脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街の看板を読む(4)タイの住宅文化が分かる?

オレのアパートのエレベーターホールにある掲示
aaa.jpg

お知らせ

皆様への協力のお願いです。
部屋の前に靴を脱いで置かないでください、また風が吹くと他の部屋へ入り込んでしまうので、部屋の前にゴミ・チリを掃き出さないでください。
当アパートでは皆さまの絶大なるご協力をお願いしております。

ご協力ありがとうございます

「部屋の前で靴を脱ぐな」とか「ゴミが他の部屋に入る」って感覚は多分わからないんじゃないかな?

タイの家・アパートは日本同様土足厳禁が基本。だが、いわゆる玄関はない・・・
なので、靴を脱いでドアの前に置いておくことが多い。
こんな感じ↓(ウチのアパートじゃあありません)
img_3.jpg

多分,廊下掃除の邪魔になるから禁止してるんだと思う。。。

もう一つのゴミ。
アパートのドアは下の部分に隙間がある。
bbbb.jpg
これは風通しを良くするため(推定)と手紙なんかをこの隙間から部屋の中へ差し込む為にある。
ウチのアパートでは家賃請求書がこの隙間から入ってくるw

なので、廊下にゴミを掃き出すと、風に乗って他の部屋にゴミが入り込んでしまうってわけ・・・

なかなか奥の深い掲示板です、外人にとってはww

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング

| 街の看板を読む | 07:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~!!

室内で履き物を脱ぐのも、玄関がなくドアの外で靴を脱ぐのも知らなかった!
盗まれたりするのは心配しないのでしょうか! いい靴だけ室内に入れるとか?
床は板張り?それともタイルでしょうか?
観光客が知らないタイ情報興味深いです!

| 貝ぬし | 2015/04/13 08:20 | URL | ≫ EDIT

Re: へぇ~!!

貝ぬしさん
長時間家にいるときはちゃんと靴を中に入れるので大丈夫です55
靴箱は見たことなく(テスコロータスで売っているのは見た)サンダル系がほとんどなので、段ボールの中に重ねて入れていたりする家も多いですね。。。

タイルの家が多いんじゃないかな?もちろん板張りの高級アパートもあることはあるんでしょうが・・・
掃除が楽ちんです♪

| Damascus | 2015/04/13 09:34 | URL |

アパートの靴置き

Damascucさん

偶然ですが、私もアパートの廊下に並ぶ靴などのことを今朝ブログにエントリーしたばかりでした。

私のアパートは洗濯物をベランダ外に張り出すのも禁止なのですが、多くの方は完全無視のようです。

| ALSTER | 2015/04/13 12:49 | URL |

Re: アパートの靴置き

ALSTERさん
まだ、バンコクにいますよ♪
今晩の便で行きます。

洗濯もの干すのも禁止なんですか?厳しいですね~
という事は乾燥機があるっていう事???

| Damascus | 2015/04/13 13:32 | URL |

隙間があったら、声が筒抜け。プライバシーーが筒抜け。

| アグリランナー | 2015/04/13 15:01 | URL |

Re: タイトルなし

アグリランナーさん
安アパートにはそもそもプライバシーなんてものはありませんよ♪
でも、意外に周りの音は聞こえないもんです。。。

| Damascus | 2015/04/13 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/182-8be08724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT