脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避暑旅・ニッポン(5)日本の役所もたいしたことないな〜

4月17日(金)

午後から区役所へ

目的はこんな手紙をもらったこと。。。
IMG_3566-1.jpg
IMG_3567-1.jpg

日本年金機構からで要するに「あんた、厚生年金資格を喪失したんだから、さっさと国民年金に加入手続きをしなくちゃいけないんだよ。この紙に必要事項を書いて早く送れ。今までの未納分もがっぽり回収してやるから待ってろよ!」
ってことらしい。。。

オレは昨年末区役所へ海外転出の届けを出しているのに、何を今更!ってことでまずは区役所の年金関係の窓口へ。。。

「あの〜、こんな手紙もらったんだけど、オレ無関係だから捨てちゃっていいよね?」
「少々お待ちください・・・」

結論は元の会社から厚生年金喪失通知が遅れた「タイムラグ」だとかなんとかぬかしていたけど、それって嘘だよね。
だって確定拠出年金とか税金とかの処置はとっくに終わっているし、そもそも国民年金に切り替えろ!って要求は会社の厚生年金喪失とは全然無関係。。。

だって、①「厚生年金資格喪失」→②「国民年金に切り替え」→③「居住地の住民登録確認」→④「日本非居住確認」→今回の手紙自体を発送しないよう手配
じゃないの?
(注:オレは退職と同時に海外への転出届を出している)

①はとっくに完了しているので、日本年金機構が③以降の確認をしていなかっただけじゃない???
この手紙の発行日は3/24だった。。。

厚生年金資格喪失と転出届けから3ヶ月もたって「督促状」送ってくるなんて。。。
失礼極まりない・・・

そのあと、日本年金機構にも電話し再確認。
「申し訳ありませんでした。その用紙は破棄していただいて結構です」と確認させた。

地方税も年金も全部区役所の住民登録によって決まってくるはずなのに、全然横のつながりがない。。。
困ったもんだ・・・

処置が終わった後、区役所内にある食堂で昼飯。
豚鉄板焼き定食170B
IMG_3568-1.jpg
区民税も払っていないけど、お安く食べさせていただきました55

昼過ぎにこの食堂に入ったので、職員らしい姿は皆無。
その代わり、70歳過ぎの年金生活者らしい老人がぽつぽつ。。。

う〜ん、かなり寂しそうな背中を見せながら食事中だった。。。
なんだか将来の自分を見ているようで、背筋が寒くなったかも・・・555

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング



| 2015日本【2】神奈川 | 13:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

国民年金

海外へ転出していても年金はかけられると思います。

| Marky | 2015/04/19 11:49 | URL |

Re: 国民年金

Markyさん
確かに海外転出後でも任意で掛かられます。
でもこの手紙は「掛ける義務がある。未加入なら督促する」という日本居住者向けの手紙です。
調べれば日本居住者か否かは分かるはずなのに、それもやらずにこんな手紙を寄越してきてことに怒っています。

| Damascus | 2015/04/19 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/188-bd04a4e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT