fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10回目のハノイ、ドン高バーツ安&物価高のダブルパンチ

今日のベトナム語

外国語はこんにちは、ありがとうなどの挨拶表現から覚えるのではなく、まず数字から覚える。
旅で実際に使う機会が一番多いのが数字(数量、金額など)だから

0=không / zêrô コン / ゼーロー
1=một モッ
2=hai ハイ
3=ba バー
4=bốn ボン
5=năm ナム
6=sáu サウ
7=bảy バイ
8=tám タム
9=chín チン
10=mười ムォイ

ちなみに
bao nhiêu (tiền )バオニュー(ティエン)?=いくらですか?
このフレーズが言えても相手の答えが分からないと意味がないので、まず数字から覚えるのです。

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

既に3日にタイに戻ったので、今回のハノイ滞在に着いて少しづつ買いておこう。

尚、今回は10回目のハノイ。
初めて行ったのが2007年なのでもう15年前。

その時はベトナム人(ハノイ人)の嫌な面ばかり見せつけてくれたので嫌気がさして9年間は足を向けなかったが、どーしてもハノイのフォーをもう一度食べたくなり再訪したのが2016年。

それから6年で9回だから(中共ウイルス騒ぎで行けなかった期間を除くと4年で9回)だからまあまあのペースかな?と思っている。

初回に最悪の体験をした(全て撃退し損失はない、だけど疲れた〜w)からか?それ以降はあまり嫌な思いをしていないが、全く気を抜けないハノイ滞在。
常に緊張感を持って楽しむ事が何よりも重要なここベトナム、特にハノイですね(。>д<)

為替と物価

昨今、円の下落が著しい。

日本を卑下するブログやTwitterでは、それみたことか!そうなるのが当然!と喜びのコメントが溢れているが、オレ的にはただ単純に日本で買い物する際にバーツ建てだとタイの財布に優しいからうれしいというだけ。

なので、次に日本にいく時までに1円=0.200バーツくらいになっていれば超うれしいね〜( ̄皿 ̄)

ここ最近のタイの物価上昇はかなり著しい。
今のところ公共交通機関の料金は据え置きだが、原油価格の急上昇で近い将来値上げは必至

特に外食の値段が最低10%、酷いものだと50%以上値上がっている。。。
それぞれに原因はあるんだろうけど、その原因が解決されても小売りの値段はまず絶対に下がらない(政府統制品は除く)。

***

ではベトナムは?

4/28の空港銀行レート
1バーツ=650ドン
10,000ドン=15.38バーツ
100,000ドン=153.8バーツ

他の国では空港レート=悪いが一般的だが、ハノイではこの空港銀行レートがほぼ一番いいレート
だからハノイに来たなら空港で全額両替すべき。

日本円は

1円=180ドン
10,000ドン=55.56円
100,000ドン=555.6円

オレの脳内為替レートは100,000ドン=500円だから10%も下がっているね。

そういうバーツも2年半前と比べると14%も下がっていて悲しかった。
ドンバーツ-0504

ベトナムドン強し。
いや中共ウイルス憎し!

ベトナムの物価は確実に上がっていた。
バスは5000ドン程度、フォーなどの食べ物はだいたい10,000ドン前後上がっていた。
7-15バーツ程度だから、昨今のタイとあまり変わらない。

ドン高と物価高のダブルパンチ
だが、ベトナムの物価はオレ的にはまだまだ十分安いので致命傷にはなっていない。

***

個人的には物価が上がらない日本は天国のように思えるが、諸外国との物価差が縮まって(または開いて)いるのは確実で、長い目で見れば(数字の上では)逆転だってあり得る、かも?
それは国にとって一大事だと思う。

【追記】
ちなみにこれは5/2のベトコン銀行の空港レート
IMG_4654-0504.jpeg

バーツが少し持ち直していた。
なぜ、途中で空港に行ったのか?って?

それはベトナム特有のある事情があってのこと。
あとで詳しく記事に書きます。


なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2022ハノイ【1】4月 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1926-dd33bca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT