脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

さて、乾季到来?サイクリストの季節だ♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイ在住者向け/涼しくなるお話をひとつ♪

部屋でじっとしていればまだ耐えらるけど、ちょっと外に買い物にでも・・・って部屋に戻ると汗が止まらない今日この頃。。。

さて、タイで必須の家電といえば。。。
1、エアコン
2、扇風機
3、冷蔵庫


ではないでしょうかね〜
順位はさておき、これがないと「人間として必要最低限の生活」もままなりません。。。

そうです、全て「冷やす機械」です。

でもよく考えれば、日本でも同じか?555

今日は冷蔵庫の話です。

日本では冷凍室と冷蔵室が分かれたツードアタイプがほぼ100%
3つドア4つドアなんてのもあります。
どんなに小さな冷蔵庫でもツードアタイプで、いわゆるワンドアタイプはまず見かけませんね。。。

タイでも、大型はツードアが主流ですが、中型〜小型になるとワンドアタイプが主流になります。
こういうやつですね↓
3535-3.jpg

日本では、もはやなかなかお目にかかれないタイプで、日本の家でもすでに物心ついた時から大型のツードアタイプだったので可愛く見えました

しかし!このワンドアタイプ、意外な盲点があったのです。

1月、タイに来てまず南部の旅を始めて、途中プーケットでブロ友のMarkyさんにお会いした際、こんな言葉を残されました。
「ブログで見たけど、ワンドアタイプの冷蔵庫買ったんだね?あれね、製氷室の霜取りがたいへんだよ」


かすかに記憶のある日本の家のワンドアタイプ。
確かに製氷室に霜が張っていたな〜と思い出しました。。。
が、この時は「あぁ〜そうかもね」くらいにしか考えていなかったのですが。。。

そして冷蔵庫を買って3ヶ月目
買ってくる氷袋を2つ入れるともうイッパイイッパイで、セブンイレブンの冷凍食品を入れるのにも苦労し始めました。。。

あたらめて正面からみてびっくり♪
こんな状態555

3535-2.jpg

厚さ数センチの霜がびっしり55
背が高いので、目線を合わせて見るまでここまで酷いとは思いませんでした55

手で簡単に落とせるのは表面だけで、根元は万年雪のようにガチガチに凍っています。。。

容量も2/3位に減っているでしょうか???

ちょうど、日本へ避暑の旅に出かける日、意を決して製氷室の霜取り作業を開始しました♪

まずは、中身を出して電源を落とします。
30cm定規で、軽く取れる表面の霜を落とします、が1−3cmの厚さに育った万年雪状態の下の部分はプラの定規では無理です。

マイナスドライバーを取り出しガリガリやります
完全にこびりついた氷はビクともしません。。。

30分くらい放置してまたドライバーでガリガリやると、ボロボロと氷が落ちてきます。

こんな厚みの氷が。。。
IMG_3535-1.jpg

製氷室に手を入れての作業・・・
手が凍傷になるかと思ったくらい冷たく、このクソ暑いバンコクで一人寒さに震えていた日本人が4/13には確かにいました55

結局1時間くらいかかってここまで
IMG_3536-1.jpg

一見スッキリしているようですが、これでもまだ上面に氷が残っています。。。
が、もうそろそろアパートを出て空港に向かわなければならないので、完璧主義者のオレとしてはちょっと心残りだったのですがこれにて完了です♪

Markyさん、やっとあの時のお言葉が理解できました♪

この霜って、空気中の湿気が製氷室で凍りつくんだろう。。。
ドアの開け閉めが多いと付きやすいのだろう。。。
ということは分かるが、なんでツードアタイプは霜が付きにくいのかな???

ワンドアタイプは一体型だから、冷蔵室の湿気も冷凍室で固まるから?
ツードアタイプには霜取り装置でも付いているのか???
詳しくは分からないけど、このワンドアタイプけっこう厄介ですね〜

どうでしょう?
タイ在住の皆様、この記事でちょっとは涼しさを感じていただけたでしょうか?55

お礼は、下のバーナーをポチっとして頂くだけで結構ですよ♪55


タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング

| アパート生活 | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

霜取り

冷蔵庫の温度調整の所に霜取りスイッチがあるでしょう
ただ半日から一日かかります又後ろの水タンクを2~3回捨てなだめです。

| Marky | 2015/04/24 16:02 | URL |

大変だー。

1ドアタイプの冷蔵庫があるのは、単に安いからでは?
お金がある人は、2ドア買いますよ。おそらく。
1ドアタイプの中の冷凍庫は、鉄?ステンレス?だから、つきやすいのでは?
いちばんは、開け閉めの回数でしょうね。

| スモール明 | 2015/04/24 16:28 | URL |

Re: 霜取り

Markyさん

霜取りスイッチありました♪
なるほど〜「聞くは一時の恥」とはまさにこれですね?555
やばくなったら試してみます。

ありがとうございました♪

| Damascus | 2015/04/24 19:24 | URL |

Re: 大変だー。

明さん
私、お金ないので1ドアタイプにしました♪
それにしても、ここまで放置しておく私にも問題あるんですが、結構つきますね?霜
このまま放置していたら、製氷室が霜の塊になりかねませんでした555

| Damascus | 2015/04/24 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/196-1a096192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT