脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

マレーシアでホッケンミー(福建ミー)を食べたくなってきた今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(7)2回目のNON-O申請&受領(1年有効)①

タイ・リタイアメントVISA関連記事の目次は↓
目次:実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」「リエントリー・パミット」「90日レポート」への道

世界中どこでもagodaで格安ホテル検索

3月13日に書いた記事『実録、自力で取る「タイ・リタイアメントVISA」への道(6)2回目のNON-O申請(1年有効)②』以降既に1か月以上経ちました。

そろそろ90日有効のビザから1年有効のビザへの切り替え時期が来ました。

時間がたっているのでちょっとおさらいしながら進めていきます。

【リタイアメントビザ(NON-O/1年有効)取得までのステップ】

1、ノービザ【有効期限30日】orツーリストビザで入国【有効期限60日】
2、滞在期限が15日以上残った状態でリタイアメントビザ(NON-O)へ変更申請
3、15日の審査期間を経てリタイアメントビザ(NON-O)取得【有効期間90日】
4、3の有効期限が切れる前に今度はリタイアメントビザ(NON-O)の延長申請
5、有効期限1年のリタイアメントビザ(NON-O)の取得【有効期間1年】

上はノービザまたはツーリストビザ入国後、NON-Oビザ(リタイアメント)に切り替える手順です。

既に3まで完了していますので次はステップ4,5です(当初4,5のように分けていましたが、結果的に申請同時取得できたのでまとめて報告します。)

このステップに進むための条件や必要書類は以下の記事を参照してください。
「タイ・リタイアメントVISA」への道(5)2回目のNON-O申請(1年有効)①
「タイ・リタイアメントVISA」への道(6)2回目のNON-O申請(1年有効)②

まずは実録から。。。
4月22日(火)

昨晩の深夜、日本から戻ったばかりだが、疲れた体を無理やり起こす。
時刻は7:00am

今日、イミグレに申請に行くことは最初から決めていたが、当然のことながら書類の準備は全然していない。。。
いつものギリギリがまたここでも。。。

ブログ書いたり、部屋の掃除などしながら、どうにか書類(コピー)がそろったのが11:15am
急いでアパートを出て裏道までモーターサイ10B

12番のバスはすぐそこに見えているのだが、渋滞していて全然車が動いていない。
12:00pmのアヌサワリー発イミグレ行きのバスに乗りたかったのだが、この調子じゃ間に合いそうもない。。。

しょうがないので、またモーターサイを捕まえてアヌサワリーまで50B
さすがにモーターサイはあっという間に到着
IMG_3611.jpg

11:50amくらいかな?無料の赤バスの166番が来たので飛び乗る。
今日は高速も、降りてからもスムースで12:20amくらいには到着♪

イミグレは昼休み中なのでイミグレ1階のフードコートというか社員食堂?で先に昼食を済ませておく
豚肉の生姜炒めとアジ55B
IMG_3615.jpg

なんかご飯の量がすごく多かった気がする。。。

そのあと、1階のバンコク銀行で通帳のupdateと残高証明書を発行してもらう100B

13:05ごろ、イミグレに入る。
L110番、26人待ち
IMG_3616.jpg

このLカウンターはNON-Oビザの期限延長関係のようだ。

相変わらず多くはビザ屋の同行人付。
日本のパスポートを持ったおっさんもちらほらと。。。

このイミグレが混む(人が多い)原因の一つに、このビザ屋の同行人があるのは間違いない。
初めてならまあしょうがない部分もあるのだが、2度目以降の延長申請は一人で行きましょうね?55

待つこと約2時間、3:00pmやっと呼ばれる。
Lカウンターには確か4つか5つのブースがあるのだが、呼ばれた37番ブースは避けたかった。。。
ナゼナラ。。。そこには鉄仮面、いや鬼瓦の様な顔をした年配の女性が鎮座していたから・・・
ものすごく怖そうで、冗談言っても全く通じそうもない感じ・・・

まあ、ここで冗談言って笑わせるつもりはないけどね55

逆に、こういうベテランのほうがいろんな面で問題少ないかも。。。と自分に言い聞かせて席に着く。

サワディークラップ♪
・・・・(無言)

やっぱり・・・

オレの出した申請書・コピー一式をめくりながらいろいろチェック。
その後申請書の余白に電話番号を書くように言われたのに続いて、紙を3枚渡される。

表題はよく見ていないがSTATEMENTと書かれていたような気がするが。。。
もちろん全部英語とタイ語なのだが、予想していなかった展開にちょっとドギマギ。。。
たまたま別の申請者が入ってきておばちゃんと話を始めたので、落ち着いて英語の文を読んでみた。
ざっと以下のような書類だった。

1、「違法滞在に対する罰金とそれに対する再入国制限」が書かれていて、最後にサインをする(個人情報も書いたかも)。
要するに「私はこの罰則を理解しました」という誓約書?確認書?だ。

2、「滞在の目的が変わった時は、一度必ず現在のビザを取り消して目的にあったビザを取り直す必要がある」という内容が書かれてい、これも「私はこの内容を理解しました」とサインをする(個人情報も書いたかも)。

3、最後はよくわからなかった。正直英語の単語で一つ分からない(というか初めて見た単語)のがあって???
後で調べたら誓約という意味だったようでoathという単語。こんな単語知らなかった555

ただ、全体から推測するに、まあ「私はかかる内容を理解しました。何があっても責任は自分で負います」っていうような宣誓書かな?
上半分にタイの住所や個人情報を書いて終わり。
下のほうは同行人やら誰かがいればその人の情報も記入するようだが、オレが「この下は何を書くの?」と聞いたら「書かなくていい」って言われたので最後にサインして終わり。


たぶん、ビザ屋に頼んで同行してもらう人っていうのは、こういう予想しない突発的な出来事が怖いんだろうな~と思う。。。
分からなければ聞けばいいのだが、この「聞くという行為と相手の話を理解する」自信が無いのだろう。。。
まあ、分からないでもないけど。。。

オレなんか下手なタイ語でいろいろ聞いた挙句「あなたの言っていることが分かりません」なんて言われちゃうことも結構ある。でもしつこく違う言い回しでどうにか理解してもらおうと何度でも言い直すもんだ。

まあ、「マイ・カウチャイ=(あなたの言っていることが)理解できません」なんて言われると結構傷つくけど、くらいついて行く555
相手が英語で応えようが、あくまでもタイ語で突き進む。。。
タイ語の単語が分からなければ英語交じりで喋り続ける。。。

相手はたぶんこう思っているんだろう
「あなたのタイ語聞きづらくて意味も分かんないのよ!だから英語で応えてあげてるのに、なんで下手なタイ語でしゃべり続けているワケ??? ったく。。。」って55

こういう図太さはタイで生きていくのに必要かもしれないな~555
(注:「タイ語ができないとダメ」だという話では全くありません)

話がずれた・・・

さて、鉄仮面おばちゃんの審査をクリアーし、申請料1900Bを払うと後ろを指さす。
後ろにはボスが鎮座しているのだ。

このボス、鉄仮面おばちゃんと比較したからという訳ではなく、本当に若くてかわいい顔をした娘って感じ。
対面に座ってサワディークラップ
返事なし・・・555

書類を丹念に見ながらチェックし「外で待ってて」と一言。。。
どう見ても女子大生にしか見えない。。。
キャリア組なのだろうか???

外で待って5分、違うおばちゃんがオレのパスポートを持ってきてくれた。
開いてみると・・・
IMG_3624 (2)

やった~♪
これで1年間タイに滞在できる~♪

(滞在許可は来年の5月までの1年間。右の紙に記載の今年7月22日は90日レポートの提出期限)

80万バーツさえ確保しておけば、このまま半永久的にタイで暮らせる♪

2月にNON-O(リタイアメント)を申請してから2か月ちょっと
全て自力(イミグレ公式HPが基本。補足で他の方のブログ記事を参照)でとうとう1年ビザ取得できました♪

やっぱり、自分でやって得たものの喜びは大きい。

さて、タイ王国から「君、金さえきちんと落とせば、ず~っとタイにいてもいいよ」とのお墨付きはもらいました。

でも、「ただ居るだけ」じゃあつまらない。

来月からは本業「留学」も始まる。
ようやく、オレの「人生の後半」スタートです♪

次回は最終話、実際に必要だった書類、今回の申請期限にかかわる確認結果などをまとめてみます。

追記:これらの記事を簡単に2つの記事にまとめました。こちらも参照してください←クリック♪(2015/5/10)

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング



| リタイアメントVISA2015 | 06:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リタイアメントVISA

リタイアメントVISA獲得おめでとう
さすがですねDamascusさん
言葉の出来ない私は人に頼みました。

| Marky | 2015/04/23 06:40 | URL |

感激ですね。

タイロングステイ日本人の会でビザ担当を14年間しております。何10回も依頼されたら同行してアシストして来ました。一回目は書類チェックと作成し同行しますが2回目からは自分で行って貰ってます。双方が達成感もあり自信が
付きます。我々の会はボランティアベースですので気楽に
何事も問合わせ下さい。ゴルフ会、飲み会等々も楽しんでます。

| 福岡丈夫 | 2015/04/23 08:59 | URL |

Re: リタイアメントVISA

Markyさん

ありがとうございます♪
男は度胸!失敗しても国外退去になるわけじゃなく、イミグレ行は結構楽しみました♪
(結果論?55)

| Damascus | 2015/04/23 09:30 | URL |

Re: 感激ですね。

福田さん

「タイロングステイ日本人の会」の方からコメントいただけて感謝感激です♪
私はリタイアメントビザ仲間では最年少で若輩者なので、重鎮揃いの会?はまだまだ二の足を踏んでしまいます555

そうですね、やっぱり自分でやってみて達成できたときの喜びは何物にも代えがたいものです。
特に海外で暮らしていくには、言葉を含めて積極的に交流していかないと、何のために来たのかわからなくなってしまいますよね?

そういう手助けをボランティアでされている、素晴らしいです♪
私のこの記事も、貴会と同じ趣旨で「みなさまがタイで支障なく暮らせるよう」ほんの少しビザ取得の手助けをしています。

今後お世話になることがあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。

| Damascus | 2015/04/23 09:42 | URL |

おめでとうございます

さすがですね。もう感服です。
自分も続きたいと思いますが、いかんせん言葉がね~。
ただ言葉の不自由さはタイ人の友人を上手く使うことを目論んでいますが・・・。
Damascusさんのビザ取得までの一連の流れ、参考にさせていただきますね。

| oinin | 2015/04/23 10:47 | URL |

やりましたね!

Damascusさん

やりましたね! おめでとうございます。
数週間ですが、同じ道を追いかけている私にとっては、本当に心強い情報です。

このブログをもっと早く知っていれば良かったのですが、私も自力取得を目指して準備を進めてながら、不安いっぱいでした。その中で申請二日前でしたが灯りが見えた思いでした。

気を緩めることなく、私も自力で自分なりの調査と準備を進めますが、いやぁ~本当にすばらしいです!

| ALSTER | 2015/04/23 11:03 | URL |

☆おめでとうございます☆

旅の達人+タイ移住の達人にもなりつつありますね!
さすが~Damasusさん♪

| 貝ぬし | 2015/04/23 11:53 | URL | ≫ EDIT

Re: おめでとうございます

oininさん

ありがとうございます
そうですよ、タイの友人がいるのなら鬼に金棒です。

お待ちしております♪

| Damascus | 2015/04/23 16:23 | URL |

Re: やりましたね!

ALSTERさん
ありがとうございます♪
終わってみればなんてことなかったな~♪って思いますが、やっぱり最初は私も不安いっぱいでした。。。

これで足場は固まりましたので、これから好きな事を思う存分やっていきたいと思ってます♪

| Damascus | 2015/04/23 16:27 | URL |

Re: ☆おめでとうございます☆

貝ぬしさん

達人の域にはまだまだ。。。

早くタイ語の達人になりたいです♪

| Damascus | 2015/04/23 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/194-309e9c20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT