脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マプラーンとマヨンチットを食べ比べ♪

4月6日(祝)

今日は珍しく午前中、と言っても11:00am過ぎにアパートを出る。
向かう先はクロントイ市場

おっと、その前にテスコロータスのフードコートで昼飯を。。。

外はうだるような暑さ。。。
こんな時便利なのが冷房の効いたフードコートなのだな、普段はあまり行かないけど。。。
IMG_3469.jpg

久々に食べたカオ・モック。数年ぶりかな?
(写真はカオモック・プラー=魚)

味は見た目通りのカレー味

調べてみたら2008年にバンコクの競馬場で食べたのが最後かも?

これ一応タイ料理なのだが、インド圏に行ったことのある人ならまさしく「ビリヤー二(ブリヤーニ)」と思ってしまうだろう・・・
オレはスリランカに行ってこんなのばかり食べていたので、味は大好きなんだけど、どうもタイ料理って気がしなくて。。。



前置きが長くなったが本題はここから・・・

136番のバスに乗ってクロントイ市場まで
このバス、ノンエアコンだけど走っている間は涼しい風が入ってきて快適、天然クーラーだな
雨がほとんど降らないので湿気が無いからだろう。。。

15分ほどでクロントイ市場に着く。
IMG_3470.jpg
IMG_3472.jpg

ここ、かつてはよ~く行った
ここのところすっかりご無沙汰だった。
この市場、一時閉鎖騒動があって殺し合いが頻発していたけど、まだちゃんと残っていたね。よかったよかった。

さてさて、ここに来た目的はもちろんมะยงชิด(マヨンチット)มะปราง(マプラーン)を買う事。

実は おとといの記事「ビワかと思ったら・・・」に対して、ALSTERさん、kameさん両名からコメントがあり、「同じような形の果物がある」と聞いて初めてこの2種類の果物があることが分かり、食べ比べするために買いに来たのだ♪

マプラーンとマヨンチット、どうやら親戚で色形は瓜二つ、マプラーンが甘いのに対してマヨンチットは酸味があるという違いだけらしい。

ぐるぐる回ってやっと一軒、この二種類を売っている店を発見♪
写真撮るの忘れたけど、マプラーンが70B/kg、マヨンチットが50B/kgとスーパーなんかで売っているのの1/2~1/3の価格だった。

たぶん外観や色形にも依るんだろうけど、やっぱり市場は安いね~♪

さて、これはどっちがマプラーンでどっちがマヨンチットでしょうか?
(大きさが違うのはたまたま)
IMG_3477 (2)

このマプラーンを品種改良したのがマヨンチットらしいので、素人が「コシヒカリとササニシキ」を目視で区別できないのと同じか?違うか?555

まあ、分からないよね~?
そう、食べてみなくちゃ分からないのです55

こうやって500gづつ買ったんだけど、袋に入れると分からなくなっちゃって、店のおっちゃんに「どっちがどっち?」って聞いたら「食べて甘いのがマプラーン」「酸味があるのがマヨンチット」、「食べてみればわかるよ♪」って言われたっけ。IMG_3476.jpg

では食べてみましょう♪
IMG_3481-1.jpg

外見と同様中も全く同じ。。。
真ん中に大きな種があるので食べるところが少ないのが難点かな?

ではまず上の小さいほうを・・・
うん、あま~い♪
やっぱりマンゴーの味に似ているね~

では下の大きいほうを・・・
うん、あま~い♪そしてちょっと酸味がある~♪

すごく微妙な違い・・・555

どちらも甲乙つけがたい美味しさだな~
でも、オレ的には酸味のあるマヨンチットの方に軍配があがるかな?

タイの人って完熟した甘いものより、酸味のある方を好む傾向があるよね?
なのでマプラーンに酸味を足したマヨンチットを改良種として作ったのかな?

勝手な想像ですが。。。

あぁ~、この時期にタイにいる幸せを感じるな~♪

ということで、どちらも美味しかった♪というのが今日の結論です。
まあ、間違って買っても後悔しませんね♪

そして、万が一ビワと間違えて買ってもまず後悔しないことを保証します♪
まあ、好き好きだろうけどね55

いま日本にいる方は、残念ながら来年の3月まで待ちましょう♪

ためになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング


| バンコクの食卓 | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スッキリ!

Damascusさん、こんにちは!

いやぁ~ すごいです!
きちんと調べていただき、すぐにレポートされたことに感謝です。

私はブログをアメリカ版からタイ版に変えて1週間ぐらいなのですが、今朝のエントリー本文中にDamascusのブログにリンクを貼り、教えていただいたことを書いています。事後報告でスイマセン。

スッキリしたと言うか・・・いったい自分が食べたのは何だったのでしょうか? その疑問が残ってしまいました。私はTopsで一回、チョークチャイ4の市場(この時におばさんがマヨンチットと言ってました)で一回買いました。

市場でコミュニケーションしながら買うのが正解ですね。私にはそんなスキルがないので出来ないのですが・・・

では!

| ALSTER | 2015/04/07 12:44 | URL |

Re: スッキリ!

ALSTERさん

お役に立てて何よりです♪
ヒマ人なので興味が湧けば何処へでも行ってなんでもしますよ55

ALSTERさんもブログやっていたんですね。。。
気がつきませんでした。あとで訪問してみますね♪

| Damascus | 2015/04/07 13:46 | URL |

本当のビワは?

自分もてっきりビワかと思っていましたが、更に2種類もあるんですね。まだトライしてませんが折角タイに居るんだから、帰国までには食べてみます。
ところで、日本でいうビワはタイには無いんでしょうかね。これがビワでないのが判ったので、探してみたくなりました。55

| oinin | 2015/04/07 13:58 | URL |

Re: 本当のビワは?

oininさん
wikipediaのタイ語版でも調べましたが、タイの産地についての記載がなく、多分栽培していないんだろうと思います。あったとしても輸入ものでしょう。。。
タイにはこれ以外にフルーツが豊富なので、タイの方々には不要なんでしょうか?w

| Damascus | 2015/04/07 14:15 | URL |

早速私も買ってみました。
マンゴ2個とどちらかわかりませんが8戸で55バーツ高いのか安いのか???タラートナットで買ったので多分安いのかな!!
やはり種が大きく大きさの割に皮が厚いので食べるところは少ないですね」。
味というよりは、食感がマンゴのようですね!!

| alfa | 2015/04/07 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

alfaさん
そうそう、種が大きすぎて食べるところが少ないのが欠点。。。
やっぱり果物や野菜は市場で買うに限りますね♪

| Damascus | 2015/04/08 11:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/170-4207de09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT