脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蟻問題再発(2)トラップ・・・そして恐ろしい推測・・・

先日Big-Cに行っていろいろ見てみた。

蟻パウダーはいろんな種類があるけど、オレのアパートってかなり風通しが良くて、だいたい窓全開ににしていることが多い。つまり、パウダーを撒くと風で飛ばされて効果はオレにも出てきそうなのでちょっとねww

欲しかったのはこういうヤツ
あり2−2
つまり、出て来た蟻だけでなく根本を断つヤツ

で探して買ってきたのがこの2種類
IMG_3342-1.jpg
右は蟻パウダー、左は蟻の巣コロリみたいなやつ

IMG_3343-1.jpg
裏の説明書、っていうか絵で見て判断。。。

早速3箇所に貼り付ける
中身は4−5cm角のこんなのが6個付いていて、背面に両面テープが付いているので壁でもok
IMG_3344-1.jpg

貼って2−3日はこのトラップに入り込んでいる蟻の姿は皆無。。。
んん?ダメかな???

ところが、毎朝シンク近くに蟻の死骸が10くらいある。。。
どういうことだろう???

このトラップの効果がよく見えないので、飴の欠片(2mm角くらい)をトラップの上に貼り付けておくと。。。
IMG_3361-1.jpg
ご覧の通り数十匹が群がってきている。
ここも手抜き工事の結果?、無数の蟻の侵入路&逃げ道があるのだな。
ちなみに右の扉は水道管が通っている箇所で、メータがある場所。つまり1階から一気通貫している場所で、蟻の主要侵入経路と断定したのでその横に仕掛けておいたのだ55

飴を貼った翌日。。。
いつもは10匹くらいの死骸が倍増?いや5倍くらいに増えている。
そしてシンクの下を水で流して掃除していたら・・・
何かものすごい数の黒い粒が水に流れている・・・

よ〜く見たら全部蟻だった♪
こりゃあすごい!100単位での死骸。。。
ここ2−3日で相当の数を撃滅した結果になる♪

効果バッチリ♪

が、ここで大きな疑問が二つ
【1】一体全体蟻の総数は一体幾つなんだろう?千?万?十万????
これって限りな続くのかな〜?終わりはいつ???

【2】このトラップは「蟻が餌を巣に運んで巣ごと絶滅させる」ってタイプなのだ。つまり死骸は巣にあるはず。。。
が、数百の死骸がトラップの近くにある。。。

ここであらためて疑問が。。。
日本の働き蟻って、確かに餌を巣に運んでいるよね?自分より大きな餌をえっちらおっちら運んでいる姿をよくみる。
が、しかし、タイの蟻(出没しているのは前の方が赤っぽくてお尻が黒の小さいやつ)って餌を巣に運ぶのかな???観察しててもそんな姿が見られない。

以前、砂糖付きパンくずに群がる蟻をじ〜っと観察していたけど、食べ物を運んでいそうなヤツはいなかった。。。
体が小さいので、肉眼では見えにくいほど細かくして運んでいるのかも???

でも、結果的にトラップの周りで死んでいるってことは、自分で食べてその場で死んだってことじゃない?

恐ろしい推測
ということはだよ、巣に持ち込まず食べたヤツだけがその場で死ぬってことはだよ、これから数千、数万、数十万?の蟻がオレの部屋に来続けて、オレの部屋で死んでいくってこと?

もしかして、この辺一帯の蟻をおびき寄せるっていう結果になるのか〜???


それは、とても恐ろしいことですね・・・555

進捗状況は随時UPします。。。

記事がタメになった♪面白かった♪と思ったら、ぜひ ぽちっとお願いします♪
タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

| 虫(蚊・蟻・ノミ)対策 | 08:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大格闘ですね。殺しても殺しても湧きでてくるわけで、終末はあるのでしょうか?ww
これって、時期とかも関係あるんですか?ある時期だけの発生であれば、多少我慢してもいいですが、ずっととなると考えちゃいますね。住まい選びに、蟻のことも頭に入れておきます。
それだと、やっぱり高層階になるのかな?

| oinin | 2015/03/22 12:15 | URL |

Re: タイトルなし

oininさん
詳しくは分かりませんが、タイに来るようになって以来10年たちますが季節はあまり関係ないような気がします。
それに、高層階なんてなんの苦もなく這い上がってきます55

建物の管理ににもよるのでしょうが、自分で対策取らないとどこでも同じではないでしょうかね〜
まあ、戦う相手がいるということは普段使わない頭をちょっと使うので、ヒマ人にはもってこいであることは間違いありません555

| Damascus | 2015/03/22 12:37 | URL |

アリとの格闘は都会でも田舎でも一緒ですね。

特にこれから侵入してきますね。私はBig-Cで粉のアリ駆除の
安いの買って来まして捲いてますが効果はてき面ですね。

最後はめんどくさいので床の掃き掃除する時にそこに捲いて掃除すると意外と良いかも。

ただ、健康面へは?

| KK | 2015/03/22 12:58 | URL |

Re: タイトルなし

kkさん
タイは道端、空き地どこでも「蟻のご飯が豊富ww」で蟻にとっては天国のような地なのでしょう55
パウダーを床に撒く?それはちっと。。。
毒ガス撒いて敵を殲滅した!と喜んでいたら風向きが変わって・・・ってことにならない?555

| Damascus | 2015/03/22 13:11 | URL |

私も旅行に来るたび蟻が苦になってしょうがなかったです!!
ゲストハウスならいざ知らず、ホテルの12階の部屋にも、ベランダの手すりを大行列、こいつらは、超の付くとび職ですね!!
5年前アカ蟻にかまれ激痛!!こいつは家の中にはいないと思いますが、気にはなります。
この国に住むことになってちょうど1年、今ではどう蟻と付き合うか、と考えております。
退治したところでまた違う巣からやってくる。
別の場所から侵入してくる。
きりがないのを悟りました。
ただコンドの場合自分の部屋はよくても隣の部屋へ・・・
しばらくすると隣の部屋からえっちらおっちら・・・
やはりきりがないように思いますよ。

| alfa | 2015/03/22 15:03 | URL |

どこにでもいますね蟻

わらしべさんのブログに紹介されてからよく読ませてもらってます。
自力でタイ・リタイアメントビザ取得すごいですね。
私は業者にお願いしています。

私のマンション(アパート)にも時々蟻が出没しています。
去年の9月日本に帰ったとき「アリの巣コロリ」買ってきました。
巣の中になかなか入らないので中身をちょっとばら撒きました。
その後外出し部屋に帰ってから見てみたら蟻が途中で息絶えていました。
その後しばらくは蟻は出てきませんでした。

余談ですが私今月の27日に日本に帰ります。
心臓の手術をしたので日本で再検査とリハビリーをするつもりです。
日本の国民保険の還付を受けるため必要書類集めが大変でした。
私(タイ語少しOK、読みも少しOK、英語まったくダメ)
タイ人の甥(タイ語だけ)
タイの先生又は看護師(タイ語+英語OK)
甥を通して先生に話をする
こんな環境で見事必要書類を受け取ることができました。
「書類を月毎に分けてくれ」を伝えるのが苦労しました。

| nyi-nyi- | 2015/03/22 19:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

alfaさん
やっぱりみなさん苦労されていますね?
これはもう受け入れて、どう付き合うかを考えたほうが良いようです。
私もタイに来始めて10年経ちます。
次回の記事にも書きましたが蟻には色々と苦労させられています。。。

しかし、蟻やハエごとき、全く無関心で普通に生活しているタイの方々を見習って、早くその境地に達したいと願っています。
えっ?私はまだその境地には全然達していないので、猛烈な対抗心を持って挑むつもりですが・・・555

| Damascus | 2015/03/22 21:06 | URL |

Re: どこにでもいますね蟻

nyi-nyi-さん
訪問&コメントありがとうございます♪
蟻の巣コロリの効き目、他の記事でも見たので買いに行こうと思っています。
どうやら伊勢丹のスーパーに売っているらしいです。。。未確認ですが。。。

私も英語・タイ語ともどうにか会話&読み書きができるレベルで全然ダメです。
でも、男は度胸!を地で行く無謀な人間ですが、どんな世界でもどうにかなっています(笑)

「すべて自分でやらないと気が済まない。面倒な手続きを自分でやって満足感を得る」というところに価値を見出している偏屈者ですww
実際やってみると楽しいですよ♪

ところで心臓の手術をされたとか?
まずは健康を取り戻して、再びタイの地に戻ってくることをお祈りしております♪
お待ちしています。。。

| Damascus | 2015/03/22 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/146-0a308d21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT