fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼門?の在日タイ大使館領事部へ、鋭い尋問を受けている人も・・・

今日のタイ語

สอบสวน ソープ スアン=尋問する

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

在日タイ大使館領事部ビザの申請には事前にHP上で予約が必要(大阪ほか領事館の場合は自身で調べてください)。

ビザオンライン事前予約システム

前日だと結構先まで埋まっていることが多いので、今回はロンドン、マドリードへ行く前に申請していた。

真っ当な人は普通に受理されるが・・・

11月11日(月)

9:00からの予約だったので7:30ごろ神奈川の家を出る。
着いたのはちょうど9:00ごろ。
久々の日本(9ヶ月ぶり)、久々のラッシュアワーの東京・・・疲れました。。。
IMG_8028-0202.jpg
大使館に併設されたタイ大使公邸

領事部は前回は激混みだったが、今回は適度な混み具合。

1時間ほど待ったが、その間いろんな人の人間模様を見させていただいた。

【20代後半から30代の男性の場合】

申請書類を出し、パスポートを見た瞬間係官から鋭い指摘(尋問)を受けていた。
あれから2ヶ月経つがあまりにも大きな声で尋問されていたので今だに記憶がある。

係官「あなた、以前就労ビザでタイで働いていたようですが、その後何度かノービザでタイに出入国していますね?」
男性「はい、そ、それは観光で・・・」
係官「タイで働いていた時はどんな仕事を?」
男性「○○関係の仕事を・・・」
係官「その後の職歴を教えてください」
男性「に、日本の会社に勤務して・・・」
係官「どんな関係の仕事ですか?」
男性「同じ○○関係でして」
係官「それでは今回の就労ビザ申請ではタイでどんな仕事をするつもりですか?」
男性「○○関係です」
係官「その間のノービザ滞在が長い時は30日近くになりますが本当に観光ですか?複数回長期滞在していますよ?そんなに会社を休めるんですか?」
男性「いや、そのーちょっと」

係官「もし、ノービザで入国時にタイで○○関係の仕事をしていたのであれば、これは明らかな出入国管理法違反になりますよ!その場合、今回の申請は認められません!」

男性「いやー、そのーちょっと。。。」
係官「それでは前回のビザでのタイ就労から現在に至るまでの職歴とノービザで入国した時期・期間・目的を時系列に紙に書いて提出してください。それを見た上で今回の申請を受理するかどうか決めます」
男性「は、はい・・・」
係官「英語で書いてください」
男性「えっ?え、英語でですか・・・」

と、まあこんな感じ。

これは厳しいねー

その点オレのパスポートは1年前に更新したばかりなので過去を詮索される可能性は低いし、例え詮索されても一点の曇りもないので安心はしていたが、さすがにそんな尋問を目の当たりにすると少しはビビる(°ロ°;)

しかも、一点の曇りもないのだけれど、オレのパスポートは「リタイアメントビザ」→「失効スタンプ」→「就労ビザ」→「失効スタンプ」がべたべたと押してあるんでそれなりに目立つのが嫌なんだよねー

彼の結果は知らないけど・・・

オレの番

さっき男性を尋問していた係官(女性)は前回オレの書類をチェックした人(1回目)。

前の会社の総務担当者がデタラメな書類をよこしたため(オレも確認していなかった)、散々嫌味を言われて突き返された思い出の係官。

今回の担当者は少しおとなし目の別の女性係官だった。
一通り書類をチェックしパスポートを舐めるように見ていたが、特に何も言われず受理された。
当然のことながらHP記載の必要書類だけで満額回答だったということ。

申請料金9,000円なり。。。

***

2日後の13日(水曜日)、午後から受け取りに行く。
IMG_8029-0202.jpg

無事にB VISA シングル(3ヶ月有効)を受領
IMG_8075-0201.jpg

一安心。
これで無事当初予定通り16日のフライトでバンコクに戻れるなー

残り実質3日は日本での滞在を楽しもう♪
寒くて参ったけど・・・(°皿°;)


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| NON-B VISAへの道 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1666-289eccf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT