FC2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ駐在編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員として再出発します♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次のフェーズを考えておく必要があるねー

今日のタイ語

กระดาษชำระ グラダート チャムラ=トイレットペーパー

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

1週間ほど空けてしまいました。。。

仕事が忙しく帰ったらそのまま寝るか、希望の見えないバー通い(゚∀゚)を続けているのでブログを書く時間が全く取れません。。。
そしてそのバーも今週シャットダウンになりましたね。
まあ、オレには好都合だけど(°皿°;)

バーでは、少ないながらも世界各国からお見えになった方々と濃厚接触(たまたま隣に座っただけです)したり、そんな世界の男性と濃厚接触している娘と濃厚接触(隣に座っておしゃべりしただけです)を繰り返しているうちに、先週月曜日くらいから熱はないものの咳が止まらなくなり、ついには鼻水だらだら状態になってしまいましたよ。。。

薬局行って警戒される前に「あのー私、ニッポンには4-5ヶ月帰っていないんで問題ないっすよー」と一発かまさないと露骨に嫌がられます。

マスク嫌いで、一切マスクをしていなかったオレも、電車内での冷たい目線に耐えきれず3日に1度くらいはマスクをするようになりましたよ、それ以上のことはバカバカしくてする気はないけど。

ようやく咳(最初は夜眠れないほど)は治ったけど、その後鼻水ジュルジュルで辛いです。

暑くなってきて大量の汗をかいたまま超極寒のBTSに30分以上座っていると体が冷え切ってしまいます。
さらに、部屋でもエアコンかけっぱなしで寝ていて寒さで目が覚めること数回。
原因は多分これだと思っています。

2週間経っても、決め手?の熱は出ていないようなので大丈夫だと思っているのだけど。。。

念の為、濃厚接触(隣に座っておしゃべりしただけです)した娘にLINEで聞いてみたけど、なんの問題もないようなのでまあ安心しています(゚∀゚)

***

ここのところ、武漢肺炎対策で外出禁止令が各国で出ていますねー

爆発的な広まりを見せたイタリアはしょうがないとしても、スペイン、フランスなどヨーロッパ諸国やアメリカ(カリフォルニア州)、それほどすごくないハズのイスラエル、インド、マレーシア、フィリピン(マニラ)も外出禁止に踏み切ったね。

かなり乱暴な手段だけどこれが一番手っ取り早いと言うことは分かる。

今回のタイでのバー、マッサージほかの閉鎖なんてハナクソみたいな処置だと思うよ。
タイが準軍事政権だからとか準絶対君主制だからいろんな規制が手っ取り早くできると言う記事をちらほら見かけるけど、周りの国の方がもっと強権的な措置をしているよ。

ソンクラーン休暇の後ろ倒しを決めたけど、ずらしたって田舎に帰る人は帰るだろうから「集団・密室」状態の移動により感染確率が増えるのを阻止するには「ソンクラーン期間の移動禁止令」が出る可能性だってあるよね?

それをやらなければ、休暇をずらす意味が薄れるような気がするけど。。。

マレーシアやフィリピンのように。。。

考えすぎ???
でも、そのリスクを考えない方がどーかしているような気がするけど。
別に煽るつもりはないけど、世の中の趨勢がそーだからねー

***

昨日3/20のテスコロータス
明らかにトイレットペーパーの在庫が減っていた。
IMG_8834-0321.jpg

米の棚もいつもより空きが目立つ
IMG_8836-0321.jpg

これって、品不足になるからまとめ買いしたというより、今後のリスク(移動・外出)に備えて・・・
って言う気がするねー

オレはどちらも在庫があるので昨日は買わなかったけど、本当に欲しい除菌ソープの棚がここ1ヶ月空いているので困っている。。。
IMG_8835-0321.jpg

***

周辺国は既にロックダウンを実施している。
日本だって学校閉鎖をやっている。

タイ政府も「家でじっとしていろ!」と言い始めてきたし。
นายกฯ ขอคนกรุง-ปริมณฑล งด-เลื่อนเดินทางไปต่างจังหวัด

来週はどーなっているんだろうねー?


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2020(軟禁生活) | 09:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイもついに来たかという感じですね

バンコクでのボクシングスタジアムで集団感染が発生し、ボクシングスタジアムではさらに数百人が感染した恐れがあるとみられると報じられていましたね(-.-) .困ったことに中国の春節休暇による拡散があったように、ソンクラン休暇でも同じようなことが起こるかもしれませんね"(-""-)" カラシンでも感染者が確認され、行動追跡からplaza2での消毒作業がニュースで流れていました。なんとか早く終息してほしいですね。....

| tarushind | 2020/03/22 01:21 | URL |

Re: タイもついに来たかという感じですね

tarushindさん
来ましたねー、少しは覚悟していたの慌てずに済みました。
次は移動(外出)禁止でしょうねー

| Damascus | 2020/03/22 09:37 | URL |

石鹸でもいいですよ

アルコール消毒でなくても、石鹸を水で泡だてて20秒間くまなく両手と10指を洗ったのちに水できれいに流せば、手の油脂に付着したコロちゃんは一緒に行ってくれるそうですよ。追信。免許更新に帰国していたら帰泰できなくなりました。とほほ。

| ラックラバン | 2020/03/23 19:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 石鹸でもいいですよ

ラックラバンさん
私は普段日本の「キレイキレイ」の泡状になるハンドソープを使ってました。
楽チンで便利だったんですが。。。残念。
会社に同じく免許更新で帰国しようとしていた人がいましたが、帰国を諦めたようです。。。

| Damascus | 2020/03/24 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1691-bb99816f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT