fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

準ロックダウン下のデリバリー三昧

今日のタイ語

สุกスック=火のとおった=ウエルダン
ไม่สุกมาก マイスックマーク=火がとおり過ぎていない=ミディアム
ไม่สุก マイスック=火がとおっていない=レア
目玉焼きの焼き具合にも使える。

ただし、本格的なステーキ屋では英語で通用する。。。。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

5月17日からバンコクの規制が少し緩んで「飲食店での飲食可、ただし21:00まで、飲酒禁止、入店可能人数は通常の25%まで」となった。

しかし、外食するという習慣がだんだん薄れてきたのも事実。
もともと夕食は外で買ってきて部屋食い(80%)、自炊(15%、単にパンを焼いてハムとチーズを挟むのも含む)、外食(5%)程度だったのでほぼ困っていない。

うちの区では4-5月に中共ウイルス感染者が常にトップレベルだったし、近所ではフェイスシールドで完全防御している人が明らかに増えてきたので多分近所でも感染者が出たのだろう。
先日、フォーチュンタウンの2階の某店で完全防護服3人が消毒剤を噴霧しているのを見かけたので、多分この店からも出たんだろうね〜

そんな状況なので、高齢者(。>д<)に片足突っ込んだオレもあまり出歩かない方がいいかなーと思い、休日のSkyLane以外は引きこもりがち。

そんな中、そうだデリバリーがいいかな?とかなり出遅れたオレ。

今のタイではGrab Food、Food Panda、Line Manの三つ巴で爆発的大繁盛している

Grabは店の検索が少ししづらいしLine系は好きではないのでFood Pandani登録した。
時間帯によって違うが常に2500-3000の店からデリバリーできる状態。
中心部に住んでいる利便性を実感

Food Pnanda

Food Panda0521

いろんな情報を総合すると、店側が配達業車に支払う手数料は30%くらいとのこと。
そんな中Food Panda経由で注文すると価格据え置き+送料無料(最大でも9B程度)やデリバリー限定の大幅割引をやっている店も多くよくやっていけるなーというのが正直な印象。

こういう時には資本力がものをいうのかな?
それともデリバリーは質を落としているのか?(そんな感じはしないのだが)

今まで数回利用したのでちょっと記録に残しておこう。

デリバリーしたもの

【まい泉】
近くのセンタンラマ9に出来た店。
高級トンカツ屋というのは知っていたが、日本でも入ったことがない。。。

基本的に本格的な日本食は3ヶ月に一回で十分というオレだが、そういえば最後が昨年12月のてんやだったなーと思い出し、まい泉のヒレカツ弁当を注文した。

検索するとヒレカツ弁当+もう一品で275Bポッキリ(°皿°;)
思わず+ヒレカツ丼でポチった。
IMG_1005-0520.jpeg
IMG_1006-0520.jpeg
IMG_1007-0520.jpeg
ソースかけすぎて激甘だった。

まい泉のウリは「箸で切れるカツ」とのことだが、肉は柔らかければ良いというわけではなくある程度の歯応えがあったほうが旨い。

IMG_1008-0520.jpeg

【すきやの牛丼】

日本では吉野家派だったのですき家にはほとんど入ったことがない。
もしかして2回目くらい?

IMG_1024-0520.jpeg
IMG_1025-0520.jpeg

タイの牛丼もぬるめなので電子レンジで熱々にして美味しくいただきました。。

170バーツくらいだったかな?

【Peppinaのピザ】

「バンコク ピザ」で検索すると必ずヒットする名店
IMG_1133-0520.jpeg
IMG_1136-0520.jpeg
IMG_1137-0520.jpeg
IMG_1139-0521.jpeg

12”サイズだったがあっという間に食べてしまった。
美味しゅうございました。

【近所のカオマンガイ】

徒歩圏内にある有名カオマンカイ屋
いつもは帰り道に買って帰るのだがこの日は冷蔵庫を買った日で、Tuk Tukに乗って帰ってきてしまったのでどこにも寄れず。
買いに行こうと思ったら大雨。。。。
こういう時こそデリバリーだね〜

IMG_1100-0521.jpeg
四桁の数字は注文番号かな?
パソム(蒸し+揚げ’ミックス)2包み 普通盛り

IMG_1099-0521.jpeg
いつ食べても大変美味しいカオマンガイ

2つで100バーツ+9バーツ(配送料)

【Arno’sのハンバーガー】

Food Pandaで検索し始めて最初に食べたいなーと思ったのがここArno’sのハンバーガーだった。
成熟牛の超有名店で名前は知っていたが、ハンバーガーが220バーツというリーズナブル価格と知ったとき「食べたい〜」と思ったよ。
IMG_1141-0520.jpeg
IMG_1143-0520.jpeg
IMG_1144-0520.jpeg

店舗はスクムウイットsoi13の支店だったが20分で配達されて感激!
リピート確定( ̄皿 ̄)

やっぱりバンコク住むなら中心地に近いところがいいねー

スクムウイットの日系食堂は力不足

オレの住んでいる地区はディンデーン区

アソークからもそう遠くない距離なのだが、スクムウイット通りにある日系食堂はほぼデリバリー範囲外。
日本食なら近くのセンタンやショッピングモールに入っている日系食堂+地元のなんちゃって食堂に限定されてしまう。

一方、欧米系中東系のレストランはスクムウイット通りからでもデリバリー可能な店が多い。
中にはシーロムあたりの店でも可。

手数料の高さから、個人経営の食堂では耐えられないのだろう。
そこは欧米系の資本力がものをいう世界。

たまには「のり弁当」でも食べたいな〜と思っているのだが・・・
スクムウイット通り沿いの弁当屋さん!ディンデーンまでデリバリーをお願いします!


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| バンコクの食卓 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1811-081fc3db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT