fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハノイな風景、御用だ〜!

今日のタイ語

ปิ้ง ピン=炙る
ほぼย่าง ヤーンと同じ意味で地方によって使い方が違う。

ปลาหมึก แห้ง プラームック・ヘン(ほぼパームック・ヘンと聞こえる)=イカの干物
ちなみにイカの干物はタイにも普通にあり、炭火で炙って延ばして(または叩いて)食べる。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

情けない話だが、4泊5日のタイ出張で疲れが出た。。。
4年前は弾丸、会社へ直行直帰を含めてこんなの普通だったんだけどね〜
年とったのかな〜?

まあ、ぼちぼち更新していくこととする。
まずはベトナム編を片付けよう。

***

さすが日本のスーパカブ!

ベトナムでは軽トラック扱い。
そんな酷使に耐えるニッポンのバイク、スバラシ♪
IMG_2604-1217.jpg
IMG_3359-1217.jpg
IMG_3337-1217.jpg

ハノイ式スルメの炙り

定宿の隣のカフェでコーヒーを飲んでいると、店のおっちゃんがスルメとポリ容器を持って店先へ。
IMG_3235-1217.jpg
金属製の皿にポリ容器からオイル(ベンジン?)を垂らし火を付けるとスルメを焼き始めた。

木の棒で叩いて仕上げ
IMG_3237-1217.jpg
ビールを飲んでいる客のおつまみだった。

頼めばなんでも作ってくれそう(゚∀゚)

おっちゃん元気かな〜?

定宿前の朝限定の路上喫茶
IMG_3265-1217.jpg
IMG_3264-1217.jpg
いつもは朴訥そうなおっちゃんだったのだが、今回はずーっとこの奥様(向こうを向いている人)だった。
あまり元気そうでは無かったのだが、全然姿を見ないとちょっと心配になるね〜

ハノイは変わる・・・

以前行ったインティメックスというスーパーマーケット。
ハノイには少ない本格的な総合スーパーだったのだが行ってみると跡形も無くなっていた・・・

ショック

IMG_3316-1219.jpg
完全に取り壊されて、跡地にはフォーシーズンズホテルが建つらしい。

まあ、たしかにホアンキエムこのほとりの絶好の位置にあったオンボロスーパーだったのでしょうがないね・・・
こうしてハノイも変わっていくのだろう。

と思いながら歩いているとド派手な建物にインティメックスの文字が。
IMG_3314-1219.jpg
移転していたんだね?

入ってみると中は以前と同じようなぼろっちい作り。
どーみても「仮店舗」にしか見えないけど、そう見せておいてこれが「本店舗」なんだろーねー、ベトナムでは。

市街地にある数少ない総合スーパー、お土産買いには便利ですよ♪

下のmapで元々「市場/買い物③」にあったのだが今は「市場/買い物⑤」に移転済み。


ハノイの警備員の武器は結構合理的?

最終日にイオンカラーの無料送迎バスに乗ってイオンモールに行ってきた。
IMG_3338-1219.jpg

ここへの行き方は↓の記事を参照。

AEON MALL Long Biên(ハノイ)に行く。無料送迎バスでの行き方+路線バス情報

ハノイのスーパーも全く日本と変わらず。
IMG_3347-1219.jpg

ショッピングモールとしてもほぼ完璧で、日本やタイと同じレベル。
全体的にセピア色の街ハノイに飽きたら、また暇つぶしにはもってこいだな(^∇^)

モール内の仕様はまさにニッポン
IMG_3353-1219.jpg
喫煙天国ベトナムでもちゃんと喫煙ルームがある♪

ただ大きく違うところは警備がやたらに厳しいところ。
基本的に大きなバッグを持って入るとやたらに警戒される。
前出のインティメックスの場合は荷物預かり所があってそこに預ける仕組みになっている。万引き防止?

ここではレジ袋も厳封されてしまう。
IMG_3350-1219.jpg
人間性悪説に基づいているようだね?

そんな跋扈する悪人にはこれでどーだー!
IMG_3348-1219r.jpg
IMG_3349-1219.jpg
日本の警備員は存在自体が大事で、基本的に悪人に立ち向かう教育は施されていない(特殊警備は除く)。
ベトナムでは「戦う警備員」が基本のようだ。
まあ、これが普通だと思うけど、ニッポンでやったら「客を犯罪者扱いしている」とか「恐怖を感じる」とかいうクレーマーの輩が現れて面倒くさそうだね(^∇^)

***

さて、ハノイでの「最後の大人の夏休み」の話もあと2話くらいでそろそろおしまい。
早く現在に追いつかねば・・・(°皿°;)

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2018ハノイ【1】9月 | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1441-39371f11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT