脱♪サラリーマン流浪記(バンコク留学編)

初めての落車・転倒で気が滅入ってます・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街の看板を読む(5)これであなたも霜取り名人?(三菱冷蔵庫編)

先日の記事で、冷蔵庫の冷凍室が霜でいっぱいになってしまった事を書いた。
Markyさんがコメントで「温度調節のつまみのところに霜取りボタンがある」と教えてくれたので早速見てみると、たしかにボタンはあった♪

Markyさん、ありがとうございました。

で、このボタンを押すと霜取りができることは分かったけど、ボタン押すだけでいいの?その時の注意事項は?って疑問が出てきた。

早速、冷蔵庫の取説を引っ張り出して見てみたが、これタイ語の説明しかないのね・・・
三菱電機製なんだから、日本語とは言わず英語ぐらいあってほしいね。。。

この取説は三菱電機のMR-14G、MR-17G、MR-17GA、MR-18GAタイプに共通なので、これらを持っている方々のためにこの製品の「霜取り機能」について紹介してみます♪
って、自分の為だけどね55

取説の表紙
IMG_3645-1.jpg

6ページを開きます
IMG_3654-1.jpg
このページからは「正しい取り扱い方法」が書かれています。
6ページは「温度調節方法」です(青塗りの上から2番目)。

ではまず絵のついた囲みから
IMG_3636-1.jpg
全部タイ語で書いてある取説ですが、なぜかこの絵の最下段に「PUSH:DEFROSTING」つまり「押すと霜取り」ってここだけ英語になっています。
よっぽど重要な機能なのかな???
まあ、押せば霜取りができるのは分かったけど、周りに書いてあることがちょっと気になる方も多いのでは?

では読んでいきましょう。

これは製氷室横についている温度調節つまみの解説です。
⚫︎最初、温度調節のつまみを3の位置に設定します。
⚫︎もっと冷やしたければ、温度調節つまみをCOLDERのほうへ回します。
 冷やすのを弱めたければ、温度調節つまみを反対の方へ回します。
 冷蔵庫の温度変化は、冷蔵庫に入れる物の量と扉の開閉の頻度に依ります。

(絵に付いているコメント)
上段:温度調節つまみ
下段:氷を溶かすボタン

ここで興味深いのは、日本語や英語では「霜」と限定した表現を使うのに対して、タイ語では一般的な「氷」という言葉を使っています。
霜取りは結局「氷も溶かす」ので結果は同じでどうでも良いのでしょうが。。。
ちなみにタイ語にも霜という言葉はあってนำ้ค้าแข็งと言うようです。

では、次にいってみましょう
右は「早く冷やすためには、次の事を実行してください」という内容なので省略します。

下に行きます。
IMG_3651-4.jpg

氷を溶かす
⚫︎霜が冷凍室内の赤いボタンを覆ったら(霜で見えなくなったら)氷を溶かすボタンを押してください
⚫︎氷が解けるのに要する時間は約3−4時間です。その後、自動的に冷蔵庫は冷却を再開します。


な〜るほど♪
冷凍室内にあった赤いボタンの意味が分かりました♪
↓これ
IMG_3655-1.jpg
最初これが霜取りボタンかと思って一生懸命押したんですが、ボタンとして全然動かないので何なんだろう?この赤いボタンと思っていました♪
これでスッキリです♪

先日の状況 55
aaaaaaa.jpg
赤いボタンの高さの10倍以上いっていましたね。。。これはやりすぎ55

尚、ここの説明ではเกล็ดนำ้แข็งという単語が出てきました。
調べたらこれも霜という単語なんですね。前出のนำ้ค้าแข็งとの使い分けは???

続いてその右にいきましょう♪
IMG_3651-5.jpg

アドバイス
⚫︎使用しない時間帯に霜取りをしてください。例えば夜間等
⚫︎もし、霜取り中に霜取りを中止する場合、霜取りボタンが自動的に飛び出す(戻る)まで温度調節つまみをOFFの位置まで回します。次に目的の位置まで温度調節つまみを戻します。

→つまり、押された状態の霜取りボタンは、つまみをOFFにすると元に戻る
⚫︎MR-14GとMR-17Gシリーズは、氷(霜)が解けた後の水を排出するため、トレイボックスを引き出してください。
→冷蔵庫の裏側にある水受けのことか?
⚫︎氷(霜)を溶かしている間、冷凍室から食料を取り出しておいてください。


以上です♪
どうです?これであなたも霜取り名人間違いなしですね♪


タイで買う家電製品には英語の取扱説明書がついているケースが多いですが、たまに今回のようにタイ語版しか付いていないものもあります。困りますよね〜

日本人としては日本語版がベストですが、これ日系メーカーでもまずありません。
他の言語複数はあるのに「日本語だけない」なんてケースもありました。
せっかく敢えて日系メーカーを選んでいる我々としては少々不満ですね〜
                               
99%の方には、何の役にも立たない情報を最後までお読みいただきありがとうございました♪55

三菱電機さん、取説には英語版もお願いしますね、グローバル企業なんでしょうから♪

注:意訳してあります。訳として正しいかどうかは分かりませんが、これで霜取り作業ができると思いますので、多少の誤訳はご了承ください。

タメになった♪面白かった♪と思ったら
ぽちっとお願いします♪
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

↓これもお願いします♪
タイ・ブログランキング





| 街の看板を読む | 07:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷蔵庫

Damascusさん

私も部屋にあったのは三菱の冷蔵庫です。
確かに霜取りボタンは英語表記だったので分かりましたが、
実際の霜取りは苦労しています。料理が趣味のひとつなので
冷凍することが多いのですが、霜取りすると冷凍品まで・・・

機種は別なのかも知れませんが、冷蔵庫の横がいつも熱いのも
気になるし、一番手入れしているのは冷蔵庫後ろの霜取りした
水が溜まる部分。水が腐って匂いがしたことがあるから(汗)

そんな水を溜める部分が後方にあったら、取り外しできるので、
時々匂いを嗅いでみては?(笑)

| ALSTER | 2015/04/26 12:48 | URL |

霜取り

555!一つ賢くなりましたね、くれぐれもトレイボックスの水を忘れず捨てて下さい(^_-)-☆

| Marky | 2015/04/26 14:19 | URL |

Re: 冷蔵庫

ALSTERさん
過去に泊まったホテルにあった冷蔵庫って、三菱が比較的多かったです。
かなりのシェアを持っているのかもしれませんね〜?
今回マニュアルを見て初めて知った冷蔵庫裏にある水貯め?
取り外し可能なので外してみたけど、過去に水が入った形跡はありませんでした。
そりゃあそうですよね、霜取りしたことないんですから〜55
今後は霜取りやったら確認して定期的に捨てるようにします。

| Damascus | 2015/04/26 18:38 | URL |

Re: 霜取り

Markyさんn
お陰様で勉強になりました。
忘れずに水を捨てるようにします♪

| Damascus | 2015/04/26 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://damascus925.blog.fc2.com/tb.php/199-68c50bd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT