FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NON-B VISAへの道(5)イミグレに「違反者」のレッテルを貼られた?これで永遠にタイに入国できなくなる???

今日のタイ語

ผิดเงื่อนไข ピット・ンガンカイ=違反

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

お詫び:この記事の予約時間を間違えて、中途半端に公開・非公開を繰り返したことをお詫びします。

注意:過去の話と混じって記事をUPしていますが、このシリーズはほぼリアルタイムです。

少し間が空いてしまったのでここまでの話↓を参照して思い出してください。

NON-B VISAへの道(1)申請条件で大きな落とし穴にハマる
NON-B VISAへの道(2)煮え切らない部長を脅してタイ出張をゲット♪
NON-B VISAへの道(3)久々のTGを満喫「これは出張だ」ということを忘れてしまいそうで困った・・・
NON-B VISAへの道(4)タイのイミグレはなんで鬼瓦のようなおばさんばかりなのか???

引き続き12月13日

大騒動の元となったビザ&リエントリーパミットへのスタンプ
イミグレからの帰りにバスの中であらためて見て愕然とした。

人生終了のスタンプ???

IMG_3923-1214-1Mm.jpg

下のリエントリーパミットにはVOID(失効、無効)のスタンプが押され、これは全然問題ないのだが、上段のビザ(の延長)赤字のスタンプには

IMG_3923-1214-1MR のコピー

権利喪失の注記あり、14ページを見よ

で14ページにはこんなスタンプが・・・
IMG_3924-1214-1M.jpg

もらった直後によく見てから質問すればよかったのだが、名前と日付だけ確認してバスに乗って帰ってきてしまったオレの失態だった。

このスタンプの最上段にはこう書かれている。。。
IMG_3924-1214-1MR.jpeg

外国人 違反 許可

???

(なんらかの滞在に関する)許可に違反した外国人って意味か〜???

ってことはだ、今回ビザを自発的にキャンセルに行ったら「法を犯した理由でビザをキャンセルした」ってことになっちまうのか????

そんな殺生な〜!!!

こんなスタンプを押されたら、在日タイ大使館にNON-Bビザの申請に行ったら「あなたはタイでなんらかの違反をしましたね?なのでこの申請は受け付けられません」なんてことになるのでは???

もうお先真っ暗・・・
貴重品袋を紛失した時が「人生最大の危機」と思ったが、これこそ人生最大の危機だ。。。

人生最大の危機発生!? タイに戻れなくなるかも?新宿警察署に出頭・・・

心臓ばくばくさせながらとりあえずアパートに戻り、冨田竹二郎先生の「タイ日大辞典」にすがってみたが、

ผิด=間違った、間違って、正しくない、誤りの、異なった、違反した

オレの知っている意味ばかり・・・

違反 違反 違反 違反 違反

もうこの文字しか頭に浮かんでこなくなった。。。

その場で確認していれば「これって法律に違反したってことですか?私はビザを自主的にキャンセルしに来ただけなのに〜、なにが違反なんですか?これからNON-Bビザを申請するのに困ります!」と問い合わせればよかった〜

そしてこのスタンプをキャンセルしてもらい、または手書き追記してもらいNON-Bビザ取得に支障のないようにして貰えば。。。

これは明日もう一度イミグレに出直すしかない!

出国期限を12/15に切られてしまっていて、事実15日のチケットを持っている。
今日は13日、イミグレに行けるのは明日14日しかない。

今回は会社から許可と費用をもらっての出張扱い。

リタイアメントビザなどの個人の話なら100%オレ一人で行く自信はあるし、なにが起こっても自分で責任を取ればいいので問題ないのだが、これは今後の業務へ超ド級に影響する。

いや、オレの人生そのものに超ド級に影響する。

タイで初めて発信した”緊急支援要請”

しかも時間は明日しかない。
電話での対応は全く自信がない。

誰か「日本語が堪能なタイ人」「タイ語が堪能な日本人」はいないか?
いない・・・

そうだ!来年赴任予定のタイの会社に一人日本語ができる女性がいたはずだ。
100%の自信がなければ彼女に頼るほか手段はない。
出張申請には、今回のビザキャンセルに関して「タイの現地法人の支援は不要です」と書いてしまったが、これは緊急事態だ。

直接電話しようと思ったが、まずは日本の会社への報告だ。

その前に今日の事実関係を文書と写真でまとめよう。

気が重くなりながらメールを書き始めた。。。

明日が勝負だ!
人生を賭けた戦いが幕を開けた・・・大げさではなく真剣にそう思っていた。

続く・・・

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| NON-B VISAへの道 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1455-7b94c6ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT