FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての中部地方、初めてのA市、驚きの実態(3)陸の孤島を実感・・・通販生活

今日のタイ語

การสั่งซื้อของโดยทางไปรษณีย์ ガーン・サン・スゥ・コーン・ドーイ・ターン・プライサニー=通信販売
การสั่งซื้อสินค้า ガーン・サン・スゥ・シンカー=通信販売

ちょっと直訳調のような気もするが・・・

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

このシリーズの過去記事は↓ここ
初めての中部地方、初めてのA市、驚きの実態(1)生活環境編、ショック!バゲットが食べられない!
初めての中部地方、初めてのA市、驚きの実態(2)暗闇の怖さと美しさを知る

注意:これを読んで市町村が特定できたとしてもコメント等に市町村名そのもの、または市町村を容易に推定できる内容、略語を記載しないでください。記載してあった場合、そのコメントは承認しません。

以前書いたように、超ド級の田舎のA市だがチェーン店系の飲食店や専門店はそれなりにある。
のだが、どこも相当離れた場所にあって「電車で行って徒歩3分」なんて場所は一つも無い。

一応市の中心部にはJRが通っていて駅もあるのだが、そこから会社の寮(アパート)までは徒歩では無理な距離。
距離にして約5km、歩くと1時間はかかり、昼めしに駅前の蕎麦屋にでも・・・ってのは絶対無理。

じゃあ、バスは?って???

IMG_3563-0115m.jpg
なんと、1日1本!しかも土日祝日運休〜(°ロ°;)

タイよりひどい・・・

会社の寮(アパート)からの距離感を分かりやすく言うと・・・

マクドナルドは用賀PAの下りでセブンイレブンは上り、吉野家は川崎インター降りてイオンは横浜青葉インター、家電量販店は港北PA下りで来来亭は上り、市役所は横浜町田インター、自転車屋は海老名PAに、スタバ?そんなものは無いよ、代わりにコメダ珈琲なら厚木インター降りたらちょっと先に、ユニクロは小田原辺りまで行かなきゃ無いね〜、本屋?静岡県に入るまで見たこと無いね〜
で、あんたの住まいは?えっ?横須賀〜?遠いね〜

A市を神奈川県に例えるとこんな感じか?
つまり車が無いと何も買えないし食べられないのだ。。。

***

まあ、もともと通販生活をしていたのでそのつもりでいた。
コンビニは歩いて7分くらい先にあるのでどうにか徒歩圏内だが、谷底にあるので帰りが辛い。。。

自転車

通販とは関係ないが配送されたものなので一応書いておく。

10/12の夕方、S川急便から電話。
「あの〜住所から場所が分からないんですが〜?」

確かにものすごく分かりづらい立池にある寮(アパート)。
オレも説明できなかったので通りに出て待つ。
S川急便のドライバー曰く「ここにきたのは初めてです」とのこと。
IMG_3555-0101.jpg
IMG_3556-0101.jpg

こうして足を確保。
この後他の荷物も届いてようやく生活できる環境が整った。

机と椅子

家電は会社が揃えてくれたけど、机と椅子は「自分で揃えてください」と言われたので通販に発注。

一番安かったヨドバシ通販だったのだが、デフォで登録されているオレの神奈川の住所だと「明日お届けします♪」と表示されていたのだが、A市に変えてみると・・・

なんと配達可能日は10日後!!!
しかも時間指定は一切できず

えぇ〜???

IMG_0218-0101.jpg
注文確定が10/21
配送会社への引き渡しが10/22
配達予定が10/31
ってその間なにやってるの〜???

推測するに、超過疎地域のため頻繁に便を出すわけにはいかない。
なので、A市への荷物配送は月に1〜2日だけとか決められてるんじゃないだろうか???

ヨドバシの通販は首都圏の場合は当日配送もやっていて便利なのだが、A市の扱いは離島並み?
まさに陸の孤島だ。。。
送料は無料(というか商品代に込み)なのだが、これじゃあ赤字だろうね〜

予定日には着いたけど、真昼間の勤務中にドライバーから「着きました」と電話が・・・(°⊿°)?
会社に訳を言って寮まで戻って受け取りましたよ・・・
IMG_3657-0115M.jpg

通販生活もまともに出来ないなんて・・・
A市は市を名乗る資格なし!

簡易ベッド

寝床がないので色々検討した結果、エアベッドなるものを発見!

こりゃあ便利!収納も楽々だし、寮を出るとき邪魔ならどこかへ捨てればいい♪

ヨドバシ通販で懲りたのでamazonに発注。

さすがamazon!翌日には着きました。
もう通販はamazon一択だな。。。


IMG_3577-0115.jpg

エアを入れるときの音がうるさいが結構な優れもの。
ウォーターベッドみたい

が、すでに穴が開いてしまいエアが一晩持たなくなっている。。。
エアが抜け始めると、体重をかけた方に傾くので安眠ができず。

あと少しの我慢だ!

日本国紀

11月ごろ話題になった本。
百田尚樹氏の小説はかなり好きなのでamazonでポチってみた。

このA市に来て以来「本屋」を見たことがなかったので・・・

IMG_3715-0101.jpg
11/12発売予定で10/25にポチった。

首都圏では11/12に配送されたという方が多かったのだろうが、超ド級の過疎地A市では・・・
IMG_3714-0101.jpg

+2日の配送期間。。。

この辺りにもともと住んでいる方々にとっては当たり前で慣れているのかもしれないけど、当日・翌日配送が当たり前の地域に住んでいた身としては疎外感でいっぱい。。。

IMG_3717-0101M.jpg
11/12発送で11/14に到着

IMG_3718-0101.jpg
IMG_3719-0101.jpg
一応「初版」なのだが初版で55万部も刷っているようなので、いわゆる初版本の価値はほとんどない。

オレの世代は日教組バリバリ世代の教師全盛期で、小学校などは「君が代」も教えてくれなかった世代。
歴史の授業では偏向教師が日教組推奨の推論を堂々と教えていた。
特に旧軍に関する誹謗中傷や、自衛隊に対する批判を繰り返していたと記憶している。

そういう教育を受けてきたので、その後却って自分でいろいろ調べて多くの「ウソ」や「まやかし」を知るところとなったときはホッとしたかな。。。

小学校の頃の教師はもう死んでいるか棺桶に片足突っ込んでいる世代のはずだが、まあいい死に方はできないだろうし地獄に落ちていることだろう。。。

そういった目で読んで、且つ2000年?という日本の歴史を一冊にまとめるという無理があるのは承知で言うと、思ったより感動は少なかったかな〜
非常にわかりやすく書いた苦心の跡ははっきり見えるのだが、なんとなーく「まあ、こんなもんか〜」というのが偽らざる感想。オレの場合は共産党系や日教組系のウソを知っていたからかもしれない。

オレの知らない人物(名前だけ知っている人を含む)がいっぱい出てきたけど、まあ概ね想像した通り。

百田氏の「私はこう思う!」という思いがちりばめられ過ぎているきらいもある(゚∀゚)が、なにも知らない人にはうってつけの本かな?

これで一度日本の歴史を知るいい機会だと思うので、まあ、オススメです。

共産党系や日教組系からは散々罵声を浴びせられているようだ。
日本の歴史のこういう一面を否定する輩がウジャウジャいる日本、かなり心配だ。。。

事実は一つだが、その事実は受け止める人によって違うもの。
日本史とは無関係だが、アラビアのロレンスこと、T.E.ロレンスの活躍などまさにそれだと思う。

その後、神奈川に戻ってきている間に副読本を書店見つけたので今はそれを読んでいる最中。


いままで何も感じず送っていた通販生活。
超弩級の田舎にはなくてはならない文明との接点だったと言うことを痛感したのだった。。。

続く・・・

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 通販生活(日本) | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1460-bdfd6f48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT