脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体験レッスン1校目♪

4月1日と2日にタイ語学校2校の体験レッスンを受けてきました。

まずは1校目
17:00~と遅い時間帯

場所はスクムウイットの奇数側のsoiにある。
遅刻するとまずいので1時間半前にアパートを出る。。。早すぎ?
案の定、1時間前に最寄りの駅に着いてしまい、近くのフードコートでテンモーパン(スイカのシャーベットジュース)を飲んで時間稼ぎ。。。

30分前に徒歩+モータサイで到着

この界隈には以前準定宿としたサービスアパートメントがあるので何度も来たことがあった。。。

さて、エレベーターで教室へ。。。
入るとさっそく「ダマスカスさんですか?」「はいそうです」。。。
日本語はここまでだった55

体験レッスンだし受講者のレベルを探るために、先生はいろいろとタイ語で質問してきた。
どれくらいタイ語をやっているのか?なぜタイ語をやっているのか?勉強してどう使いたいのか?とか職業とか、住所とか基本的な事ね

10分くらい会話した後に先生曰く
「タイ語の会話はかみ合っていますね。読み書きはできますか?できる?じゃあ、今日は新聞を読んでみましょう♪」
と、いきなり難易度が上がる555

どっかのフリー情報誌みたいなやつを取り出して、ある短い3面記事を指定して「まずこれの全文をノートに書いて」って・・・

よく見るゴシック体みたいな簡略した字体。。。もっとも苦手な字体だったけど、単語さえ知っていれば結構分かるものだな~55

5分以上かけて書き写す。
IMG_3432.jpg
先生チェック。。。
誤記は2か所。。。最後は集中力が欠けたかな?

そのあと全文を読んで、発音・声調をチェックされる。

オレがつかえた単語を中心に単語チェック
全く知らない単語は比較的少なかったけど、忘れていた単語多数・・・焦る・・・
そりゃそうだよね、もう半年くらいまともに勉強していないからね。。。

単語チェックとそこから派生した用法の確認等
この先生、日本語はできる(本人曰く言っていることはほとんど分かる、言うのはちょっと)が、ほとんど全くと言っていいほど日本語は使わず、タイ語でタイ語を教わる。これが一番いいね~
しかも。プライベートだから質問もしやすい

次は同じような3面記事を今度は聞き取り
これは難しかった。。。というより理解率30%
なんとなく「ワットアルンの事で、コインを5000枚配ったとか」ってのは分かったけど、まあほとんど分からなかった。
先生は最後に「これは難しいかもね?」なんて言っていたので、たぶんオレのヒアリング能力を確認したんじゃないかな~と思う。。。
でも、これ言っていることが全部わかったら学校なんて来ませんよ555

残り時間はまたまたプライベートな話。
前にいた会社のこと、仕事内容や辞めた理由555
先生曰く「お金持っているんでしょう~?」となんだかその辺のバーの店員と同じような事を言っていたな55

タイに来る前に日本の墓参りや神社に行って安全祈願をしたことを話すと、こんな例文を書き始めた
これがまた読みづらいんだよね~
IMG_3433.jpg
もうちょっときれいに書いてほしいんだけどね~こっちは素人なんだよ~55
文章自体は簡単だけど、読み難し55
まるでアラビア語?55

ということで2時間の体験レッスン完了♪
やっぱり1対1はいいね~
この学校の唯一の欠点は、狭い教室で仕切りなし。同時に3人のレッスンをやっているので、周りの声が気になってしょうがない。。。
特に後半の聞き取りのときに雑音が入って聞きづらかった555
それ以外はok

学校を出て地下鉄で帰るも、時刻は19:30。ラッシュ時間だったので電車激混み・・・
結局1本待って帰りました。

明日はもう1校♪
頑張ります♪

ためになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

| タイ語&タイ語学校 | 07:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この学校は私が以前勉強した学校かもしれません。

続報を楽しみにしています。





| マル | 2015/04/03 17:39 | URL |

Re: タイトルなし

マルさん
訪問&コメントありがとうございます♪
ここは安いプライベートレッスンでは有名校ですね・・・
来週もう1校行ってみて決める予定です。
引き続き読んで頂ければうれしいです♪

よろしくお願いします♪

| Damascus | 2015/04/04 10:03 | URL |

ちゃんと読めました

さん

久々にタイ文字見ました。解読でき,意味も解りました。私もタイ語学校通いたいですが今の仕事をやっている限りは無理です。ゆっくりと考えます。私の理解は以下です。

ก่อน มา เมือง ไทย ผม
ไป ไหว้ พระ และ อธิษฐาน
ขอให้ ตัวเอง โรคดี
อยู่ เมือง ไทย ได้ ไม่ มี ใคร
คิดไม่ดี หรือ ทำ ร้าย ผม
ขอให้ ผม มี ชีวิต ที่ดี ในเมือง
ไทย และ เอง กับ คนดี

| tamanawa | 2015/04/04 11:30 | URL |

Re: ちゃんと読めました

tamanawaさん
さすがですね~
最後はคนดีๆๆ(マイ・ヤモック)が付きますが意味に違いはないので99点ですかね?55

やっぱり、言ってることが分かって、言いたいことが言えるって素晴らしいことです♪
目標は
1、発音を正確に⇒ちゃんと通じる
2、適切な言い回しで言える⇒聞く相手にストレスを与えない
3、口語的な表現(普通の人の話)が理解できる
4、新聞が辞書なしで8割方理解できる
2年はかかりますかね~
金が持つかどうかが唯一の心配です。。。55

| Damascus | 2015/04/04 12:25 | URL |

ありがとうございました

Damascusさん

最後のๆも判りましたが,記入漏れでした。
言い訳なしで99点で納得です。
最近はタイ訪問時に納得できない場合(日本で買った参考書の意味がどうしてもわからないなど),ホテルの知り合いまたは知人に書いてもらって理解するようにします。
以前,新聞を買って挑戦しましたが断念しました。Damascusさんが持っている辞書であれば対応可と思いますが,私の保有辞書ではだめです。

| tamanawa | 2015/04/04 13:29 | URL |

Re: ありがとうございました

tamnawaさん
私の持っている3万円の辞書は、ほぼ全てを網羅していますが、新しい言葉や英語読みはやはり載っていません。
何だろう?と思っていたら英語だったってことよくあります55
私もどうしてもわからない場合はiPhoneで写真を撮って、barに行った際にいろいろ聞いてみます。
授業料は高いですが(笑)これでスッキリしますね〜55
生きたタイ語を勉強しています♪

| Damascus | 2015/04/04 14:02 | URL |

こんにちは。懐かしい字です。
私も以前お世話になりました。
G先生ですね。プライベートレッスンならお手頃な学校ですね。

| ベン | 2015/04/04 16:19 | URL |

Re: タイトルなし

ベンさん
当たり~♪555
そうですね~安さは魅力です♪
今日もう1校飛び込みで行こうと思ってたんですが、気分が乗らず・・・
来週火曜日に行ってどうするか決めます!

| Damascus | 2015/04/04 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/163-5c727182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT