fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痛風は贅沢病か?貧乏病か?

今日のタイ語

นั่นน่ะสิ ナンナシ=そう!それそれ!、そうだよ、それだよ

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

今週また痛風発作
もう10年くらい付き合っているが7-8回は痛風発作に襲われている。

日本では贅沢病

よく言われるのは「痛風は贅沢病だ!」というフレーズ。

日本人の知識の中ではプリン体の多いものを摂取しすぎると尿酸値が上がり発症するというもの。
これ自体は間違いではない。

では一般的に知られているプリン体の多いものとは?
ビール
魚卵系(いくら、数の子、白子、うになど)
甲殻類(えび、かに)

まさに贅沢病ですなー

でも現実的には
干し椎茸、ほうれん草【芽】、ひらたけ、ブロッコリースプラウト、舞茸、乾燥大豆、納豆、鶏レバー、豚レバー、牛レバー 等およそ贅沢とはほど遠いものにプリン体は多く含まれているようだ。

もちろんこれらの摂取によって尿酸値が増幅するケースも少なくないが、遺伝的に高尿酸体質の人もそれなりにいるようだ。

タイでは貧乏病?

先日ライン友達とチャットしている際、「痛風になって歩けないよー」と送ったところこんな返事がきた。

IMG_2851-1119.jpeg

***

まずはタイ語の勉強
言いたいことは分かったが文末のอะดิア・ディの意味というか使い方が分からなかった。

ニュアンス的には鶏肉いっぱい食べたんでしょう?食べたな?食べたんだろう?的なことだろうとは思っていたが。

อะ
元はนะらしい
これを若者風にอะに置き換えた

อ่ะとも書くが意味は同じ

ニュアンスは「な」「よ」「ね」という終助詞

ดิ
元はสิらしい
これを若者風にดิに置き換えた

これ自体に意味はない
強調、強制を表すと辞書にはあるがその時の状況と言い方によりいろいろなニュアンスが生まれる。

この場合は上のอะをさらに強調している?

あえて訳すと「だよね?」かな???
鶏肉いっぱい食べたんだよね?=鶏肉いっぱい食べたな?=鶏肉いっぱい食べたんでしょ?
かな?

別のタイの人にニュアンスを聞くと

อะดินะสิは意味的には同じだが使う相手が違うと。。。

いづれも口語表現だが
อะดิを使えるのは本当に親しい人、友達。若者言葉。
นะสิは、知り合い程度の相手に使う言葉。

言われた相手は特に親しい間柄ではないのだが、常にพูดไม่เกรง遠慮せずになんでも言う、ストレートにモノを言うタイプと自称している人(。>д<)

***

本題に戻る・・・

フジスーパーや日本の焼き鳥屋ばかり行っている人は分からないだろうけど、タイで鶏肉はめちゃくちゃ安い食材の一つ。

部位にもよるがオレのイメージでは50バーツ/kgくらい(最近は多少上がってるかも?)
日本風にいうと100gで15円程度。。。

400gの焼き鳥でも肉自体の原価は60円程度。
日本じゃ焼き鳥の串一本も買えない値段だよね〜

確かに肉類の中ではプリン体の多い食材の一つなのだが、日本人で痛風=鶏肉と連想する人はそう多くないはず。

つまり、タイの人にとって痛風患者は「鶏肉ばかり食べる人」=貧乏人ってことになる。多分😅

日本とは真逆のイメージだよね。

***

結局日本もタイもプリン体の多い食材を食べる人が痛風になり易いという認識・知識は同様にあるのだが、その食材というか食材の値段が真逆なのが面白いと思う。

日本では「ビール飲んでウニ食べて、タラバガニ食べて車海老の塩焼食べてる人、または高カロリー食材ばかり食べている人」を連想するのに対し、タイでは「豚肉を食べるお金がなくて安い鶏肉しか食べられない貧乏人」がなる病気というイメージなのかな〜?

足引きずって歩いているといろんな人から「どうしたの?」と聞かれる。
痛風と答えると今まで3-4人から「鶏肉好き?」「手羽先いっぱい食べた?」と聞かれたから、やっぱりタイでは痛風=鶏の連想があるのは間違いない。

ただ、一般的なタイの人とは一線を画す(思考がタイ人ぽくない=インターナショナルな環境で育った?)女性からはいかにもタイ人ぽくないコメントをもらったので紹介しておく。

20211120084603987.jpeg

あまり飲み過ぎてはいけませんよ。
今はまだ自分でなんでも出来るけど、年取ったらどうするんですか?
早く直りますように。

うーむ、母親から叱られているようなコメントだ🤣
日本人に分かり易い思考をする人もいるにはいるようだ( ̄▽ ̄)


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| タイの病院&お薬 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1854-6ef313c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT