fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4泊5日では全然足りないベトナム・ハノイの食べ歩き、飲み歩き・・・

今日のタイ語

ต้นหอม トン・ホーム=長ネギ
หัวหอม フゥワ・ホーム=玉ねぎ

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

話がなかなか「現在」に到達しません。。。

ベトナム・ハノイの話を書いているけど、これは9月末の話。
その後、日本へ移動、会社に入社、会社での研修、中部地方の田舎暮らしと2ヶ月以上時間は進んで、今日から超短期のタイ出張に出かける。

海外出張はアメリカ6回、台湾1回に続く8回目だが、最後に行ったのが2003年の台湾出張だったので実に15年ぶりの海外出張だ♪

とは言っても、その後120回超タイに来ている(プライベート)ので新鮮さには欠けるけど、まあ会社の金で海外に行けるのはやっぱりイイね〜(^∇^)

日の出前の真っ暗な早朝から出発です。

行ってきま〜す♪

***

以下紹介する店の場所や店名はこのmapを参照。


ハノイのフォーの標準だが旨い店

フォーを食べるなら前出の、Phở Thìn フォー・ティン(map「フォーほか麺類②」)か、Phở Gia Truyền フォー・ザー・チュエン(map「フォーほか麺類①」)がオススメなのだが、定宿からは結構距離がある。

なので、よく行く店の中で比較的近場で美味いのがこの店、Pho Vuiだ(map「フォーほか麺類⑦」)

IMG_3324-1209.jpg
IMG_3266-1209.jpg
IMG_3267-1209.jpg
IMG_3268-1209.jpg
IMG_3269-1209.jpg

ここも有名店のようで、8:00amごろ行くと席が埋まっていることが多いので、オレは大体7:00am行くようにしている。
この店の特徴は、他の店と比べて生姜が効いている気がする。

スープは絶品で間違いない。
たしか50,000ドン。

オススメです♪

安くて旨いが味は値段なり・・・

ここもよく行く店、というか路上で勝手に商売しているけど。。。

店名不明(map「フォーほか麺類⑱」)

IMG_3271-1209.jpg
IMG_3373-1209.jpg
IMG_3374-1209.jpg
IMG_3234-1102m.jpg
(最後の写真は昨年撮影)

まあまあの味で30,000ドン、と今まで紹介してきた名店に比べるとかなり安く、肉も大きめなのだが、安いものには理由がある。。。

そう、スープに化学調味料臭があるのだ。
名店のフォーを食べた後に食べると違和感ありありなのだが、そうでなければハノイのフォーとして十分♪
50,000ドンと言うのはハノイの庶民にとって朝食としては高めなんだろうか?毎朝結構な客が集まっている。

小さめの椅子に小さめのテーブル(というか椅子を兼用)で食べるフォー。
これぞハノイ〜♪ベトナム〜♪を味わえるのでまあ合格レベルかな?

ハノイの人たちは毎朝フォーを食べることができる世界一の幸せ者です♪

見た目に騙されたが肉団子が美味かった

基本的にハノイは美味いもの屋だらけなのだが、すでにお気に入りの店が多すぎてそれらの店を巡回するだけで精一杯。
常に新しい店、食べ物を物色してはいるのだが、見つけても「それってお気に入りの店のお気に入り料理を削ってまで食べる価値あるのか?」と問答してしまい二の足を踏むことが多い。

どんなに食べても1日4食が限度?5食はキツイからね〜(°皿°;)
ハノイを食べあるいていて一番悲しいのが「限度があるの自分の胃」なのだな。。。

そんななか、今回は初めての店に一回だけ入った。
店というより路上食堂だけど(^∇^)

Pho Vuiで朝フォーを食べた帰り道、気になる路上食堂があった。
IMG_3332-1212.jpg
IMG_3325-1212.jpg

map「フォーほか麺類⑲」

一見してBUN屋だとわかるのだが、何に興味を惹かれたのかというと、丼に浮かんだキュウリ?のようなものと、薄黄色に濁ったスープがなんとなーくカレースープに見えたから。
前日に食堂の前を通った時から気になっていた。

Pho Vuiで朝フォーで腹9分くらいだったが食べてみることに。
おねえさんにいろいろ聞かれたが言葉が通じないとわかると「ハイハイ」とか言って全部のせ?を出してくれた。
IMG_3326-1212.jpg
キュウリに見えたのは単なるネギだった。。。

IMG_3329-1212.jpg
スープは薄黄色に濁っているがカレー味などするわけもなく、ベトナムスタンダードの単なる超薄味スープ。
ちょっとがっかり。。。

IMG_3327-1212.jpg
BUNはなんだか食べ応えがないんだよね。。。フォーと比べると。

超薄味で旨くなかったので、唐辛子ほかの調味料をバンバン入れて適当に味を作って胃に流し込んだよ。

でもね、この肉団子が意外なほど旨かったのは書き残して置く価値がある。
IMG_3331-1212.jpg
鶏肉系かな?
あっさりしているけど、かなり旨かった。
黒いのがなんだか結構気になるけど。。。
こういうのは知らない方がいいのかもね(^∇^)

次回は麺屋以外の店です。

続く・・・

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2018ハノイ【1】9月 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1436-4c0a84db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT