脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに始動か?

タイに引っ越してきてもうすぐ3か月。。。
滞在用のビザはリタイアメントビザだし、旅⇒ごろ寝⇒旅⇒ごろ寝だし、いったいオレはタイで何しているのだ?
まあ、毎日好きな時間に起きて好きな時間に寝て、好きなもの食べて、好きなことをやっているので全然不満はないんだけどね♪

ブログのタイトルを「バンコク留学編」としたけど、高額なレッスン料を払って時々受けていたプライベートレッスン意外は勉強なんてしていないな~

厳密に言えば「タイに住んでいる=毎日タイ語を聴く、しゃべる」って最高の環境なんだけど、幼稚園の子供じゃないので聴いているだけで能力upするわけもないし。。。

ということで、ネットでいろいろ検索し評判なんかを参考とした結果、今のところ3校に絞りました♪
遅っせーww

なので、まずは1校目の体験レッスンを申し込んだんだけど、全然返事がない。。。

う~ん、こういうのって結構そのままレッスンに通じてるってことないのかな???
つまり、管理面が弱くてレッスンもいい加減だとか。。。
もしかして廃校になってる?w
って、思いっきり日本人的発想している自分がいる55

1校目の体験レッスンが終わったら次って感じで、3校受けてみて一番よさげなところに決めるつもり。

費用的にはグループレッスンが一番安いけど、やっぱり限られた時間内で最大の効果を得たいと思っているので、費用は掛かるけどプライベートレッスンにするつもり。
午後で週4日くらいがベストかな?

ペースが乗ってきたら何かしらそれプラス何かをやろうと思っているけど、今は具体案なし。。。
1年?イヤ2年は覚悟しているけど、やっぱりそれなりのレベルのはなりたいね♪
会社辞めてまでやろうとするんだからね?

しかし、老いぼれた脳みそがついていくかな?オーバーヒートして使い物にならなくなるのがちょっと心配かも555
IMG_3357.jpg

ということで、現在1校目の体験レッスンの連絡待ちです。

学校決まったらどこかへショートトリップでもしてみようかな~

ようやくブログタイトルの「バンコク留学編」が嘘じゃなかった!って胸が張れそうだな55

ぽちっとお願いします♪
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| タイ語&タイ語学校 | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい意欲ですね!!
私など日本で6か月ほど教室に通い何とか挨拶、数字、若干の単語が分かる程度で、以前から旅行の際日本語を教えてた女性に押しかけ女房され、今ではこちらがタイ語を覚えるより日本語を教える方が楽なので、まったくタイ語を勉強していない今日この頃です。
先日、一人で国際免許からタイ免許に変えられたので、持っていないバイク免許も取ろうと思い試験を受けましたが、タイ語がさっぱりわかりません。これはダメと思い、今、日本で勉強した教科書を引っ張り出して再トライしていますが、年寄にはつらいです。
特に方言が入るとさっぱりです。

| alfa | 2015/03/21 12:40 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
普通の私大を卒業して、普通の会社に入って、普通のリタイア生活。。。
って考えると、オレって何にも習得してないじゃないか~???って。。。
まあ、普通のサラリーマンやっている人の多くがそうなんでしょうが、なんか、こう・・・「これには自信がある!」っていう一生モノを身に付けたいんですよね。。。
仕事なんかは所詮定年までで、それを残りの人生で生かせるってことは稀(仕事の経験を生かしたボランティアなんかはあるけど、つぶしの効かない職種だったのでそれも無理)で。。。

この歳になって新たに始めるのってかなり無理があるので、どうせならちょっとは上達したタイ語のレベルを上げるしか選択肢がなかったってことになるんですがww

英語なんかだとできる人はごまんといるんで、タイ語ならちょっと特殊っぽくていいかな~って軽い感じでもあるんですが。。。

これならたぶん一生ものになるだろうし、国内外を問わずボランティアなんかでも使えるかな?って。。。

何もやらないってことも快適ではあるんでしょうけど、後になって「あぁ~あの時やっておけば~」って後悔しても、もう挽回不可能な立ち位置にいるってことなので、ちょっと真剣にやってみるつもりです555

| Damascus | 2015/03/21 13:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/144-994e210e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT