fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出のシーラチャ生活(5)バンコク↔︎シーラチャ往復生活

今日の米語

สะพานลอย サパーン ローイ=歩道橋

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ここまでの記事は↓を参照

思い出のシーラチャ生活(1)中途半端で不便な田舎街、シーラチャ
思い出のシーラチャ生活(2)恐怖の闇貸し?
思い出のシーラチャ生活(3)行動範囲は徒歩1-2分のコックピット生活
思い出のシーラチャ生活(4)その他の行ったお店

***

しつこいようだが、オレはこのシーラチャという街が嫌いだった。

なので、週末は必ずバンコクのアパートに戻っていた。
なんとなーく「このまま続かないかな?」と感じていたので、バンコクのアパートはそのまま残していた。
大正解だった(笑)

ということで9か月の間毎週末、つまり40回近くバンコク⇔シーラチャの往復をしていたので、このルートについてはかなり詳しい。

同じような境遇の方の参考になれば・・・と思い記録することにする。

注意:これは2019年に往復していた際の記録なので、今はどーなっているのか全く知りませんのであしからず。。。
多分そんなに変わっていないと思うけど。。。

バンコク発→シーラチャ行き

エカマイ・バスターミナル
IMG_5214-1108.jpeg

(1)車種:ロットトゥ/マイクロバス/大型バス

(2)ルート:エカマイ→バンナー交差点→アマタナコン入口(テスコロータス前)→シーラチャロビンソン前
 大型バスはバンナー交差点には停まらない

(3)チケット売り場
ロットトゥ/マイクロバスのチケット売り場は、中に入って正面左側の窓口2か所。
左がロットトゥで右がマイクロバスですみ分けているようだ。ほぼ勝手に早く出発する方に振り分けられる。

大型バスのチケット売り場は、中に入って正面右側の窓口。

(4)料金
忘れました(100THB前後)

(5)その他
基本的にロットトゥのほうがスピードを出すので便利だが、早朝(5:00am台)はロットトゥが走っていないので、大型バスしか選択肢がない。

BTSとほぼ直結の、一番オーソドックスな乗り場。
ただし、バンナー交差点までは交通渋滞に巻き込まれる可能性大。

スワンナプーム(バスターミナル発)

IMG_6513-1106.jpeg

6:00-21:00までの間、1時間に一本(とは書いてあるが、結構いいかげん)

(1)車種:ロットトゥ/マイクロバス

(2)ルート:スワンナプーム・バスターミナル→旅客ターミナル(8番出口)→アマタナコン入口(テスコロータス前)→シーラチャロビンソン前

(3)チケット売り場
このパタヤ行き乗り場の右手
IMG_5799-1107.jpeg

このバスターミナルへの行き方は↓この記事参照
2019年版・スワンナプーム空港(BKK)無料シャトルバス情報(序)

(4)料金
110THB

(5)その他
ここから乗る利点は中心部の渋滞を避けることができること。
このバスターミナルから出る他のバスルートは↓この記事参照。
2019年版・スワンナプーム空港(BKK)トランスポーテーション・センターからのバス情報(2)中距離路線バス

その他パタヤ行きの大型バスで途中下車ができる(乗ったことないので推測です。もし乗る場合は運転手にシーラチャで途中下車すると言っておくことを忘れずに)

スワンナプーム(旅客ターミナル発)
この乗り場に来るのは、上のバスターミナルを出発したロットトゥやマイクロバス。

(1)車種:上のスワンナプーム・バスターミナルと同じ

(2)ルート:上のスワンナプーム・バスターミナルと同じ

(3)チケット売り場
旅客ターミナル8番出口の近く(建物内)
IMG_5608-1107.jpeg
IMG_5605-1107.jpeg
IMG_5606-1107.jpeg

夕方(18:00くらい?)には無人になってしまうので注意。
ただし、バス自体は8番出口のバス停に寄るので、空席があれば乗れるかも?

(4)料金
上のスワンナプーム・バスターミナルと同じ

(5)その他
始発のバスターミナルを出たバスは旅客ターミナルの8番出口を出てズンズン進んだ先のバス停(下の写真)に寄るので、ここから乗ることもできるが、満員で乗れないこともある。
IMG_5890-1107.jpeg

始発の空港バスターミナルから乗ることをお勧めします。

モーチット(ロットトゥ/大型バス)

IMG_6223-1106.jpeg

ここからは乗ったことがないので推定だが、ロビンソン前のバス停からロットトゥが、レムトンホテルのバス停から大型バスが、それぞれモーチット行が出ているので、戻りの車に乗れるはず。詳細不詳

注意:どのバスに乗ってもアマタナコンの入り口(テスコロータス前)とロビンソン前には停まるが、出発前に運転が客の降りる場所を聞きその車のルートが決まる(ロットトゥの場合)。途中下車する場合は出発前に具体的な降りる場所を言っておかないと、そこを通らないルートを走ってしまう場合がある。

シーラチャ発→バンコク行き


ロビンソン前
IMG_4441-1106.jpeg
IMG_4942-1107.jpeg

(1)車種:ロットトゥ

(2)ルート
エカマイ行き:ロビンソン→アマタナコン入口→バンナー交差点→(スクムウイット通り)→エカマイ

注意:バンナーを出るとスクムウイット通りをエカマイまで走る。時間帯によっては混んでいて長時間かかる場合あり。

BTSに乗り継ぐ場合は
①バンナー交差点で降り、交差点付近から路線バス、ソンテオに乗り換えてBTSバンナー駅へ
②バンナー交差点を右折したらエカマイまで行かず適当なBTSの駅前で降りる。

モーチット行き:ロビンソン→アマタナコン入口→バンナー交差点→ディンデーン→(BTSモーチット)→モーチット・バスターミナル

注意:バンナー交差点を出るとすぐにトールウエイに乗ってしまう。
途中ディンデーン等下車できる場所もあるが限られる。
BTSに乗り継ぐ場合は
①上のエカマイ行き①と同じ
②BTSモーチットに行きたい場合は運転手に言っておくこと。言わないと寄ってくれない。

エカマイ行きとモーチット行きは、ほぼ交互に出発している。チケット売り場で行先を言ってチケットを買う

(3)チケット売り場
ロビンソン正面入口前(最下段map参照)

(4)料金
エカマイ行き:100THB
モーチット行き110THB

グランンドトールウェイという会社は往復割引あり。
ポイントカード制あり。

(5)その他
これが一番オーソドックス

ロビンソン前の歩道橋下あたり
IMG_5666-1108.jpeg

(1)車種:ロットトゥ
(2)ルート:色々あるが、基本はエカマイかモーチット

(3)チケット売り場
なし。
乗車時に運転手に払う。
(最下段map参照)

(4)料金
運転手によって多少違うが、100-120THB程度

(5)その他
①基本的にパタヤ等からくる車に途中から乗る。
この付近に仕切っている人がいるので、行先を言ってひたすら待つ。
その他はロビンソン前からと同じ。

おそらくだが、ロビンソン前発より遅くまで走っているが、乗れるかどうか(空席があるかどうか?)はタイミング次第。まずはロビンソン前から乗ることを優先した方が無難。

②ロビンソン前の乗り場が激混みしている場合の緊急避難先
以前、年末にロビンソン前から乗ろうとしたら、終バスまで予約で満員と言われ途方にくれた。
チケット売り場の人にここで待てと言われて1度だけ乗車した。

③客の行き先によって多少融通が効く(かも?)。
モーチットと書かれたロットトゥに乗ったが、乗客が「エカマイに寄ってくれ」とわがまま言ったら寄ってくれたこともある。

マロンカフェという店の横

IMG_4476-1107.jpeg

(1)車種:ロットトゥ、マイクロバス

(2)ルート:ロビンソン前と同じ

(3)チケット売り場
上の写真の建物内(最下段map参照)

(4)料金
ロビンソン前と同じ

(5)その他
ここはバンコク以外のいろんな方面のチケットを売っているようだ。

しかし、シーラチャからバンコクへ行くと言う意味ではここから乗る意味はほとんどない。
なぜならロビンソン前を出たロットトゥがここに停まって客を拾うだけだから。
走行時間30秒。
ここから乗ると空席はほとんどない(チケットは空席分しか売ってくれないので座れることは座れるが)ので避けるべし。

唯一の利点は「エアコン付きの待合室がある」ということ。
ちなみにロビンソン前では外のベンチで待つ。

レムトンホテル前(大型バス)

IMG_4961-1107.jpeg
IMG_4314-1108.jpeg

(1)車種:大型バス

(2)ルート:レムトンホテル前→→エカマイ or モーチット or スワンナプーム
他にもハートヤイ行きなんてのもあるらしい。。。

(3)チケット売り場
上の写真参照(最下段map参照)

(4)料金
エカマイ:94THB
モーチット:忘れたが100THBくらい
スワンナプーム :乗ったことないが上の行き先より若干高め

(5)その他
大型バスは荷物が多い時は便利。
それ以外はあまり利用価値なし。


***

シーラチャという辺鄙なド田舎なんかにこもってないで、週末はバンコクライフを楽しみましょう♪

おしまい


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 乗り物・移動 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1751-e9526721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT