fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新宿ぶらぶら(2)公衆電話、ユニクロ、自転車パーツ、あたり前田の・・・

今日のタイ語
 
โทรศัพท์สาธารณะ トーラサップ サータラナ=公衆電話

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

新宿巡りの続き。
そうそう、特に観光名所は出てこないのでそのつもりで。

滅多に使わないけど必要な時もある

携帯電話が普及して20-30年くらい経つかねー?
そのおかげで消えていったものが公衆電話

オレが日本で使っているsim
1、オレは普段日本ではフリーテル(楽天に買収された)のsimを使っている。
これをタイのiPhone8に入れて使っている。

最強sim?Freetel sim for iPhone 更にパワーアップ♪(追記事項あり)

これで日本滞在中は何不自由なく過ごせる。
中には帰国の度にsimを買ったり持って行ったりしている方もいるようだけど、これ一枚あればそんな手間も省ける。

ただし、契約しているのは「通信のみ」。
基本通話はまったくと言っていいほどしないので。。。

2、docomoのsim
もう、20年近く使っているしいろんな会社(銀行や保険他)の登録にも使っているんで無闇に解約できないんだよね。
なのでiPhone5sにこのsimを入れているが基本着信専用。
滅多にかかってこないけどたまにかかってくるんだよ。

***

で、今回新宿をぶらついているときこのiPhone5sに着信があった。
???
登録されていない電話番号だったので無視していたら、今度はSMSでメッセージが入ってきた。

NTT東日本からで、固定電話解約(撤去)に関して至急連絡が取りたいとのことだった。

うーん、docomoのsimが入っているiPhone5sから発信はできるけど、パッケージ契約していないんで通話料金がバカ高いんだよね。

こうなると公衆電話しか電話する手段がない・・・
が、どこにある〜?今時の公衆電話。。。

1のiPhone8で公衆電話の検索
すると、ありますねー
IMG_8033-0208.jpg

一番近いところがここでした。
IMG_8031-0208.jpg
超久々の公衆電話。

IMG_8032-0208.jpg
要件は大したことなかったけど、本人確認で時間を取ったおかげで通話料は150円以上かかりました。。。

タイはもともと使える公衆電話が極端に少なかったけど、今やまったく見かけなくなってしまった。
その点では日本の方がまだまだ残っているね?公衆電話。

ユニクロの品揃え

そりゃある程度は分かっていた。
11月の日本は真冬。
だから・・・
IMG_8034-0208.jpg
タイじゃあ普通のヒートテックでも不要なのに「極暖」って・・・

品揃えはほぼこんなもの。。。
欲しかったのはAIRismの速乾性の下着。
これバンコクでは重宝するのだが値段が日本より高めで今回は日本で買おうと思ってきたのだが・・・

店員に恐る恐る「ありますか?」と聞くとあった!

自転車パーツ

やっぱり自転車関連パーツは日本で買うに限る。
値段の安さもさることながら品揃えがまったく違うんで。。。

結局こんなものを調達。一部はアマゾンで購入。




満足満足( ̄皿 ̄)

***

ビックカメラの自転車売り場で見た電動キックボード(電動スクター)
IMG_8012-0208.jpg
60,000円

スペインで見たのは€250くらい
IMG_7862-0126.jpg

スペックの違いは分からないけど、やっぱり日本はちと高いね?
タイに比べると安いとは思うけど。。。

初めて見たかも?

関東生まれの関東育ち(東京、埼玉、茨城、神奈川)だとなかなか見かけない。
IMG_8046-0208.jpg
IMG_8045-0208.jpg
でも、「あたり前田の〜」だけは知っている(゚∀゚)

***

今回日本で驚いた喫煙事情はすでに書いた。
9ヶ月ぶりのニッポン、激変にショック!日本以外は喫煙天国、タイも♪

IMG_8019-0208.jpg
こんな風に吸えるのはいつまでだろう・・・

やっぱり喫煙天国タイは居心地がいいなー( ̄皿 ̄)

さて、買い物も満足したしB-VISAも取れたし、タイに帰りましょうか〜


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2019日本【2】神奈川 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1668-4a7191b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT