fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幹部候補生Z氏が試用期間中にクビになった話(1)そばつゆ理論

今日のタイ語

地名シリーズ
คลองเตย クローントゥーイ=運河+パンダナス(植物名)=バンダナスが生い茂る運河

ตำบลคลองเตย ได้ชื่อตามคลองอันเป็นสัญลักษณ์ของท้องถิ่น สันนิษฐานจากชื่อเรียก ต้นเตย ที่ขึ้นมาก บริเวณริมคลองนั้น
バンダナス0224

出典

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

正直なことを書く。
全てダマスカス比であって絶対的な評価ではありません、念のため。。。

***

タイに自主的にいる日本人ははっきり言って変わり者が多い。
印象・・・

変わり者というのは当たり障りのない表現であって、ハッキリ言うと自主的在住者の6-7割くらいは、日本の会社や社会に溶け込めなかったり、何らかの問題があって日本にいられない、いづらい、いたくないのだろう。
そういった人たちが流れてきているように思う。
印象・・・

えっ?オマエな!って???
まあね、自覚症状はある(。>д<)

もちろん、まっとうな人もいる(いた)けど、実際に仕事関係で会った人(社命で派遣されている駐在員は除く)の6-7割くらいは「オレとは合わないな・・・」と感じている。
ハッキリ言って「使い物にならない、またはクセが強すぎて使えない」人達。

25年間日本の大手メーカーで働いていたが、その中でも???っていう日本人は少なくなかったし、客先の超大手メーカー(世界中の人が知っている複数の重工、電機メーカー)にも変人はそれなりにいたが、タイではそれが濃縮されているのは間違いない。

だから駐在員だって濃縮前の一定の割合で変人はいるのは当たり前。

要するに、そばつゆで言えば「ストレートタイプ=1倍が社命で駐在している人」、「3-4倍濃縮タイプが自主的にタイにいる人たち」ってところか?

よくSNSで聞かれる「だから現地採用は・・・」っていう駐在員の言葉は、一現地採用者のオレでもある程度理解できる。。。
某人材派遣会社の人の言葉「タイで工場長募集すれば一杯応募がありますよ。でも使い物になるのはほとんどいません」という言葉を人伝えに聞いた。
今なら理解できる。。。

ちなみに以前日本で知り合いタイでも何度か会ったことのある人は、有名某ビーチリゾートで児童買春で捕まってたよ
日本の超有名企業勤務歴のある人だったけど、リタイアしてそこに住み着いたと聞いていた。
第一印象は至極まっとうな人だったけど。。。

今回は、そんな中でも一際すごいのがいたので書き残しておく。
以前書いた虚言癖、ADHDのY氏よりも凶暴さ、迷惑度合いでは上をいく

オレと一緒に内定をもらったY氏が、1ヶ月で内定取り消しになった話(1)

全2話の予定。

経歴

現地採用。

履歴書を見たわけではないので詳しくは知らないが、私大卒、最初は日本で就職したようだがすぐに渡タイ。
少なくとも片手以上の会社を渡り歩いたようだ。

タイの奥さんがいるようでO-VISAで働いていた。

日本人としては転職が多いような気もするが。。。

その理由は徐々に分かってくる

第一印象

はっきり物を言うタイプで特に変わった感じはしなかったのだが、オレの入社時の反応が少し???だったのは確かだ。

入社前に日本で取るB-VISAに関わる書類を受け取った際、このZ氏が会社の窓口だった。

「会社から渡す書類は以上です。あとは全て自分で準備してください」
と言われて「招聘状」と共に渡された「会社の登記簿のコピー」と「代表者のパスポートコピー」

オレは1年前に日本のタイ大使館でB-VISAを申請したことがあるので「はあ?それは不要だと思いますよ。大使館のHPに記載されている必要書類に書いてありませんので・・・

と言うと、少しムキになって
「いや、こちらが準備した書類は必ず提出してください。だって招聘状にサインした人が実在するのか?会社が実在するのかはこれがないと証明できないでしょ?」と・・・
まあ正論なのだが、オレのポリシーは「必要と指定された書類のみ提出する」なので、

多分いらないと思いますよ・・・

「出してください」

まあ、はい・・・

もちろんそんな物は提示も提出しなかったので、入社時に「要求されなかったので提出しませんでした」と返却した際に、「提示はしたんでしょ?」と言われたので「いや」と答えるとかなりムッとしていた。

なんで〜???

もう一つ、「申請時にタイへ来る航空券の予約確認書も必要なので準備してください」

これもタイ大使館のHP上の必要書類にないので準備なんてしなかった。

もちろんB-VISAは発行された。

相手がいらないと言う書類をなんであえて準備するのか?意味不明だったし、結果的になんの問題もなかったのになんでムッとするのか意味不明な人だなー遠いうのが第一印象だった。


性格異常/攻撃型

普段の業務上の話は普通というか丁寧な方なのだが、こと駐在員の話になると凶暴化する。

もちろん本人たちの前では言わないが
●あいつら呼ばわり
●駐在員は全員同じコンドに住んでいるのだが「旅行気分」だとこき下ろす
●一度酒を飲みに行ったのだがとにかく駐在員の悪口ばかり。
例えば駐在員が(タイ語ができないので)役所への届けに自分の部下を同行させたことに怒りを爆発させていた。
なんで〜???

そりゃああんたはタイ語ができるから問題ないだろうけど、駐在員は出来ないんで仕方ないんじゃないの?
それがたとえ私用(と言っても生活する上で必要なこと)でも。。。

その飲み会も「駐在員とは別に飲み会を定期的に開いてざっくばらんに話(駐在員への悪口)をしましょう」という趣旨。

●発言が???
オレは一匹狼
それって自分が評価するんじゃなくて他人が評価することじゃないの〜?
ただ単にコミュニケーションが不得意で孤立しているってだけだと思う。
一匹狼が「駐在員悪口の会」に積極的に出席するか〜???

●日本人飲み会を拒否
駐在員+現地採用の日本人を対象とした飲み会があった。
その日は会社の休日だったので???だったのは確か。

一応費用は全部会社持ちだったけど。

日本の大手で25年働いたが、休日に会社主催の飲み会が開かれたことはなかった(°ロ°;)

Z氏の言い分
・休日に会社の飲み会(Z氏は仕事と認識)なんかに行きたくない=まあ正論かな?
・私はプライベートを優先します=正論だが幼稚な表現だなー
・直前に用事ができたことにして欠席します=???そこまでいうなら堂々と事前に言ったら???

オレの意見
・まあ休日に会社の飲み会なんて初めて
・だけど、費用は会社持ちだしせっかく全員集まるんだったらいいコミュニケーションの場になるんで、オレは出席しますよ。
・単なる飲み会だし、仕事というほどのことではないですよ
・実際出席してみて「仕事」と認識できれば次回以降欠席すればいいわけだし。

この話をしているとZ氏は表情を一変させ喧嘩腰でオレに噛み付いてきた。
ただ単にオレの意見を言っただけなのにもう言葉と顔が凶暴化していた。
もうね〜100人見たら100人とも「あっ、この人ヤバい人」って感じの表情だった。

私はそういうのが許せないんです!せっかくの休日、あいつらと一緒なんて絶対許容できない!

なんで単なる会社の飲み会の話でオレに喧嘩越しになるのか???
オレ関係ないよ〜

最後にZ氏の言葉・・・
ダマスカスさんはそうかもしれないけど、私は出席を断固拒否します

そんなに嫌なら会社辞めればいいのに・・・

つづく


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 現地採用生活2020 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1784-358aa7ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT