fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初スシロー、ワサビだけでも価値あり?

今日のタイ語

ซูซิโร่ スシロー

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ちょっと前にセントラルワールドに初出店したと思っていたら既に5店舗に増殖しているスシロー
sushiro-2-0121.png

うちの近所のセンタンラマ9にもいつの間にか出来ていたので曜日と時間を狙って行ってきた。

sushiro-1-0121.png

空いてる時間帯を狙い撃ち

予約アプリで混雑状況(待ち時間)を見ていると平日は17;00頃から2-3時間、休日は11:00-19:00頃は待ち時間が長い傾向にあった。
なので、1月3日(月)にSkyLaneから戻った11:00前を狙ってセンタンラマ9の6F(北側=ロビンソン側)に行ってみた。まだ休みの企業も多いのでこの日は休日扱いで検討。

ぱっと見空席が見えたので大丈夫だと思ったが、受付に「予約していないんですが1人は入れますか?」と聞いて入店

案内されたのはなんとカウンター席だった。

いろんな写真を見ていたが、6人くらい座れるテーブル席しかないのかと思っていたので少しびっくり。
ただ、椅子は2席分がくっついていて(連結されているわけではない)、2人まではカウンターへそれ以上はテーブル席が基本のようだ。

オレが行った時間では残り3席だったし、10分以内に全席埋まってしまった。
本当にオレと同様1人客は3組。

日本では居酒屋でも寿司屋でも焼き肉屋でも1人で入るのは普通のことなのだが、タイで1人で食事をする人は極々少ない。
観察していると1人でMKやチムチュム屋に来る一人客はいることはいるのだが、女性1人客というのが圧倒的に多い。
面白いね~

オレの場合、日本の家の近所に回転寿司屋があまりないのでそう頻繁に行っていたわけではないが、数駅離れた場所には「はま寿司」か「みさき(三崎港)」が比較的多かったのでこの2店にはたまに(2か月に一度くらい)行っていたが、スシローは1度しか行ったことがない。

ちなみに以前の「大人の夏休み」期間に日本に帰ると、最終日に成田の「くら寿司」に行くのが常だった。

@ラマ9

そういうわけで人生2度目、タイでは初のスシロー*1です。

*1 数年前、タニヤにある小象寿し(小僧寿しではない(笑))には行ったことがある。
回るぅ〜回るぅ〜よ〜♪その1、バンコクでは”小象”が回る、小象寿し。

着席後店員から渡されるのは箸、スプーン、おしぼりセットと小皿+醤油皿+湯呑
IMG_3554-0121.jpeg

それから会計用にバーコード付きの札が渡されたっけ。。。

お茶:緑茶の粉末を湯呑に入れてテーブル備え付けの蛇口からお湯を注ぐ(日本と同じだが湯の温度は低くタイ仕様)
IMG_3559-0121.jpeg

醤油:日本にはいろんな種類の醤油があったような気がするが、タイでは「(普通の)醤油」と「甘たれ」の2種類
ガリ:日本と同様箱に入っている。味も日本仕様
わさび:レーンに流れているので適当に取る。このわさびは純正日本仕様でタイのわさびの様に激辛ではなく安心して使える
IMG_3638-2-0121.jpeg

:これもわさび同様流れている。

流れているものも多かったが、基本はタッチパネルでの注文(日本と同じ?)
IMG_3558-0121.jpeg

日本語、タイ語、英語、中国語対応
IMG_3562-0121.jpeg

試しにタイ語でやってみたけど、やっぱり寿司の名前は日本語の方が分かりやすい(笑)

IMG_3556-0121.jpeg

味は?
元々そんなに「スバラシ~イ」というほどでもないので「日本と同じ~!」で十分です。

茶碗蒸しは美味しかった
IMG_3565-0121.jpeg

タイ仕様でぬるいのかな~と思ったけど、アチアチではないものの十分満足できる熱さだった

寿司より満足したかも?

お代は504バーツ

ちなみに支払いはカードかスキャン(銀行アプリ)
現金払いは出来るのかもしれないが誰もやっていなかった

店を出たら結構な人が外で待っていた
IMG_3566-0121.jpeg

@セントラルワールド

お気に入りになったスシロー

その後あまり間隔を置かずに今度は某女子と2人でセントラルワールド店(1号店)に行ってみた。
ここはさすがに広すぎてスシローを探すのに一苦労した。。。

今回は2人なのだがテーブル席に案内された。
まあ、20:30過ぎだったのでガラガラだったせいかもしれない。。。

前回は赤皿(40バーツ)ばかりだったのだが、今回は相手もいるので銀(白?)皿も( ̄皿 ̄)
IMG_3638-1-0121.jpeg
IMG_3639-0121.jpeg
しかしこのウニはいただけませんなー(。>д<

今回のお代は770バーツ

大満足でしたよ

3回目も近い?

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| バンコク食堂 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1889-5d226792

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT