脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蟻問題再発(1)釜茹で・・・

ちょっと前に「バスルームに出る蟻を撃滅!」って記事を書いたが、最近またちょっと増えだしてきたな〜と思っていた。。。

そんな時ふと窓際を見ると「何かが動いている???」
近寄ってよ〜く見るとそれは数百匹の蟻の行進であった

その行き先を辿っていくと、そこはオレの食料備蓄庫
置いてあるのは常温で保存できるレトルトやインスタント麺や乾物(そば・そうめん)ばかり。
つまり密封されてあるのになぜ?

確かに密封されている物に蟻はたかっていない。。。
ではどこへ???

よ〜く見てみると、先日テスコロータスで買ったカレーライス用の日本米(多分タイ産)に無数の蟻が群がっているのだ。。。
更によ〜く見てみると、袋の中に入り込んでいるではないか!!!
まだ未開封なのに。。。
じつはこの米袋、空気抜き用の小さな穴が空いていてそこから侵入したようだ

さて、どうしたもんか???
このまま蟻を落として洗っても食べられそうだが、なんだか蟻の炊き込み御飯になる可能性もww

このまま捨てると蟻が這い出てきて元の木阿弥?

袋開けて殺虫剤を注ぎ込む?

結果的に近くにあった鍋に水を張って水責め
IMG_3320-1.jpg
IMG_3321-1.jpg
袋の中に無数の蟻が入っているの分かりますか?

そのうち鍋から這い出ようとする奴らが出てきたので、電磁調理器に乗せてスイッチオン
つまり釜茹で地獄だな。。。

結論は、想像通りで「前回は単に複数あった侵入経路の一つを絶っただけで、根絶したわけでは全然ない」のだな。。

蚊対策は効果バッチリで全然被害ないけど、蟻はちょっと本腰入れて対策取らねば。。。
蟻パウダーが効果的って言う方もいるので、スーパーに行って見てみよう♪

続く・・・

記事がタメになった♪面白かった♪と思ったら、ぜひぽちっとお願いします♪
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| 虫(蚊・蟻・ノミ)対策 | 07:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ状況

こんにちは。
私も以前、同じ銘柄の米で同じ状況になりました。
それから、米は冷蔵庫に保存していますw
お互い、アリとの戦い頑張りましょうね。

| 0505may | 2015/03/22 12:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 同じ状況

0505mayさん
やっぱりそうですか〜
小さい穴が空いているなんて気がつかなかったし、気がついてもここまでやられるとは想像していませんでした。
敵ながらあっぱれ!ってとこですが、やられたらやり返すのが私のポリシー♪
やっぱり次からは冷蔵庫保管に限りますね?

| Damascus | 2015/03/22 12:32 | URL |

世にも恐ろしいアリ

過去の実害ですが、袋入りでも中身がおつまみ・菓子系など臭いモノだと確実に喰い破ります。
すべて冷蔵庫がよろしいかと思います。

クローゼットの畳んだTシャツの間に巣作りとアイロンの蒸気穴から侵入して帝国を築きあげられる所でした。
スチームをONにしてアリを出しつくすのに苦労しました。。。
Tシャツは知らずに、日本へ帰国して取り出した時に、腰が抜けました~~~
アリ対策
衣類は、カラーボックス
食品は、冷蔵庫
果物は、物干しに吊るす!
こんな感じです。
アリの巣コロリも同じで巣まで持って行きませんでした。
アリトールという製品では、同じようにその場で沢山お亡くなりになって日本製の威力は、東南アジアでは無敵ではありませんでした^^

| マーク | 2015/03/22 23:22 | URL | ≫ EDIT

蟻は嫌いです。

蟻はすごいですよ。
えさを上手に探します。米袋も歯でかんで破りますよ。お菓子もね。いちばん安全は、冷蔵庫です。
米程度なら、ペットボトルはお勧めです。
そのうち、お菓子に群がりますよ。

| スモール明 | 2015/03/23 00:15 | URL |

Re: 世にも恐ろしいアリ

マークさん
袋も食い破るんですか~!それは知りませんでした。
今回のトラップによる死骸の分布で、部屋のいたるところ(基本は壁沿い)にいることが分かりました。
クローゼットの近くでも多数の死骸がありましたが、幸い内側には無いのでまだ被害に至っていないかな?
う~ん、朝鮮人民軍レベルかと思っていましたが、こりゃあタリバンレベルと考えて本腰入れて対策を取らねば。

情報ありがとうございました♪

| Damascus | 2015/03/23 09:28 | URL |

Re: 蟻は嫌いです。

明さん
ご忠告通り冷蔵庫に移動させました。
それにしても袋を食い破るレベルとは知りませんでした。

情報ありがとうございます♪

| Damascus | 2015/03/23 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/145-8b3691ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT