fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウドン⇔ノンカーイ⇔ビエンチャン、今時の公共交通機関事情(5)ノンカーイ→ウドン編

今日のタイ語

ปูอัด プー・アット=カニカマ

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

ノンカーイからロットトゥに乗る場所は基本的に2か所
1,バスターミナル
2,友好橋の黄色のゲート付近(セブンイレブンの近く)


オレの場合バスターミナルで乗り降りしたのはかなり昔の話
どうせ友好橋を渡るのなら2が圧倒的に便利なので最近のバスターミナル事情をよくわかっていないのと、中京ウイルス禍で大幅減便または廃止(中断)されている懸念があり2から乗ることにした。

IMG_5012-0616.jpeg

昨日到着した際にロットトゥが運行しているのを見たし、実際往路はここに到着したのだから戻り便もあるはず。

ただ、時刻表や運行間隔は不明のままホテルからサムローに乗ってやってきた(往路は60バーツだったが今回の言い値は80バーツだった)

***

6月5日(日)

到着したのは7:10頃。

セブンイレブン前のバス停(小屋)にいっぱい人がいたのでロットトゥ待ちかな?と思ってベンチに座っていたが、実はそこにいた人たちはラオスに渡るための入国許可書待ちの人たちだった。
※タイの人はパスポートがなくてもIDカードを元に発行される入国許可書?だけでラオスに入れる。

30分もすると誰もいなくなり???

しょうがないので立ち上がりロットトゥ会社(扉は閉まっていた)の前にいた人に聞いてみた

「ロットトゥでウドンに行きたいのだが次の出発は何時でしょうか?」
「走ってはいるけど時間は知らない」
「・・・」

その会話を聞いていた別のおっちゃんが「タクシー!」とうるさく言ってくるが無視。

ん~参ったね~
12:40ウドン発のLion Air乗るので、どんなに遅くても10:00ごろにはここを出発してもらわなければ困る。。。

更に30分待っていたが一向に来ない。。。
既に時刻は8:30近く。。。

朝飯を食べていなかったのですぐ横の食堂で飯を食っていたらこんな看板が見えた
IMG_5116-0619.jpeg
赤いのれん?が食堂

見えた看板
IMG_5114-0619.jpeg

食堂の店員に「あの~ロットトゥでウドンに行きたいのだが次の出発は何時か知ってますか?」と聞いてみた。

「うーん、たぶん9:00頃じゃないのかな~???」

その時オレの後ろで食事をしていたのがロットトゥの運転手だったのですぐさま「9:00出発だよ」と言ってくれた。

IMG_5117-0619.jpeg
「ウドン↔︎ノンカーイ・ロットトゥ乗り場」

チケットはここで売っていた(食堂の右斜め前のイミグレからの通路上)。
そう、国境から歩いてくる通路の途中にあったのだが、オレは逆から来たので気付かなかった(ここまで来なかった)のだ。

ウドンまでは55バーツ、途中で空港まで行きたいという坊主が現れて聞いていたら空港行くには200バーツと跳ね上がるらしい。

確かにウドンのバスターミなるからタクシー乗ると、それだけで200バーツなのでまあ合理的かな?
オレの場合直接行くと到着が早すぎるのでとりあえずウドンのセンタン前で降りた。
IMG_5118-0619.jpeg

空港到着まで1時間くらい余裕があったので、目の前のAmazonカフェへ。
IMG_5119-0619.jpeg

なぜか10人くらい並んでいたよ。

ここで一休みしてから空港へ行こう

***

ノンカーイ→ウドンへの移動の際の注意(2022/6/5時点)

今回、7:00ちょっと過ぎに友好橋に着いてから2時間弱待ってようやくロットトゥに乗れた。

ロットトゥの便数が極端に減っている(乗客も減っている)ので相当余裕をみる必要あり。
今回乗った9:00発のロットトゥは満車になり、後から来た人は乗れなかったが次の便が何時発なのか?周りの人は誰も知らない。

特に飛行機に乗る人は注意。

中共ウイルス禍前の経験だけを頼りに行動すると痛い目に合うかもよ?

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪

↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


←左欄外に『Damascusが実際に泊まった”おすすめホテル』を設置してます☆
オレが実際に泊まった安宿〜中級レベルのホテルを中心に「もう一度泊まってもいいな〜♪」というホテルを厳選☆
ぜひ活用してください☆

| 2022ビエンチャン【1】6月 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/1955-06882c7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT