fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病気再発か?カシコン銀行3度目のATMカード紛失

今日のタイ語

บัตรเดบิต バッㇳデビット=デビットカード
สมุดบัญชี サムッㇳバンチ―=通帳

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

この日の前半の話はここ↓
9月度Sky Lane記録(1)ついに1周40分の壁を破る!

40分切りのご褒美を買いに行ったが・・・

ご褒美を買いに行ったのはラートプラオにあるナコンタイ・バイクという店。
IMG_6777-0916.jpg

73のバスに乗って初めて来た。

ここでヘルメットを新調したのだが・・・
IMG_6783-0916.jpg

事件はこのように発生した。

店主「5,600バーツになります」
オレ「クレジットカード使えますか?」
店主「3%増しになるけど・・・」
オレ「それはイヤだなー、お金おろしたいけど近所にATMありますか?」
店主「出て右に行った先にあるよ」

久々に再発?

で、とことこ歩いて行った先にあったSCBのATM。
IMG_6779-0916.jpg

今月もまだ半分残っているので10,000バーツ下した。
カシコンのカードを使ってSCBのATMで金を下すと手数料とか取られるのかな?

いつもはレシートなど取らないのだが、この時は手数料を確認したくて「レシートを発行する」ボタンを押した。

他行のATMにも関わらず手数料0バーツ。
IMG_6792-0916.jpg

こういうのは日本も見習ってほしいよね~

で、10,000バーツを握りしめ再びお店に。

財布を開けて6,000バーツ払い、400バーツのお釣りをもらい再度財布を開けた際に異変に気付く。

???

あれ~???

さっき使ったカシコンのカードが無いなー

ポケットかな?
探るがカードらしき手触りの物はどこにもなかった。

はっ!

そういえばさっきのATMで返却されたカード受け取ったっけ???

受け取ってないよね・・・(つω-`。)

珍しくレシートなどを受け取ったのでそれを見た記憶はあるのだが、カードを引き抜いた記憶は・・・

全くない

タイのATMは(日本も?)一定時間内にカードを抜き取らないと、そのまま飲み込まれてしまう仕組み。

久々にやってしまった・・・

ここ1年再発していなかったADHDの再発か???

置き忘れ症候群は病気か?ADHD

ちなみにタイのATMでカードの取り忘れはこれで3回目、飲み込まれ経験1回ある。

1回目:2013年1月、カシコンのATMにカードが飲み込まれる(銀行責)
2回目:2013年3月、バンコク銀行のカード紛失(多分取り忘れ)
3回目:2013年9月、カシコン銀行のカード取り忘れ、気づいた後の人がオレを追っかけ渡してくれた

ちなみに日本でもカード一式を入れたバッグを銀行に置き忘れた事件あり。
人生最大の危機発生!? タイに戻れなくなるかも?新宿警察署に出頭・・・

ATMにはSCBコールセンターの電話番号が書いてあったが、その場で説明する自信がなかったのでまずはカシコン銀行に行って事情を説明するしかないなー

一応、ATMまで小走りで戻って確認したけどもちろんカードはない。
人通りが少ない通りなので、オレの直後にこのATMを使った人はいないだろう。

上の写真を撮ってその場を離れて20mくらい歩いてハッした。

ATMの横に置いた買ったばかりのヘルメット置き忘れたー
InkedIMG_6778-0917.jpg

完全に動揺しているねー、そして再発してるよねADHD (つω-`。)

やっぱりタイ語能力は進歩していなかった(っω・`。)

もう4回目だと結構余裕?\(//∇//)\

バスに乗って戻ってきて一番先にカシコン銀行へ。
別件があり、たまたまパスポートも通帳も持っていた。
IMG_6781-0917.jpg

受付で事情を説明するのだが、

1、SCBのATMにカシコンのカードを入れました。
2、お金を引き出しました。
3、カードを取るのを忘れました。

とにかくこれを2回くらい繰り返しようやくわかってくれたのだが、SCBへ連絡しなさいと。。。

???

4、カードを利用できなくしてください。
5、新しいカードを発行してください。

オープンな店なので周りの騒音で相手の言っていることが十分理解できない中、4と5を繰り返す。

どうやら、カード紛失の手続きは店舗ではできないのでコールセンターに電話してくれの一点張り。

その後コールセンターに電話してもらって会話したのだが、コールセンターの人のタイ語はクリアで一つ一つの単語はほぼ聞き取れるのだが、全体としての意味が???

やはり、現在のレベルでは「タイ語→日本語に置き換えて理解」しているからなのだろう。
それに想定外の質問をいきなり振られると理解度がグッと下がるってのもあるね。

長い時間をかけてようやくオレも理解できたし、多分相手も理解してくれたと思う。。。

参考:カシコン銀行のコールセンターには日本語サービスもあるが、平日のワーキングタイム限定。
この日は日曜日でタイ語か英語の2択だったのでタイ語を選択した。

窓口に行ってカード再発行。
IMG_6793-0917-0917.jpg
発行手数料は300バーツ。

以前(2013年)は紛失から再発行まで4日くらいかかったが、いまでは即日可能。
タイも進歩しているねー

***

というわけで、無事カードが戻ってきました(再発行)。
カシコンアプリの「K +」もそのまま使えるし、不正使用の痕跡は確認されていない。

この日はスカイレーンでの最高記録を出して有頂天になって平常心が失われてしまったのか?
それとも5600バーツの高級ヘルメット(オレ比)を買って動揺していたのか?


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| タイのお金&宝くじ | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1591-426591ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT