようと思っていましたが、面倒なので放置です55
カシコン銀行では3人に取り囲まれたので、相当なノルマがあるのでしょう?(笑)

| Damascus | 2015/03/19 12:00 | URL |

カシコンの保険って友人も言ってましたね。
面倒くさいんでバンコク銀行にしたとか・・

美女3人に囲まれたら考えるまでもないでしょう 555

| Ryu | 2015/03/19 17:11 | URL |

Re: タイトルなし

Ryuさん
今日行かずシカトしました55
事前にいろいろ調べて「この定期預金」と言ったほうが良さそうです55

| Damascus | 2015/03/19 19:06 | URL |

はじめまして。
私も、1月に、90万B持ってガシコンに行って、80万を13か月の定期に、10万を勧められるまま生命保険付き定期に加入しました。普通預金通帳は持っていますが、ワークパミットやNON−Oビザは無く、幽霊学生証でokでした。

| ベン | 2015/03/19 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

ベンさん
コメントありがとうございます。
カシコン銀行はいろんな意味でユルいですよね?w
みなさん保険付き定期預金を強引に勧められているようですね〜♪

| Damascus | 2015/03/20 10:35 | URL |

ネットバンク開設

はじめまして、バンコク銀行のネットバンクですが私の経験で当初観光ビザで口座開設→ネットバンク不可→学生ビザ取得→ビザの種類変更届(在学を証明する書類、アパート契約書コピー添付)を開設した支店へ提出→ネットバンク開設可能 ※種類変更届の存在はバンコク銀行本店の行員さんが教えてくれメモにその旨を書いてくれたので支店でメモを見せたらすんなり行きました。
制度が変わっているかも知れませんが参考までに!!

| tt2 | 2015/03/20 16:19 | URL | ≫ EDIT

Re: ネットバンク開設

tt2さん
ご訪問&コメント&詳しい解説、ありがとうございます♪
行ったときにはパスートはもちろん、賃貸契約書のコピーまでもっていったのですが、取り付く島もなく退散しました。バンコク銀行のHPを見ると「労働許可書が無くてもある一定のビザがあればインターネットバンキング開設可能」と書いてあるので、たぶん今でもできるはずです。

私もまずは住所変更をしてから進めようと思っていますが、対応する支店や担当者によって基準が違うので、ゆっくりやっていこうと思っています。。。ここはタイですから55

ありがとうございました。

| Damascus | 2015/03/20 17:08 | URL |

デポジット預金

こんにちは。
私の近所のカシコーンではNON-Oを持っていると言っても定期口座の開設は、拒否され、日本語デスクに連絡して開設にこぎ着けました。14ヶ月物で金利は、2.8%です。
支店によって随分対応が違うのですねぇw

| 0505may | 2015/03/21 14:22 | URL | ≫ EDIT

Re: デポジット預金

0505mayさん
訪問&コメントありがとうございます♪
そう、タイの銀行は支店と担当者(責任者?)によって対応が全く異なりますね~
普通預金の口座開設の時もカシコンは数行回りましたが、ノービザでの口座開設条件はそれぞれ違いましたから。。。
当時はパタヤなんかでは条件なしで開設できたらしいですし。。。

おかげで銀行に行っても物怖じしなくなりました(笑)

| Damascus | 2015/03/21 14:51 | URL |

モバイルバンキング

会社やめて4月からバンコクでタイ語勉強してます、笑。

家賃振込みのためにバンコク銀行で口座作りました。ネットバンキングは無理なのは知ってましたが、カシコンはEDビザでは面倒なので。

ただ、バンコク銀行の「モバイルバンキング」のアプリを見つけまして、登録したら、大家のカシコン銀行の口座に家賃振込みできました。実質ネットバンキングみたいに使えるかもです!手数料もATM振込みよりちょっと安かったです(25バーツ)。

アプリの登録には、バンコク銀行のATMでIDをゲットする必要があります。私はアンドロイドですが、アイフォンのもあるようです。

| manky | 2015/04/28 00:28 | URL | ≫ EDIT

Re: モバイルバンキング

Mankyさん
訪問&コメントありがとうございます♪
同じ状況ですね〜
さて公式のインターネットバンキングはダメで、スマホアプリのモバイルバンキングが使えるってなんか矛盾していますね555
情報ありがとうございました。
試してみますね♪

| Damascus | 2015/04/28 11:18 | URL |

モバイルバンキングの件ですが、その後、バンコク銀行から書類が郵送されてきて、ネット/モバイルバンキングの登録確認でした。

それによると、ネットバンキングもまとめて登録されているように読めたので、試したところ、ネットバンキングもできました...ネットはだめだけど、モバイルはOKというのは間違いのようです。偽情報ですみませんでした。

特にネットバンキングの申し込みはしてませんが、登録されていてラッキーでした、笑。

口座登録時を振り返ってみると、パソコンにデータ打ち込んでる人と書類作成を手伝ってくれた人の2人体制で、パソコンにデータ打ち込んでる人がパスポートを見て、「これ何のビザ」みたいなことをもう1人の方に聞いていて、「EDビザ」って答えてました。「ツーリストビザじゃないから、登録しちゃえ~」みたいな感じでしょうか、笑。

| manky | 2015/05/11 20:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

mankyさん
情報ありがとうございます♪
リタイアメントビザの1年滞在許可をもらってホッとし、今はタイ語学校の予習復習で忙しくて、インターネットバンキングの登録はすっかり放置状態でしたww

どこかで重い腰を上げて、時間を作ってインターネットバンキングと共に定期預金口座に再チャレンジしようと思っていますが、金利が下がってしまい、まいったな〜と思っています。。。

ありがとうございました♪

| Damascus | 2015/05/11 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/142-802bfdc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT