fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月に日本へ一時帰国【準備開始④】Thailand Passが却下された理由を考えてみた

今日のタイ語

ตรงปกトロンポック=写真通り(写真と同じ)
ตรงトロン=ちょうど、正確な
ปกポック=カバー、表紙

怪しいサイトの経験談によく出てくる(笑)
参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

さて、ここまで来たら公表するが、日本への出発日は23日(火)でタイへの戻り便は27日(土)。

タイランドパスが却下され再申請したのが19日(金)、つまりワーキングデイベースではあと中1日でタイを出てしまうのだ。
このままでは戻れる保証なしでの片道切符となる。

自腹で払った4000バーツの陰性証明書と4399バーツのASQホテル代が無駄になるかもしれない(><)
幸いチケット代は会社負担で、このご時世だからか?最低クラスのチケットだが変更可且つ変更無料だからコレはどうにかなりそうだけど。

申請後3日(ワーキングデイ)で認可でも24日認可で日本入国済みだ。
まさに片道切符。

ここで今回の却下理由から色々と推察してみる。
IMG_2871-1122-2.jpg

due to Thai social security uncover medical expenses $50,000.- USD.
タイ社会保険は5万ドルの医療費をカバーしていないため

中学生でも分かる英語で明確に書いてある。

1、タイ社会保険に入っていれば5万ドルの保険は不要なのか?

オレがそう思っていたのはこのツイートを見たから。20211122202441729.jpeg

何処の馬の骨とも知らない人のツイートを丸々信用することは全くないが、コレが日本大使のナッシーの発信ともなればそりゃあ信用するよね〜

「必要はないことになりました」と「必要ありません」は微妙に違うのは確かだが。、、

ただ、タイランドパスのQ&Aにも社会保険カードでOKと書いてあるが。。。
insurance-1123.png

↑クリックして拡大

うーん、ではなんで?

2、社会保険では5万ドルをカバーしていないのは知っているが。。。

タイの社会保険は750バーツ/月払えば基本的に医療費無料で診察してもらえる素晴らしい制度。
ただし最初に登録した指定病院に限られる。

どの程度まで診察してもらえるのか?は詳しく知らないけど、基本COVIDに感染したら回復するまで治療してもらえるはず。
ただし、入院はエアコンなし、体育館のようなところのダンボールベッドの施設(軽症の場合)とかだけど

だから5万ドルの代わりになるという理屈なんだろうが、日本の普通の家庭で育った人にはかなり無理があるのは事実。
だけど数百万円?かかるかもしれないエアコン付きの私立病院費を考えると背に腹は変えられない。
日本人の100人のうち97人くらいは拒否するだろうが、数百万円の差であればオレなら耐えられると思う(季節による)。

うーん、ではなんで?

社会保険の有効期限

今回の却下理由に「期限を満たしていない」とは一言も書いてはいないが、一つ思い当たることといえば、保険の有効期限が今年の12月に切れるということ。
IMG_2676-1101.jpg

付保期間は基本滞在期間に応じれば良いと考えている。
例えば1か月滞在予定の旅行者に1年付保しろとは書いていないし、常識的に必要ない。
注意:1ヶ月後のチケット提示を求められるかもしれない。

タイランドパス申請項目に「タイ出国はいつ頃ですか?」との記載があり、オレはVISAの有効期限の来年2月と書いておいた。
それ以降ももちろん更新しているつもりだが、VISAの有効期限を超えて滞在できないし、実際に入国するときはVISAの期限までしか滞在許可されないからね〜

だから、滞在予定2022/2月>社会保険有効期限2021/12じゃ付保期間をカバーしていないことになる。

コレが却下理由なら
はは〜、おっしゃる通りで御座います。
私が馬鹿で御座いました。
出直して参ります〜

となるのだがね

タイの場合はダメもとで取り敢えずやってみて、通ってしまえばいラッキー的なことが今まで色々あったので🤭、今回もそれでやってみたのだがやっぱりダメだった〜
てことなら納得。

***

まあ、今更この結果が覆ることは絶対にないので、ここは再申請するしかないね〜
幸い却下通知の2-3時間まえに500万バーツの保険証明書を入手出来たことだし。

と却下通知受領から1時間14分後に再申請した。

IMG_2875-1122-3.jpg

少しショックだったが切り替えは早い。

大学卒業以来、海外の旅を続けて30年以上。
22カ国を巡り、タイの入国スタンプだけで150回近い。
この間にいろんな危機があったが全て乗り越えてきたではないか?

Damascusにとってこんなのは危機とかじゃないよね?
あと1週間もあるんだから!

帰国日の早朝、ナナホテルで目が覚めたらフライトの1時間20分前だった事もあるじゃないか〜?
あの時だって必死に空港にたどり着いて、電気の消えてるチェックインカウンターで職員に懇願してちゃんと乗れたじゃないか?

大晦日にチェンライ中のホテルが満室で途方に暮れてたけど、電話かけまくってどうにかメーサイのホテルの最後の一室を確保したじゃないか?

ナコンパノムで大学の卒業式の日に市内のホテルが全部満室だったけど、歩いて探し回って「外人お断り」の宿で交渉の結果マネージャー室に泊めてもらったこともあったよね?

一時帰国の新宿で、VISA付きパスポートなくした時も諦めずに探しまくって最後は出てきたじゃないかと

最近でもマドリードでBromptonのロストバゲージ大騒動もあったし。

全ての危機は乗り越えてきたよね?

片道切符なんていつもそうだったじゃないか?
日本にいる間にきっと承認されるよ!

自分を励まし、取り敢えず23日にタイを出国することにした。

申請: 11/15 13:17
却下: 11/19 13:11
再申請:11/19 14:25


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| ■日本2021 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1856-c8ca39c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT