fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不味い立ち食いそばが食べたい

今日のタイ語

กระปุก グラプック=小さめの容器
この単語の後ろに材質(ガラス、プラスチック、PET等)を付ければより限定される。
類別詞にも使える(と思う)。

注:金属製の容器はกระป๋อง グラポーン(ほとんどガポーンと聞こえる)

小瓶

写真はกระปุกพลาสติกグラプック・プラーサティック=プラ容器

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

中共ウイルスによる武漢肺炎のおかげでいろんな影響が出ている。

いろんな方のブログ、FB、Twitterを見ていると、個人的な都合による影響具合がよくわかる。

そういうオレも1年間旅に出られずにいるのだから、甚大な影響を受けている。
おそらく、大学入学以降1年もの間旅に出なかったのは初めててではないだろうか?
つまりここ35年間で初めての経験だ。

あまり書かなくなった当ブログではあるが、この辺の事情というか影響を少し書いておこうと思う。

ビジネス客

確かに大変だろう。
特にタイの日系企業の代表者のようなサイン権者の場合、甚大な影響を及ぼす。

最近、日本ではハンコの廃絶が流行っているらしい。
が、日本以外の国の多くはサインが基本。
全ての書類に実筆のサインを求められる国にいるとハンコの有効性が高いことに気づくだろう。

話が逸れた・・・
少なくとも日本→タイへのビジネス客の受け入れは、少しづつではあるが改善されているようだ。

今いる会社でも、申請さえ通れば14日間の隔離を挟んで入国してきている。
日数や費用は掛かるが、全て会社持ちなのでまあ隔離生活をクリアさえできれば気楽に入国できる。

一括りにビジネス客とは言っても、ここで言うのは「日本の会社から派遣されているいわゆる駐在員」だけが対象であり、自営業者や現地採用者は蚊帳の外なのだろ・・・か?

観光客

最近になって「特別観光ビザ」というものが出てきたようだが、これはあくまでもタイ入国後の14日隔離前提のもの。
しかも日本はその発給対象にはなっていないようだ。

タイの観光産業もほぼ壊滅状態だと聞く。
バンコクにいると、有名な歓楽街はほぼ死んでいる状態だということがよくわかる。

オレは日本人向けのカラオケ屋等には全く関心がないので知らないのだが、パッポン、ナナ、ソイカーボーイといういわゆるバー街は瀕死の状態だということは知っている。

ただ、オレの個人的な気持ちを言えば・・
「観光客が皆無の今のバンコクはすごく居心地が良い」のは間違いない。

これが素のバンコクの姿なのかも?
長年知っていた姿とは違う初めての姿に居心地の良さを感じている。

今ぐらいの状態であれば、このまま未来永劫観光客は来なくてもいいのになーというのが正直な気持ち。

もちろん特定の個人を指して言っているわけではなく、一般論としてそう思っている。
旅好きの人には気の毒だが。。。

ロングステイ組

基本的には観光客と同じ。
当ブログでは、観光はしないが各種長期滞在ビザ保有で居るだけの人をロングステイ組と言う。

確かに中共ウイルスがここまで長引くとは思っていなかった。
当初は9月ごろには・・・と思っていたが。。。

なので、3-4月ごろに怖くなって日本に一時帰国した人もいるようだ(笑)

タイは見かけ上は改善している(拡散していない)のだが、今の日本の様子や欧米の様子を見ていると「来年の9月、いや再来年の1月以降じゃないか?今までのように自由に出入りできるようになるのは?」って思うようになってきた。

いつタイの門戸が開くかは単に「即効性のあるワクチン」にかかっている。

ビジネス客や観光客とは違い、自分の意思で日本に戻った方ばかりなので、ザマアミロとまでは思っていないが、かわいそうだとも思っていない。

判断ミスだろうね。
結果論だけど・・・

オレの事情

気軽に日本に一時帰国できるのであれば、今まで通り定期的に帰るのだが、どうしても帰らなければならない事情は特にない。

日本に帰る機会を得られるか?それとも外人のいない快適なバンコク生活を送るか?の2択であれば間違いなく後者を選ぶ。

そんなオレでも日本に行けない不便さはある。

1、タイでは売っていない、または割高な物を日本に買いに行きたい〜!

ロードバイク 用のパーツ類は総じて日本の方が安い。
海外(英国など)の通販でも、免税範囲が日本の方がゆるくタイで発注すると割高になりがち。

日用雑貨も然り。
こんな収縮自在の物干し竿が欲しいのだがタイでは売っていない。

タイには物干し竿自体がないのではないか???
amazon jpで買うと輸送費その他込みで3,800円近くもするので手が出ない。

そうそうこれも欲しい

Lazadaにはあるが、中国直送品しかなく怖くて買えない。。。

一般的な日用雑貨は日本の方が安くて品質が良い。

2、たまには長年食べ慣れた物を食べたい〜!

今のバンコク、特殊なも(イナゴの佃煮とか)のや特定の産地もの(青森の取れたてのホヤとか)でなければ食べられない日本食はない。

オレは基本、日本の醤油があれば正統派の日本食を半年くらい食べなくてもなんともない。

時々「カレーが食べたい」とか「コロッケが食べたい」とか「寿司が食べたい」なんて時があるけど、そんな時はこんなものを月一回ほどで十分満足するのだ。
IMG_9463-1115.jpeg
コロッケが食べたくなったらヤマザキのコロッケパン(45THBくらい)。

IMG_9849-1115.jpeg
IMG_9850-1115.jpeg
近所のテスコで軍艦3巻(半値で60THB)
イクラが山盛りで60THBはお得♪

最近は天ぷらが食べたくなることが多いので、3ヶ月に2回ぐらい「てんや」に行っている。
IMG_0059-1115.jpeg
タイのてんや
オレには十分だ。

同じてんやでも日本の方が旨いのは分かっているけど。。。

これは日本のてんや
IMG_4120-1115.jpeg

見た目も味も結構違う。
日本では揚げた天ぷらを一度天つゆに浸しているがタイではしていないようだ。
タイ人の好み?

そんなオレでもこれだけはタイで探し出せず、時々無性に食べたくなるのだ。

それは、日本のまずい立ち食いそば、特に春菊天乗せが(。>д<)
IMG_8003-1115.jpeg
IMG_4013-1115.jpeg

もちろんバンコクにも蕎麦屋はいっぱいあるし、普通のスーパーでも乾麺は買える。
しかしオレはあの立ち食いの「品のない濃い汁に沈んだ安物のまずいソバ」がたまらなく食べたくなるのだ。

タイで何回か蕎麦を食べた。
それは取引先との会食で行く高級蕎麦。

だが、オレの舌にはあの立ち食いそばの品のない味が染み付いているので、高級蕎麦を食べても全く満足できない。
たまに接待用の店で、手打ちそばを締めで食べるが、特別旨いとは思えないのだなー

日本の立ち食い蕎麦なら店は問わない。
一杯の「春菊天のせ蕎麦(温)」が食べられるのなら、タイ⇔日本の往復航空運賃くらいどうにでもなる。

それより「箱根そば」「小諸そば」「富士そば」「ゆで太郎」どれでもいいのでバンコクに出店してくれー

かけそばは50バーツくらいでお願い。

注:「不味い立ち食いそば」とは書いたが、2度と行きたくなるような本当の不味さではなく、安くてちょっと品のないあの味が好きなんだよね。

変に高級ぶった手打ちそば一杯350バーツ!ってのが好きじゃないだけ。
決して立ち食いそばを馬鹿にしているわけではありません。
オレ的には「ザ・立ち食いそば」が、そばのスタンダード。

タイで言えば屋台のクイッティアオ屋レベル
決してハノイの路上食いフォーレベルは望んでいません(。>д<)

お願い、出店してー


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 現地採用生活2020 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

私も立ち食いそばが懐かしいですね(^^♪ 『箱根そば』や『ゆで太郎』では食べたことはありませんが、『小諸そば』や『富士そば』はお世話になりましたね(^^)/ その味なつかしさにトップスで『赤いきつね』と『緑のたぬき』を買いに行くのですが、すぐに売り切れるのか、最近は見かけなくなり残念です(-.-)

| tarushind | 2020/11/21 00:54 | URL |

Re: お久しぶりです

tarushindさん
私は小田急線沿線なので必然的に箱根そば8割になります。
ほぼ毎日にように食べていたので、食べられないと苦しくなります(笑)
ただ、久々に日本に戻り食べても「・・・」という感想しかありません(笑)
要するに私にとって「水」のような存在なのです「立ち食いそば」は・・・

| Damascus | 2020/11/21 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1752-5a2e645a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT