脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避暑旅・ニッポン(8)まぁ〜(ม้า)!こんなところに行ってきました♪

4月20日(月)

ガストの朝食メニューも飽きてきた今日この頃・・・
実質日本最終日です。。。
ローテーションも虚しく、2度目のサバ焼き定食・納豆付きです。198B
IMG_3580-1.jpg

納豆もこれで食べ納めですかね・・・
タイでも売っていますが、高いしそれほど魅力は感じません。。。

昨日の午後はこんなところに行ってきました。
IMG_3576−1

馬の走っていない東京競馬場です。

競馬をやめて早10数年・・・
昔は毎週ここに通っていました。。。

久々に行きましたが、変わっていないところと変わったところ半々でしょうか?
変わったのは馬場にある大画面モニターが二つになっていたこと、ビジュアル面ではかなり良くなっていました。

それに、ほぼ全面禁煙になっていました(喫煙所はそれなりにある)。。。
競馬場で禁煙って・・・世の中変わりましたね〜

オレが競馬を始めたのはたしか1985年か86年ごろだったかな?
競馬場は比較的近場にあるし、学生仲間でも競馬をやっているヤツが結構いたからね・・・
ほんとは学生は馬券買えませんでした。今でもそうかな?

その頃の馬券の種類は「単勝」「複勝」「(枠番)連勝複式」の3種類だけ。
馬券を買う窓口も上の3種類毎に別々にありました55

今は馬券の種類増えたけど、オレ的には「競馬は勝ち馬を当てるもの」というポリシーがあるので、もっぱら「単勝」買いが多かったですね。
そもそも、単勝も当たらないのに三連単なんて当たるわけありませんから555

昔使っていた「トータライザー」というちょっと特殊な競馬新聞、いまはもうなくなってしまったようで、これがないと買い目が決まらない。
なので、基本は「人気」に注目して買っていた。
昨日は4番人気が中心で、4番人気からの流し馬券が多かったかな?

パドックも見ていたけど、馬の状態って「その日の状態」だけ見ても全然ダメ。
基本は「その馬を何度も見ていて、変化点を見つけること。または過去に勝った時の状態に近い、戻っているか?」を見ないと結局は分からない。。。

10年以上やっていないので、当然全然分からず。。。比較ができない・・・
馬は当然だけど、騎手も知らないのがいっぱいいて余計???

第5レースくらいから始めて合計8レース。
的中は3レース。まあまあかな?
勝負レースは全部外したので、トータル約4,000Bの負け・・・

場内の店も様変わりしていたな〜
街中にあるような普通の店(チェーン店系)が普通に入っていた。

でも、途中でお腹が空いたオレが買ったのは昔ながらのコレ↓
IMG_3578-1.jpg

串カツ70B
全く美味くない味は昔から変わらず55

やっぱり「競馬新聞握りしめ、ビール飲んで串カツ食べる」ってのが正統派馬券師の姿だと今でも思っている55

もう、ここに来ることもないかな・・・

オレがやっていた頃は、場外でもG1レースの日は客でいっぱいだった東京競馬場
今日の中山のメインはクラッシックレースG1皐月賞だったが、ガラガラで時代の流れを感じた午後のひと時でした・・・
IMG_3577-1.jpg

※タイ語で馬はม้า=マーです。ちなみに競馬はการแข่งม้า=ガーン・ケェン・マーですね。。。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

そうそう、「タイ旅行」のカテゴリーやめて「タイ情報」に登録しました♪
新参者ですがこちらもよろしく♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↑ちなみに今日の記事はタイとは全く関係ありませんが、ポチっとしていただけると励みになります♪

↓これも♪
タイ・ブログランキング

| 2015日本【2】神奈川 | 09:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、一馬派でしたw

おはようございます。
トータライザー・・・懐かしい名前です。

私が府中に通ったのは、90年代後半から数年です。
ここでもすれ違ってましたかね?w

| 0505may | 2015/04/20 10:48 | URL | ≫ EDIT

Re: 私は、一馬派でしたw


0505mayさん
トータライザをご存知とは・・・
いろんなところですれ違っていますね〜55
旅を始めて以降、競馬とはオサラバしましたが、推理ゲームとしてはなかなか面白かったです。
頭の老化スピードを抑えるには最適かも?55

| Damascus | 2015/04/20 12:25 | URL |

競馬の思い出

私も、競馬は30歳過ぎてから、友人に誘われて、笠松競馬へ。
馬券のシートの書き方を教わり、
自分には、3着までに入る馬の番号を予想する・当てる?
3つマークして2馬が3着までに入ればOK、という奴。
配当は少なかったですが、よくあたり面白かったです。

| スモール明 | 2015/04/20 18:53 | URL |

Re: 競馬の思い出

明さん
笠松ですか〜懐かしい♪

名鉄三柿野駅にあるK重工へ行くついでに、よく笠松競馬場に寄りました♪
どっちがついでだか分かりませんが555
もう、15年以上前の話ですが。。。

ここはオグリキャップを輩出した競馬場として有名ですね?

当時バリバリに競馬やっていましたが、草競馬出身のよく分からない血統の馬がなんでこんなに強いの?ってくらいの勢いで勝ち進んでいきましたね?
まあ、トンビがタカを生むってこういうことだと思います。
もっと昔で言えばハイセーコーですかね?
本当に強かったです♪

「3つマークして2馬が3着までに入ればOK」っていう馬券は多分「ワイド」という馬券かな?
確かに配当は低いですが、出走頭数が少ないと当たる確率が格段に上がります♪

| Damascus | 2015/04/20 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/191-81e6da34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT