脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近所の人々

今のアパートに引っ越してきて約3か月。

今いるのは通称ラチャダー(正確にはディンデーン)といわれる場所で、地下鉄沿線なのでまあ便利な場所なのだろう。

一般的に見聞きしてる限り、日本人のバンコクでの住処は・・・
・駐在員(工場):工業団地近くのアパート、コンド
・駐在員(バンコク):トンローやプロンポン周辺の高級アパート、コンド
・ちょっとタイに慣れている人:オンンヌット周辺、戦勝記念塔付近(ランナム通り)

なんかが多いかのかな?

もちろんバンコク中心部のほとんどの場所に分散して住んでいるのだろうが、このラチャダー周辺も安アパートから高級コンドまで各階層がそろっているので、日本人も結構多いとは聞いていた。

が、今のアパートの住人で日本人はオレ一人(ちょっと前にエレベータですれ違った男のしぐさは日本人ぽかったけど未確認)だし、周辺を歩いていてもファランはたまに見かけるが、「あっ!日本人!」って風貌の人にはほとんど出会ったことがない。。。
これは結構大切なポイントで、そういう環境を敢えて選んだ結果なので満足している。

もしかしたら「タイ人化した風貌になった日本人」には出会っているかもしれないがねww

近所の高級アパートやコンドには多くの日本人が住んでいるんだろうな〜、最寄駅近くのテスコロータースに行くと日本人や朝鮮人がいっぱいいるから。。。

『「あっ!日本人!」って風貌の人にはほとんど出会ったことがない』と書いた通り、全くゼロではなく一度だけすれ違ったことがあるのだ。

今日はその話。。。

オレのいるsoiはごちゃごちゃ(人、車、tuk-tuk、モーターサイ)且つデコボコ(道の表面)。。。
つまり「あぁ~タイランド♪」っていう街なのだな。。。

デコボコはどこでもそうなんだろうけど、一度タクシーの運ちゃんに「えっ?soiに入るの?嫌だな~、あそこは道がデコボコで嫌いなんだよ」なんて言われたくらいだから、他と比較しても悪いほうなんだろうね~?

そんなデコボコでごちゃごちゃのsoiを歩いていると、前方からものすごい違和感を持った男がスマホでしゃべりながらこちらに向かって歩いてきた。

本当にごちゃごちゃなsoiで、普段は前方から来る人に何の注意も払わないが、その男は「オレ、日本人です~」ってオーラを周りに放ちまくっていたww

そうなんです、このくそ暑い真昼間(3:00pmごろだったかな?)にグレーのスーツにネクタイ、黒のカバンを持って歩いてくるんです。スクムウィット通りやシーロム周辺ではたまにこういう完全武装のサラリーマンはいるけど、このsoiではまずお目にかかれない風貌。。。

小太りの体型と相まって、ものすごく暑苦し~いって感じなのだなww
ishi.jpg
イメージ写真、本文とは一切関係ありませんw

そりゃあ、スーツを着るのが規則になっていたり、日本人のお客さんに会うときには着るほうがイイのかもしれないけど、soiをただ歩いている時くらいネクタイ外して、上着は脱いだら?って言いたくなったよ。。
スーツを着ること自体が間違っているという話ではありません。

もう、前方50mの時点で「あれは日本人だ!」と確信したのだが、すれ違う時のスマホの会話で日本人確定!

最近は日本でも夏場は上着を着ないし、普段からノーネクタイが普通。
暑い時に上着を着てお客さんと会うと「暑苦しいから脱ぎなよ」といわれる時もある

もちろんファランだってビシッとスーツをキメて颯爽と歩いている姿は見るけれど、それはビジネス街だから
ここは庶民の街。。。

すれ違った地点から地下鉄の駅まで約10分くらいかな?
オレなら汗だくになってしまう事間違いなし

まあ、その土地その土地で気候風土、更に言えばその場の雰囲気に合った服装ってのがあるはずで、この人は「真冬の日本で半袖・半ズボンで歩き回るファラン」のような存在感があったww
よくいるよね?w

タイの人で、日本人には「暑〜っい〜!」って日でもジャンパーを着込んでいる人もいるけど。。。

オレ自身、スーツもネクタイも革靴も大嫌いなので特にそう思っただけなのかもしれないけど、うちの近くのsoiを歩く時ぐらい上着とネクタイはやめてほしいな。。。
ほんと、見ているだけで暑苦しい。。。

ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 07:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイ人化した風貌になった日本人

Damascusさんの“見た目”タイ人化は何パーセントくらいでしょうか? 
(^▽^)

| 貝ぬし | 2015/03/25 09:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイ人化した風貌になった日本人

貝ぬしさん
まだまだ5%未満ですよww

| Damascus | 2015/03/25 10:21 | URL |

はじめまして

お礼を書きたくて初めてコメントさせていただきます。
頼りはソンテウとバスしかないシーナカリン、バンナー近くに住むALSTERと申します。

私は昨年末アメリカの企業を退職し日本経由で今年1月からタイに来ており、そろそろリタイアメント・ビザの手続きでもしようかと思い、イミグレへの行き方を調べて貴殿ブログにたどり着きました。何しろ二日前に貴ブログと出会ったので、全部は読みきれていませんが、色々似た似た環境なので驚いています。またご自分で色々手配されるのも全く同じ考え方で、私もIMMIGRATION BUREAUに書かれているいる事だけで準備を進めていた資料を貴ブログと比べてはうなずいていました。

本日私は申請を終えただけですが、貴ブログが本当に詳細まで書かれており、非常に参考になり、心強かったです。
違うのは私は在京タイ大使館で申請した観光ビザに入国しているので申請書が異なったのと、銀行間送金したので送り側銀行の送金指示書とBangkok Bankでも外貨入金記録の両方を用意したぐらいでしょうか。

本日午前10時半ごろイミグレ内に入った時、掲示板には私の一人前の番号が表示され10分と待たずに提出と面接、それも10分かからず終えてしまい拍子抜けしました。一応係員に「資料で問題ある?」と聞いて「問題ない」と言われているのですが、どうなることやら。

今日の一番の問題は、ダウンロードしたTM86のWordファイルに必要事項を記入してUSBメモリーで持って行ったのですが、それをイミグレ下のCOPY屋さんでファイルを開かせて印刷させるのに時間がかかってしまったぐらいでした。

何の調査準備なく一人タイに飛び込み、銀行口座開設やアパート探しなど生活基盤の立ち上げをしていますが、ビザ以外にもDamascusさんと似たような苦労があるようです。私は蟻問題はないのですが、ローカル向け安作りのアパートなので隣人たちの生活騒音と、コンビニも屋台すら近くにないのが悩みです(笑)

長文で失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

| ALSTER | 2015/03/25 19:39 | URL |

Re: はじめまして

ALSTERさん
訪問&コメントありがとうございます♪
少しはお役に立てたようで光栄です。

バンナーは知り合いの会社員がいるので2-3度行ったことはありますが、シーナカリンというのがどのあたりなのかは???いずれにしても完全ローカルな場所へお住まいという事は、それなりのツテがあるという事ですかね~?いずれにしても米国の会社を退職されているということは、言葉には不自由がないようで、それは大変うらやましいことです。。。

これからも1年ビザ延長について実録を書いていきますので、ご参考になれば幸いです♪
よろしくお願いいたします。

| Damascus | 2015/03/25 22:00 | URL |

不動産屋じゃないですか?鬱陶しそうですし。

それにしても蟻はすごそうですね。掃除機で吸い上げてしまっては?(笑)

| Ryu | 2015/03/25 22:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/26 00:42 | |

Re: タイトルなし

Ryuさん
そうかもしれませんね〜
しかし営業中に歩いているなんて。。。モーターサイ使えばいいのに555

蟻はどうにか撃退できたようですが、死骸が多くて掃除が面倒です55

| Damascus | 2015/03/26 08:11 | URL |

Re: たぶん私では…

内緒さん

555図星ですね。。。
警備員のおっちゃんとは仲良しです♪
今度会ったら声かけてください。

| Damascus | 2015/03/26 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/147-8876a4c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT