fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7ヶ月ぶりの旅、ハノイへ!=おまけ=スワンナプーム空港の喫煙事情

今日のタイ語

แซนด์วิช セェンウイッチ=サンドイッチ

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

昨日は会社の最終日。
ソンクラーンの儀式なんかもあって結構興味深かった。
オレの知ってるソンクラーンって「単なる水掛祭り」だったからね。

会社が終わったらその足でバンコクへ帰還。

***

4月7日(日)
結局今朝は寝坊してSkyLaneには行けず。

昼過ぎにタクシーに乗り久々のスワンナプームへ。
IMG_4572-0407.jpg

えっ?毎週行ってるんじゃなかったけ?って?

SkyLaneで毎週周りは走ってるけど、ターミナルビルに来たのは去年のフィリピン航空以来だから1年2ヶ月ぶり。

ガラガラのチェックインカウンターLで素早くチェックイン。
終わったらいつもの場所でいつものガオラオ。
IMG_4573-0407.jpg

外でタバコを2本吸ってから搭乗口へ

IMG_4584-0408.jpg
行き先はここ「ハノイ」

久々のベトナム航空
IMG_4583-0408.jpg
わずか1.5時間程度のフライトだ。

機材はA320系
IMG_4586-0408.jpg

座席間隔はこんな感じ。まあまあだね?
IMG_4585-0408.jpg

食事は「ご自由にハムチーズサンドイッチを作ってください」的なもの。
IMG_4587-0408.jpg
まあこんなもんか・・・(^∇^)

***

ということで、これから4泊5日の超絶「美味いもの三昧」の始まりです〜

スワンナプーム空港の完全禁煙化、どう変わったのか?

2月5日に日本大使館から発信されたメールに衝撃を受けた。
●2月3日から,タイ国内の6箇所の空港では全面禁煙となっています。違反した場合は罰金支払いが求められますので,ご注意ください。
●タイでは,たばこに関して制限や罰則がありますので,併せてご注意ください。

報道等によれば,タイ国内にある6箇所の空港(バンコク(スワンナプーム,ドンムアン),プーケット,チェンマイ,ハジャイ,チェンライ(メーファールアン))では,2月3日から全面禁煙となっています。これに伴い,各空港における喫煙所は閉鎖され,空港ターミナルビルの屋外においても禁煙となりました。違反した場合には5,000バーツの罰金支払いが求められるとのことです。

なお,本件に限らず,タイではたばこに関して制限や罰則があります。違反した場合は罰金が科されます。支払いを拒否した場合は身柄を拘束される可能性もあります。

(1)入国時のたばこ持ち込み:一人につき1カートン(200本)まで
(2)電子たばこの持ち込み及び使用は禁止
(3)公共施設や商業施設等では,屋外の喫煙スペースを除き原則全面禁煙
(4)たばこのポイ捨ては禁止

在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,上記次第を踏まえて十分ご注意の上,安全で楽しい滞在,休暇をお過ごしください。

が、まあここはタイ。

禁煙表示はあっても普通に吸えるタイ!@ドンムアン空港(昨年10月)
IMG_3441-1223.jpg
まあ、こんな感じかな?という思いで4階の出発階に到着すると・・・

IMG_4571-0407.jpg

いままで灰皿があった箇所に「これでもか〜!」と禁煙表示が並んでいた。。。
周りを見ても4階で喫煙者は見当たらず・・・

ガオラオ食べた後にマジックフードポイントの前に出てみると・・・
IMG_4574-0407.jpg
写っている人物は全員喫煙中🚬(°⊿°)?

スワンナプームでは、当初ターミナルビルの真ん中あたりのベンチにあった喫煙所が徐々に両サイドに押しやられ、ついに消滅してしまったのだが、ここマジックフードポイント前が禁煙になって以降も喫煙している人がいるにはいたが、今回も相変わらずいる。

日本人的には「赤信号みんなで渡れば怖く無い」的な発想で仲間に入れさせていただきました。
IMG_4575-0407.jpg

2本目の時は警官がいたのだが、みな躊躇なく吸っているので・・・ご一緒させていただきましたよ(^∇^)
IMG_4579-0407.jpg

空港内(ターミナルビル内の搭乗口付近)にあった喫煙所は全て閉鎖されているようだが、外では「普通のタイの姿」が生きているようだね?
何かを決めてもなし崩し的になくなってしまい「あれっ?」ってなことは多いタイ。
機械もルールもメンテナンスが苦手のようですな。。。(°ロ°;)

参考:3階の外の植木に囲まれている箇所に一部公式喫煙所はあるようだ(未確認)。
なお、記事は面白おかしく書いたが、万が一摘発された場合(恣意的?)は5000バーツの罰金か同等のチップ?を要求されるのでご注意を!

***

それでは〜ヽ(´∀`)ノ

←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪

皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

| 2019ハノイ【1】4月 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1500-47e1ff2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT