fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月に日本へ一時帰国【準備開始②】90%完了、Thailand Passs申請

今日のタイ語

โลเคชั่น ローケーチャン=ロケーション、位置、場所

ส่งโลเคชั่นให้(A)ด้วยนะ(Aには自分の名前を入れる)に場所(ロケーション)を送って来れないかな=LINE等で場所が知りたい場合にこう書けばgoogle mapか何かを送ってくれるハズ

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

一応、自分なりに日泰往復に必要なドキュメント類や備品類をまとめて進捗状況をチェックしている。
準備-1116

日本には実質3日間しかいないので、タイ出発前段階から全てを準備しなければならない。

基本(日泰共通)

■パスポート:取得済み

■航空券:発券済み
19,800THBだが会社負担で助かっている。

■ワクチン接種証明書:取得済み
ワクチンパスポート事前に取っておいてよかった
50THB

日本入国

■陰性証明書:予約済み
4,000THB
来週サミティベートに受けに行く予定

■誓約書
こんなの羽田到着後に書けばいいと思っていたが、事前に書いておくようにとのことなので書いた。
IMG_2791-1116-2.jpg

根掘り葉掘り聞かれるんだろうなー(。>д<)

■スマホアプリ
取り敢えずダウンロードしておいた(一部登録済み)
20211117090310f4b.jpeg20211117090309f43.jpeg

タイ入国

■VISA:取得済み
来年2月までのB-VISAあり

■Re-Entry Permit
今まではVISA更新時にマルチを発行していたのだが、この状況下では無駄金になるので会社も許可しなかった。
なので今週初めにシングルを取りに行った。1000THB=会社負担。

■ASQホテル予約証
これが迷いに迷った。
普段は500THB程度の宿に泊まっているので1泊ならどこでもいいと思っていたが、チェックインから12時間近く監禁されるので、あまりしょぼい部屋は苦痛かもしれない。

3600-3900THBのホテルもあったが、レビューには散々なことが書かれていて気が滅入りそう。
ポジティブ項目は1行なのに、ネガティブ項目は20行くらい書いている人もいた。
水シャワー(今の季節特に朝は辛い)らしいし。。。

で、今回は4,399THBのホテルにした。399THB予算オーバー
asqhotel-1116.png

ここ、ホテルと直接やりとりしたのだが、レスポンスが早い(3回やりとりしたが返事は全て3分以内!)。
レビューも概ね好評
ネガティブ項目に「人民が煩くて眠れない」とほとんどの人が書いていたが、今はそれほど多くないはずなので良しとした。アパートから近いのも良い。

■陰性証明書:予約済み
少し遠いのだが安いところを探して予約した。
PDFならもう少し安いところもあるのだが、原紙の場合の料金は総額17,000円
ここがまだ分からないところなのでPDF可否確認しようと思う(普通に考えればOKだと思うけど):。

■海外旅行保険証書(5万ドル以上)
会社で付保しているところが500万バーツなのでこれで良いのだが、いわゆる証書がない。
現在請求中だが、タイ在住者は社会保険に加入していれば良いとのことなので、SSOカードで代用。
IMG_2676-1101.jpg

でもこれ12月に切れるんだよねー
これで良いかどうかは分からないけど。。。

■Thailand Pass
これらの書類を揃えて15日に申請しておいた。
問題は旅行保険のところだが、まあ今あるものでとりあえず申請しておいた。
承認されればラッキー。

***

ということで着々と準備が進んでいる。
初めてやることばかりだが、やること自体は全然大したことじゃない(書類が多すぎるのは面倒)ので、皆さんもお気軽にタイに来てみれば?と思う。

要は多少のお金は必要だが、タイ入国自体は全然難しいことじゃないよ。
全部一人でやって一人前かな?( ̄皿 ̄)

Good Luck


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2021 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1853-40146598

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT