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出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

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ウドン⇔ノンカーイ⇔ビエンチャン、今時の公共交通機関事情(3)ビエンチャン→ノンカーイ編①

今日のタイ語

กำลังก่อสร้าง ガムラング ゴーサーン=工事中

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

6月4日(土)

5日の昼便でウドン空港からバンコクに戻らなければならない。
朝カフェに寄って考えた。
IMG_5051-0612.jpeg

1、ビエンチャンにもう一泊して翌早朝出発する。
メリット:カオピアック屋をもう1巡できる
デメリット:中共ウイルス禍のノンカーイ→ウドンの公共交通機関が激減しているので所要時間が読めない。飛行機に乗り遅れるかもしれない。

2、ノンカーイ泊
メリット:4年以上泊まっていない。そういえばポチャナーディディ(おかゆ屋)に久々に寄ってみたい気がする。
デメリット:やはりウドンまでの所要時間が読めない

3、ウドンターニ泊
メリット:ここまで来れば交通機関について悩む必要ない
デメリット:一泊しても行きたいところがない

結論→今日はノンカーイに泊まる。
結果的に正解であった。

***

Damascus的ビエンチャンmapも参考にしてください


タラートサオ・バスターミナルのノンカーイ行きバス乗り場はどこに?

タラートサオの交差点を過ぎ、バスターミナルを左手に進み最初の角を右に曲がったところがオレの知る最新の「友好橋行きバス乗り場」だった。

そのつもりでズンズン進んで角を右に曲がるが、大型バスは一台も停まっていない。。。
停っているのはソンテオかオンボロミニバスだけ。。。

バス停のベンチに座っている人も低所得者層ばかり。
バス停表示も長らく使ってないので、このように色あせている・・・
IMG_5069-0612.jpeg

ベンチに座っている人からはガン見されながらウロウロし、近くの売店のおっちゃんに声をかけた
「あのー、国境の橋に行きたいんです。以前はここからバスが出ていたはずですが今でもここから出発するんでしょうか?ここで待てばいいんでしょうか?」

「国境行きのバス?もうここからは出てないよ。この先の道の反対側に行ってごらん」と指差しした方向は今きた道だった。。。

お礼を言って戻って以前バスターミナルのあった辺りまで来たとき入り口を見つけた
IMG_5065-0612.jpeg
IMG_5070-0612.jpeg

そう、昔のバスターミナルがあったあたりに大型バス乗り場が戻っていたのだ。
詳しい場所はDamascus的ビエンチャンmapを参照

***

これが時刻表
IMG_5072-0612.jpeg

友好橋行きはこれ
IMG_5073-0612.jpeg

詳しくはクリック&拡大して見てほしいが、始発は6:15で以降正時事に1本。
ルートはセントラルバスステーション(ここ)→友好橋→ブッダパーク→友好橋→セントラルバスステーション
以前と同じだね。

近くのベンチで待機していた運ちゃんや車掌たちに色々聞くと「14番のバスで運賃は 12,000キープ」とのこと。

乗ったのは緑の日の丸バス
IMG_5075-0612.jpeg

これもかなり年季が入ってきた・・・

その代わり新たに人民が同じことをやりだしたらしい
IMG_5079-0612.jpeg

ラオスもカンボジアやスリランカ同様人民軍に占領されるんだろうねー

***

時間があったのでバスターミナルの奥の方まで行って見たが・・・
IMG_5080-0612.jpeg

一体いつ完成するの〜(。>д<)

オレの予想
このまま朽ち果てていき、20年後にまた再開発が始まる!

長くなるので②につづく・・・


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| 2022ビエンチャン【1】6月 | 00:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バス停のベンチに座っている人も低所得者層ばかり

それで思い出しました!
ラスベガスからグランドキャニオンにバスで行こうと思ってバスターミナルに行ったら、街なかを歩いている人達とは全く違う人達ばっかりで、同じバスに乗ることは怖くてできないっ!と思い、飛行機チケットを取るのに歩き回りました。
↑何軒も回ってツアーのチケットをバラして飛行機チケットだけを売ってもらうように交渉。

| 貝 ぬ し | 2022/07/01 08:48 | URL |

Re: バス停のベンチに座っている人も低所得者層ばかり

貝ぬしさん
長距離バスを除くと、バスに乗るというのは所得が低いという事になります。
東南アジアの路線バスはエアコンも無く特にボロく(ハノイを除く)、そう言った人たちの残された足なのです。
そういう私はバス愛好家なので、そういうことかもです。。。w

| Damascus | 2022/07/01 20:01 | URL |















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