fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月に日本へ一時帰国【準備開始③】Thailand Pass却下、どーする〜オレ???

今日のタイ語

ว่าแล้วเชียวワーレオチアオ=やっぱり〜!

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

着々と準備を進めたが大きな落とし穴にハマってしまった。

PCR検査(日本入国用)

残された大きな課題の一つ陰性証明書取得のためのPCR検査。
ここで陽性となってしまうと全てはご破算。

11/21、事前にATKで自己検査してからと思っていたがすっかり忘れてサミティベート病院に着く。
ここは一応事前予約制のようなので予約しておいた。

4000バーツと高額なのだが、バンコクの私立病院は概ね3500-4500バーツなのでそういう意味ではめちゃくちゃ高いわけではない。
しかもここは日本人御用達病院なので、特別何かやらなくても日本向けの陰性証明書を作ってくれる。

安い国立病院(バンコクで言えば警察病院とか)もあるけど、事前調査や確認事項が多く時間を金で買ってここにした。

受け付けでPCR検査の予約してある旨伝え検査室へ。

ちなみに土(耳鼻科)、日(PCR検査)、月(陰性証明書引き取り)と3日連続でサミティベート通いだ。

検査室に入ると
・行く国
・行く日
の再確認後
鼻:ほそ〜い綿棒でグリグリされる
神経に直接触っているような感覚でなんとも言えない不快感。
喉:奥まで挿入するがこちらはそれほどでもいない。

検査自体は2分くらいで終わる。
領収書をもらってこの日は終了。

翌日、この領収書を持っていき陰性証明書をもらいに行くだけ。
IMG_2877-1122.jpg

これで出国前に揃えるべき必要書類(日泰とも)は一つを残して全部揃えた。

その一つが大問題だったのだが。。。

タイランドパス 却下

嫌な予感はしていたのだが・・・

このタイランドパス申請する前に準備しておかなければならない書類をおさらいしておこう。
1、パスポート
2、VISA、リエントリーパーミット(必須ではない)
3、ワクチン接種証明書
4、ASQホテル予約証(支払い済み印要)
5、5万ドル以上の付保証明書

このうち1-4はここ2週間で揃え終わっていたのだが5だけがまだだった。

オレの場合500万バーツの傷害保険に会社経由で入っているのでその英文証明書の取り寄せに時間がかかっていたのだ。
こんなもの頼めば数日で来るだろうと思っていた。

保険会社に依頼したのが11/8、十分間に合うはずだった。
しかし、ここで予定外のトラブルが・・・
付保期間について一悶着あったのだ。

オレとしてはVISAの有効期限である来年2月までの期間付保されていれば何の問題もないと思っていたのだが、入国から1年と勘違い(?)した先方が契約の延長の手続きをしてしまっていたようだ。
(申請の際、タイからの出国予定日にはVISAの切れる来年2月としておいた)

オレ的には何で〜???なのだがね・・・

結局1-4までの書類が揃った11/15にThailand Passの申請をした。
IMG_2876-1122-1.jpg

英語版で進めたが特にむつかしいことはなく(貼り付ける書類は多い)20-30分かけて入力を完了した。

タイ在住者(社会保険加入者)は社会保険証(SSOカード)で申請できるという話があったのでカードを貼り付けて置いたのだが、
そこには「5万㌦以上の補償がありますか?」の有無の選択肢だけで、SSOカードに関する選択肢がなかった。
SSOカードでは5万㌦の補償にはならないことは明白なので少し???ではあった。
(社会保険を使って入院治療は出来るので、その費用が結果的に5万㌦以上になるケースもあろうと思っていた)

しかし、この時点(15日)には付保している健康保険の証書(Certificate)が届いていなかったのでこれしかやりようがなかった。

***

待てど暮らせどApproved(承認)のメールが来ない。
15日に申請したが16、17、18日になっても音沙汰がない。

いろんな人の情報を見ると2日目くらいには承認のメールが来ているようなのだが。。。

そんな中、ひと悶着あった保険の証書もようやく届いたのが19日(金曜日)だった。

ダメならダメで早く再申請したい。
と思っていたところメールが届いた。
IMG_2871-1122-2.jpg

あなたの申請は却下されました。

やっぱり・・・
27日にはタイ行きのフライトに乗るので後1週間。
少しだけ焦りはあったが、公式に「3~7日前に申請のこと」とあるので、まだ間に合う。

保険の証書も届いたので再度同じステップで申請をやり直した。
IMG_2875-1122-3.jpg

さて、間に合うか???

申請: 11/15 13:17
却下: 11/19 13:11
再申請:11/19 14:25

申請から却下までの所要日数4日(ほぼ96時間後)

つづく・・・


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2021 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1855-6e9b2a4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT