fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新宿ぶらぶら(1)やっぱりここが一番、ここに来ると落ち着くし帰って来たーって思う

今日のタイ語

บ้านนอก バーンノーク=田舎(都会に対しての田舎)
ชนบท チョンナボット=田舎(なーんにもないところ)
ธรรมชาติ タンマチャート=自然

เมือง(เมืองใหญ่)ムアン(ムアンヤイ)=都市、都会(大都会)

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

住んだことはないけど心落ち着く街

あぁ〜、帰ってきた〜って思える場所って人それぞれだろう。

オレの場合、その場所はここ
IMG_8010-0202.jpg
新宿駅西口の喫煙所でタバコに火を付けこの景色を見た瞬間「あぁー帰ってきたー」という気持ちになる。

振り返れば・・・
IMG_8011-0202.jpg

高校生の頃から出かける場所といえば新宿、大学の頃のサークルのコンパもやはり新宿、社会人になってもやはりここに来てしまう。

そしてここも・・・
IMG_8025-0202.jpg

よく「変わってるねー」と言われるんだけど、オレは大自然にはあまり関心がない。
もちろん綺麗な海、綺麗な山並み、広大な草原などを見たとき「美しい」とは思う。
しかし、長くて1日、短いと半日もそんなところにいれば飽きてきてしまうのだ。

オレの好きなのは雑踏、そして喧騒。
馳星周の世界など身震いするほど好き。

だからタイもバンコク以外には住めないだろう。

それにここに来ればあらゆるものがある。
商品、食べ物、サービスでここに無いものは無いのでは?
真っ当なものからアンダーグラウンドなものまで。

だから新宿なのだ。

新宿ぶらぶら/食べ物編

3日間そんな新宿をぶらぶらしていた。
飽きない、全く飽きない( ̄皿 ̄)

JR新宿駅構内の立ち食いそば屋で春菊天そば
IMG_8008-0202.jpg
春菊大好きなのでこれがあればほぼ注文する。

しょんべん横丁(思い出横丁)の岐阜屋でチャーハン
IMG_8013-0202.jpg
ここのチャーハンは薄味ながら昔ながらの中華屋のチャーハンで結構好き。

同じくしょんべん横丁のオイスターバー?
IMG_8017-0202.jpg
「ビールと焼き鳥ね」と注文する客が多いんだろうなー

最近歌舞伎町に来るといつも寄る天神
IMG_8026-0202.jpg

特別うまいと思わないけど、新橋のサラリーマン時代からよく食べていたんで食べ慣れた味なんだよね。

最初は中村屋に行こうと思って行ったんだけど、昼時だったせいかすごく混んでて断念。
それでもカレーが食べたいと数段下のここへ。
IMG_8043-0202.jpg
ココイチのカレーって美味いとは全然思わないんだよねー
でも、まあ標準的な味なんで無難なところか?
バンコクでも普通に食べられるけどね。

新橋に通勤していた際、新橋他に美味いカレー屋がいっぱいあったはずなんだけど、思い出した場所にはすでにないか場所を思い出せない店ばかり。残念

最後はこれでしょ?
場所が新宿だったかは思い出せない(違うかも?)けど。。。
IMG_8041-0202.jpg
IMG_8042-0202.jpg
日本に来ると必ず食べるのが立ち食いそばとウニ。
これだけは外せないねー

えっ?あんたが食べたもの、新宿じゃなくてもどこにでもあるんじゃない?って?
まあねー
貧乏性だからどこにでもあるものしか食べないんだよ、普段から( ̄皿 ̄)

次回は食べ物以外の新宿巡りです。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2019日本【2】神奈川 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新宿駅西口の喫煙所前はちょくちょく通りますが、わたしが足早になる所です(笑)
お酒とかきしかありません。のお店に、わたしは呼ばれている気が ・ ・ ・ (゚∀゚)
回転寿司店で最後のウニの提供の仕方は初めて見ました♪

| 貝 ぬ し | 2020/02/07 13:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

貝ぬしさん
足早に通り過ぎる方多いです(゚∀゚)
あの立地では場所が狭すぎて人が溢れていますからねー
とは言っても、あの場所であれば嫌煙活動家の猛攻撃にさらされているはずですが、踏ん張っている新宿区偉いです( ̄皿 ̄)

| Damascus | 2020/02/09 08:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1667-58611087

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT