fc2ブログ

出戻り♪サラリーマン流浪記(タイ現地採用編)

2014年12月、25年間勤めた会社を退職し4年間タイで”大人の夏休み”を満喫しました。2018年10月、日本の某企業に転職し2019年1月からタイの駐在員に、2019年11月から現地採用のサラリーマンに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰還、ドンムアン空港で中共ウイルス禍からの回復を実感した

今日のタイ語

ผู้ดูแลรับผิดชอบ プー・ドゥレ・ラップピットチョープ=管理責任者

参考までに発音をカタカナで書きましたが、そのまま読んでもまず通じません。実際に使う際は、辞書等で発音記号を確認してください。

6/5(日)
センタンのAmazon caféを出ると目の前にサムローが停まっていたので空港までの料金を聞くと140バーツとのこと。

バスターミナル内から乗ると150バーツだったはず(タクシーは200バーツ)なので少しお得

超低速運転だが20分ほどで空港着

ここもリノベーションされるのかね~

フライトはドンムアン行きSL604
いつの間にか40分繰り上がってる?よく見たら到着案内でした(。>д<)

WEBチェックインしているし、預け荷物もないのでそのまま保安検査へ

ここも一応「国際空港」なのだが、長い間国際線の発着は無いはず。

制限エリア内のVT店舗でお土産を買う

ほぼ定刻で出発したが、機内は結構混んでいた。

ほぼ定刻で到着

いつもの様にA2バスで戦勝記念塔駅に行こうと思い8番出口を探したが、いつの間にか6番出口に変更されていた。

で、ターミナルビルの外に出ると・・・

げげっ

超長蛇の列・・・
先が見えない・・・

立って並んでいる人も多いが壁際のベンチに座っている人も多いので、上の写真の2倍近い人がバス待ちをしていたはず。
うーん、たとえ安くてもこれに並ぶ気は全くしないのでさっさとUターンして8番出口のタクシー乗り場へ

オレと一緒に6番出口から出てきた女子2人組も列を見た瞬間Uターンしてタクシー乗り場に来ていた。
まあ、これが普通の感覚だな

タクシーは待ちなしで1分で乗れたよ

年末にメーサローンに行った際の帰りはここからバスに乗ったが、待っている人は数人しかいなかった。
A2バスに乗った人は4人くらいだったはず。。。

この日は3連休の最終日だったということはあるが、この列と人混みを見ていると中共ウイルスによる武漢肺炎もほぼ完全に終息しことを実感した。

***

空港で買ったお土産

美味しくいただきましたよ。

中共ウイルス禍が収束し始めてからの旅の記録

1,2021/11/23-27:日本
2,2021/12/27-30:タイ/チェンライ、メーサローン
3,2022/4/28-5/3:ベトナム/ハノイ
4,2022/5/14-16:パタヤ
5,2022/6/3-5:ラオス/ビエンチャン

ようやくまともに旅が出来るようになってきた。
今年はリエントリーパーミットもマルチを取ったので最低4回、いや6回は出国したいね。

実は今年3回目の出国はもう間近に迫っている( ̄皿 ̄)

おしまい

なかなか面白かった、うん♪役に立った♪と思ったら♪
ぽちっとお願いします♪
皆様の応援ポチが、記事への励みになってます♪